※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方に悩んでいます。同じ年齢の子供が上手に使える方法を知りたいです。どのように練習したかや使ったスプーンについて教えていただけませんか?

明日で1歳11ヶ月なんですが、
フォークは気が向いたら刺して食べるぐらい、
スプーンは手で補助したら食べるけど
自分からすくい上げることはしません😭
もうずーっと練習してるんですが、
本当に出来なくて…。
先月やっとスープやお茶を零さずに飲めるように
なったんですが😣

同じぐらいの年齢の子で
うちの子スプーンフォーク使えるよ!って方、
どうやって使えるようになりましたか??
教え方やどんなスプーン使って練習したかとか
教えて頂けると嬉しいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

スプーンは普通の形のスケーターのスプーンです。
一口のものをスプーンは乗せてあげる→自分で食べる→リゾットや雑炊系、味噌汁の豆腐など掬いやすいもの→おかずは縁深めの器で自分ですくって食べる
って感じの流れだと思います。
フォークはバナナやイチゴ、卵焼き、ハンバーグな度程よい硬さのものがやりやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハンバーグな度→ハンバーグなど
    誤字すみません💦

    • 3月26日
  • いちごヨーグルト

    いちごヨーグルト

    なるほど!深めのお皿に入れるのやってみます😳
    他にも食材など詳しくありがとうございました🥹🙏
    参考にさせていただきます🙇✨️

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フォークだとパスタや麺系はなんとなくお皿にフォーク入れたら何かしらついてくるので食べてる風になります😆
    おやつにマカロニきな粉とかもいいですね!
    お茶碗のご飯を救うのはなかなか難しいので、スプーンで食べるには一口ずつ握ったコロコロおにぎりとかも良いです🙆
    面倒なのでいびつにはなりますが製氷皿に入れてフリフリすると良いです👍

    • 3月27日