※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が言葉が遅いか心配。自閉症かどうか不安。テレビを見せると泣く。言葉は簡単なものしか話さず、他の子供と比べて焦りを感じている。様子を見ている段階。

上の子がもうすぐ1歳11ヶ月、言葉が遅くて自閉症なの?っ思って毎日調べてしまいます🥲
調べてチェックリスト見ると当てはまるのは言葉が遅いという事だけです💦
車が大好きで最近ほんとに稀に車並べるときはあります。
みんなに大人しいよって言われます。
2人目産まれてからはずっとテレビ見せてしまって、テレビ付けないと見たくて泣いてしまうのでまた付けてしまいます🥲
そのせいなのかなぁ🥲
一緒に遊んであげるときはテレビ付けなくてもいいんですが、下の子のお世話や家事をしているときは見せてしまいます💦
図鑑でこちらが言ったのを指差しもできます。
ブーブー、はい、など簡単な言葉しか言いません🥲
他の子がたくさんお話出来るので焦ってしまいます💦
まだまだ様子見ですかね💦
言葉遅かった方教えてください🙇‍♀️

コメント

るん

息子もですよ〜😊
2歳2ヶ月から爆発しました😊
2歳までは単語も5個あるか無いかくらいでした💭
それ以降から言葉のキャッチボールが始まって
今は普通に私に反応してきます😂
遅くても少しの単語が出てればこの子のタイミングかなと思います😊

  • るん

    るん


    私に反応じゃなくて、反抗です😂💭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳2ヶ月ですか🥹
    何か遊び方工夫したとかはありますか?

    • 3月27日
ラティ

息子も2歳児検診では言葉なんて単語だし、何言ってるか全然わからなかったです😂
最近は喋るかなって思います。未だに何言ってるか分からないこともありますがね💦

周りにいるのは女の子が多くないですか??
男の子は女の子に比べるとゆっくりだから、心配いらないって先輩ママパパから念を押されました😇
確かにゆっくりです。
その子なりにどこかでスイッチ入ると思いますよ👍

  • ラティ

    ラティ

    追記で、テレビはほぼつけっぱです📺😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子多いです🥹
    でも男の子もお話してる子いるので🥲
    男の子ゆっくりといいますよね💦
    検診で何か言われなかったですか?
    テレビ付けっぱなしなら安心しました😂

    • 3月27日
  • ラティ

    ラティ

    もちろん、男の子でも早い子は早いと思います☺️
    (息子が)言われたことを理解しているし、ママ達もどっしり構えてるから大丈夫!って言われました🤣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    不安ですが息子の成長に合わせてゆっくり待ちます🥹

    • 3月27日