※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にスプーンやフォークで食べさせる方法や食材についてアドバイスをください。

1歳になったばかりの娘にどうやってスプーンやフォークで食べるのを教えたらいいでしょうか?

食べることが大好きでご飯と麺類以外野菜やパンやおやきや果物などはつかみ食べで落としたり投げたり遊んだりせずパクパク食べます。

今日初めて画像のエジソンのスプーンやフォークに食材を乗せたり刺したりして手渡しましたが握りたくない、刺したものをはずしてつかみ食べしたいという感じで嫌がられました😅
こうやって使うんだよー!とジェスチャーをしたり、娘の手にフォークを握らせて私が口元に誘導しましたがまだ理解できないし、やはり手でつかんで食べたい感じでした🤔
まだ初日なのでうまくいかないのはわかってはいましたが、そもそもどうやって覚えて貰えばいいのでしょう?
食事のときにおもちゃ感覚でスプーンやフォークを握らせてもすぐに離してつかみ食べの方が好き!邪魔!と言わんばかりにつかみ食べで食べます😂

スプーンやフォークで食べやすい食材とかありますか?
またどのように教えましたか?

何も教えず最初から勝手に食べました、特に何も教えてないですというコメントはいらないです🥲
最初はなかなかうまく使えなかったけどこうしたらスプーンやフォークを使って食べてくれたよ!という方アドバイスください🤗

コメント

ママリ

息子の場合はスプーンを変えました!カーブしてたり握りやすいやつとか色々試したけどあまり興味持たず、
ただ息子はアンパンマンとミッキーが好きなのでセリアのミッキーのスプーンを買って渡したら見事に食い付きました😂
でも最初は全然持ってるだけみたいな感じでした!
そこからスタートして
食事の時は私もスプーンで食べるようにして一緒だねー!って感じで少しずつやりましたよー🫶🏻

ゴルゴンゾーラ

親が横でスプーンフォーク使って食べるのを見せたり、フォークにおかずを刺したりスプーンにご飯乗せたりしてお皿に置いてました!
最初は食べては私にスプーンフォークを渡してきてましたが、だんだん要領が分かってきたのか自分から見よう見まねでやるようになってきました☺️
それと、好みがあるかもしれないと思い、いろんなスプーンフォーク買って試しましたよ!

ままり🐈‍⬛

うちはスプーンよりフォークが先に使えるようになりました。
フォークはギザギザになってるものではなく、ちゃんと鋭利なやつです。(ドードル等)
果物やお肉など好きな物かつ刺しやすいものだと、手が伸びやすかったです。
スプーンは、すくっても落ちないもので練習しました。
というか、最初はすくうというのが難しく、フォークみたいに刺すので、それでも食べられるものって感じですね。
うちの場合は、バナナきな粉オートミール粥でしたが、ヨーグルトとかでも良いかなと。
距離感はフォークで掴んでいるので、口に入れるのはスムーズでした。

でも、まだ1歳なりたてですし、焦らなくて大丈夫✨
カトラリーに興味を持ってからでもいいと思いますよ。
遊びの一環で取り入れてもいいですしね!
食べるのが好きなお子さんなら、その気になれば早い気がします😚

はじめてのママリ

うちも1歳からエジソンです!
最初の2ヶ月は私がそれ使ってあげてました。
うちもしばらく遊んでしまい全然使ってくれませんでした😇
その後も食べ終わった食器で遊んで、感触に慣れてもらったりしてました。
ちなみにつかみ食べはパンくらいしかさせておらずほぼ私があげてます。

毎日そんなかんじでスプーンで食べさせてたら、たまに自分で口に運びたがるようになったので、サポートしつつ柄を握らせるように。
1歳四ヶ月現在、「持って食べ物すくって使うもの」という認識が出来た時点でフォーク初挑戦したところ成功、刺した後落ちちゃうのが半分くらいですが、このまま練習を重ねればこちらは習得早そうです。

問題はスプーンで、ここ数日本格的にシリアル入りヨーグルトで練習中ですが、「掬う」がなかなか出来ず、奇跡的に出来ても、口に運ぶまでに手首を返してしまい落ちる…の繰り返しで、まだ成功してません…😌スプーンに残ったヨーグルトをなめなめしてます😌😌
フォークと違い、落とさないように手首とか腕とか口とか、いろいろ感覚掴むのが大変そうに見えるので、こちらは見せてどうこうというより、何回もやらせる必要がありそうです。

なのでステップとしては、
・スプーンと食器で遊ぶ
・スプーンで食べさせる
・スプーンで食べる(補助つき)
・フォークで食べる(補助なし)
・スプーンで食べる(補助なし)←なう
って感じです。

はじめてのママリ🔰

皆さん詳しいコメントありがとうございます😭💖
質問をした翌日、もう一度食材をフォークに刺して娘の目の前に持って行ったら自分から手を出してフォークを握ってパクッと食べました😳💯
それ以来私がフォークに食材を刺したり乗せたものを渡す→自分で握って食べるのを繰り返し慣れさせている日々です!