※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が来年小学校に行く心配が尽きない。友達やいじめ、登下校や給食、先生への対応など不安が尽きない。子供の逞しさを信じるが、不安で落ち着かない。

あと1年あるのに、息子が無事に小学校に通って生活していけるか心配で心配で仕方ありません😂

今年年長、来年小学生になる息子がいます。
今は保育園へ通っていて、行き渋る日も時々ありますがそれなりに楽しくみんなと遊んでいるようです。

そんな息子が、来年には小学校に行くのか…と考えると心配事が山程出てきて「この1年でちゃんと小学校に通う顔つきになれるのか…?」と考えてしまいます😂笑
お友達できるかな…(同じ小学校へ行く保育園の子がおそらく1人か2人しかいないので余計心配)
いじめられないかな…
1人でちゃんと登下校できるかな…交通事故に遭わないかな…(小学校まで徒歩20〜25分位)
先生の話ちゃんと聞けるかな…
自分から人に話しかけられるかな…
給食しっかり食べられるかな…

こんなに心配しすぎて早死しそうです笑
何事も案ずるより産むが易し、でしょうか…?
子どもの逞しさを信じてサポートしてあげて親はどっしり構えてあげましょう!とネットには書いてあって、わかっているのに不安すぎてどっしり構えられません😂来年の話なのにww

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子、来月から小学生ですが、全く同じこと思ってますよ🤣
事故ることしか想像できないので、慣れるまで登校付き添う予定です😅

はじめてのママリ🔰

全くっっっ同じですれ!!同じ過ぎて私かと思うくらい😂
心配過ぎてヤバいし、もう躓くことしか考えられない😭
絶対行きたくないってやると思うんです…
家じゃ何もできない甘ったれが小学生なんて信じられない…😭

お互いどっしり構えられる日が来ますように😂

はじめてのママリ🔰

年長さんの1年はあっという間ですね😅入学前診断や説明会などやることもですが☺️
私もランドセル背負って学校行けるの!?45分座って授業大丈夫😭って感じでした😅

あり※

最初は不安しかなかったです。
変な話し保育園までは目を離さず!って感じなのに小学生になったら突き放す感じなので不安になるのは当たり前です😂
ただ子供は適応力早いので、なんやかんや大丈夫ですよ😍
最初は見守りですね

みみちゃん

年齢もですが、心配事や環境(学校へ行く知り合いの人数や登校時間)も全く同じです🤦‍♀️!
もう学校について行きたいくらいの気持ちです😭
1番心配なのはやっぱり友達関係ですかね😔
こればっかりは親が口出すわけにもいかないし、どんなやり取りがあってそうなったとか見れる訳では無いし、先生によっては全然見てないだろうし💦
うちは、人見知りでは無いですが、大人数が苦手だったり仲良くなるまでに時間がかかったりするのもあって…
どしっと構えるのがいいのはわかりますが、そんなこと到底できません❌笑
でも案外皆さんそうだと思います!第1子でほとんど心配ないですー!の人の方が少ないのではないでしょうか🤔🤔