※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

幼児のダイエットの必要性について相談です。息子が食べ過ぎと言われ、食欲旺盛で運動もしているが心配。周りからも同様の声があり、食事制限や運動習い事の必要性を悩んでいます。

幼児でダイエットって必要ですか?💦💦

息子が食べ過ぎだと言われます😅ママ友からも満腹中枢がまだ発達してないから食べ過ぎと言われます😅

息子はお菓子もよく食べるし、ご飯やおかずもよく食べます。決してお菓子ばかり食べているわけではないです。そしてお外大好きで晴れている日は、公園とかお散歩で2時間ほど歩いたり走ったり遊びます。

この前は厚揚げと野菜の焼き肉炒めを作ったらご飯茶碗(ダイソーひよこの)は大人のより小盛りですが3杯おかわりしました。
餃子も一人で10個と食べてしまい、そのあと納豆ご飯一杯食べてました。
お魚も大好きで鮭も2匹で私と半分づつと旦那が一匹食べていたのに、息子が二匹とも食べてそのあとお米食べてました😨

先月測った時身長は91くらい、体重は13.8くらいでした。

まだ3歳じゃないし、これ幼稚園行ったらもっと食べるのではと思って心配してしまいます。
体力もあるので運動系の習い事をさせたほうがいいのかと悩んでいます💦💦

ママ友からは「食べ過ぎだよ。うちは食費もかかるし制限してるよ〜」と言われみんなそうなのかなと思うと、お腹いっぱいたくさん食べて、よく寝て、よく遊んで何が悪いのかなと思ってしまいます、、、

コメント

まぬーる

ダイエットをしなくてもいいような、
カウプ指数にひっかからないような、適度な食事管理が親として必要ですよね。

とはいえ、いちいち細かくはやれというものでもないし、自然派のようなママも私は苦手なんですけど、

学年ごとに、
適量ってものがあって、

それは集団生活の給食では、かなり管理されます。

食費がかかるっていうか、2歳の子の適量ってあるよね、おかわりも2回までかなーみたいなところじゃないでしょうか。

• りん

りん

難しいですね😅

• 3月26日
  • まぬーる

まぬーる

肥満になると行政絡むので大変なんですよ💦

該当の子だけ園でおかわりできないとか制限があるので、変えるなら今かと思いますよ☺

食べることは悪いことではないけど、量は調節しないと本人とご家族が最後に困るんです💦
    食事が楽しくなくなりますからね😢

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

カウプ指数を計算すると後少しで肥満になるのでもう少し量減らした方がいいかなと思います💦
魚2匹も塩分が気になるのでできれば野菜を増やすとがいいかなと🤔ただその頃って息子は野菜食べなかったので難しいかもしれませんが😅
後よく噛んでますかね?丸呑みとかだと満腹感が得られないので良く噛む食事とかに変えてもいいかもしれませんね😊

• りん

りん

一応野菜は1日一杯バナナと混ぜてスムージーにしてなるべく食べさせています😅💦
    よく噛む食事気にしてみます!

• 3月26日
れい

カウプ指数も普通ですし、ダイエットは必要ないですよー
ただそれだけ食べるなら塩分摂取量が心配なので、年齢標準の濃さはNGですね💦

私自身よく食べますが、肥満になった時期はありません
むしろ1人前だと痩せていきます
高校生のMAXはパスタ500とか、おやつに食パン1斤でそのあと普通に夕食とか食べてましたよ笑
個人の適量ってありますよねー

ひろ

たくさん食べるのはいいことですが、とはいえ、食べ過ぎレベルは体に良くないと思います。
3歳の必要カロリーは1日1300kcalくらいだと言われてますので、さすがにちょっとカロリーオーバーな気が💦
このまま行くと肥満も気になりますし、適量を教えるのも必要だと思います。

みんてぃ

カウプ指数計算してみたら16.6ですね。3歳未満は17未満までは正常範囲ですが、3歳からは16.5までが正常範囲みたいです。これをどう捉えるかですね。量を減らすのではなく内容をヘルシーにできると理想だとは思いますが…

BOY

息子のお友達も出会った2歳の頃からコロンコロンしてて、仕事を始めて親に預けるようになってから親が好きなように食べさせてしまって一気に太ってしまったようです💦
風邪を引いて小児科に行ったら食生活を少し気をつけようと注意されて、おやつの量を減らしたり夕飯の食べる時間を変えたりして頑張っていました!いつも通りたくさん食べたいと泣いてしまっていたようですが心を鬼にして続けて、3歳で幼稚園に入園してからは嫌でも体を動かすし縦に伸びるのもあって、少しずつ絞まっていきましたよ💪今も少しコロンとはしてますが2歳の頃に比べればかなり絞まりました。
まずは少しずつ食べる量を減らしてみるのはどうでしょう🥣口が寂しくなったら野菜スティックとかアタリメで気を紛らわせてみたり🦑
今から少し気をつけていけば幼稚園通い出せばきっと絞まると思いますよ〜!

はじめてのママリ🔰

ダイエット必要かは、素人じゃわからないですよね!医療機関や保健師さんとかに相談するのがベストかなと思いました。

食費云々だけの心配なら他人が口出すのはお門違いだと思うし、、

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
たくさん食べて何が悪いんだろって思いますよね😅

幼稚園に入ったら身体測定が定期的にありますし、そこで様子を見て、あまりにも体重の増えが大きいなら医療機関に行くべきだとは思いますが、今はまだ大丈夫だと個人的には思ってしまいます🙋‍♀️

うしさん

よく食べて体が大きくて体力あるなら、仰るように運動系の習い事させてみたら良さそうだなと思いました😆
食事たくさん食べれる事も、だれでも素質があるわけじゃないので。すごいなぁと思います✨
うちの息子は昔から少食で小柄で細くてインドア派です。

あんとん

娘が同じ年齢の頃同じような体格(むしろ数グラム多い)でした。
よく食べる子ですし心配てしはいましたが、母乳を飲んでる頃からずっとムチムチなので気をつける以外のことはなかなかできませんでした。
年中年齢で運動系習い事を始め、小学校入学時に更に増え…そのうちに体重の伸びが緩くなり、肥満度も今標準内のやや肥満ですが入学当初から比べると年々軽減されてきています。

よく食べることは一種の才能だと思いますし、よく噛み栄養バランスに気をつけているようでしたら、あとは食事量に見合った運動を取り入れていけばいいと思いますよ😊