※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

つくばみらい市とつくば市の住環境や学区について知りたい。竹園周辺の教育熱心さや環境を考慮し、子供の進学や生活を悩んでいる。公立学校での肩身の狭さも心配。情報をお願いします。

茨城県のつくば市つくばみらい市についてお伺いしたいです。
県外から引っ越し予定で、主人は秋葉原が勤務先のためTX沿線で比較的土地の安いところを探すとつくばみらい市のみらい平、つくば市のみどりのの辺りを検討しています。
ただ、掲示板情報によるとつくば市の竹園などの学区がかなり教育熱心という情報も目にしました。
子供は竹園高校や土浦一高に入りたいとなったとき、通いやすかったり元々知り合いの多い竹園小中の学区内に、主人の勤務先からは離れますが、家を構えた方がいいのか悩んでおります。

ただそもそもうちは普通のサラリーマン家庭ですので、竹園の辺りは研究者が多いとのことなので公立とはいえ子供に肩身の狭い思いをさせてしまうのかの不安もあります。

先の事なので不透明でわからない事だと思いますが、この辺りの土地の環境や校区の環境の情報が少しでも知りたいです。
宜しくお願いします!

コメント

りり

みどりのに住んでいます。
確かに竹園地区、吾妻地区は親が研究者が多いって聞きますね😅
その分子供達も優秀な子が多いのかもしれませんが
竹園ならみらい平やみどりのからも電車で1本なので気にしてなかったです💦
土浦一高も研究学園駅やつくば駅からバスが出てるみたいですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!
    小中学までそこまで気にしなくても色々整ってるんですね😳ありがとうございます!✨
    みどりのもほんと土地が高いです😂
    みどりのになると小中一貫校や新設校があるようですが、その辺りはやはり人気ですか??😳

• 3月26日
りり

TX沿線は高くなってきてますよね😓
みどりの地区はみどりの学園義務教育学校があるんですけど子供が多くて4月から新しく小中学校が開校します☺️
子育て世帯がほんと多いです!
みどりのに住んでるとこの2校どちらかが学区になりますね🤔

• りり

りり

あとは、中学受験になりますがつくば駅が最寄りの並木中等教育学校とか私立ですが茗渓学園とかですかね?🤔
    茗渓学園は研究学園駅近くに移設の話も出てるみたいです!
    あとは土浦第一も中学から入れるようになりましたしね☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそういう事だったのですね!ありがとうございます、スッキリしました😭💓
    谷田部という所だと新しい分譲地がいくつかあったのですが最寄りがみどりの駅だけど住所がみどりのではないから古い感じの小中学で😣
    小中学一貫というのは全然想像がつかないのですが、リリさん的には一貫はオススメですか?😳

• 3月26日
りり

谷田部なら小学校は古いかもですね😅
みどりのは新しいですもんね😳
まだ子供が小さいので通っているわけではないので詳しいことはわかりませんが、小中一貫いいんじゃないかなーと思ってます☺️
つくばは小中一貫多いですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり古いのですね😭
    谷田部<みどりの新設の学区<<<<みどりの一貫にいける学区
    みたいに土地が高くなってるので悩みどころです😫
    共働きなので学童も使うとなるとやはり駅前かなと揺らいでます😣
    色々ありがとうございます😭💓

• 3月26日
はじめてのママリ

長く住むならみらい平はおすすめしないです💦
以前住んでましたが、閉鎖的で遊ぶ場所も少なく💦
秋葉原勤務ならむしろつくば駅から乗った方が始発だし座って通勤できるんじゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓
    確かに!始発の方がいいですね👏
    ただ、つくば駅だとめっちゃ高くて、無理しないと買えない金額で😫
    でも絶対注文が良い訳でもないので建売中古も見ながら検討してみます!
    はっきりみらい平はやめておく事にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

つくばでも駅まで自転車でいける距離、もしくはバス使えば建売とかでわりとあると思います😊
    習い事の選択肢も増えますし、絶対つくばのほうがいいです🙌🏻

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっ!!!習い事とかの事忘れてました😭そうですよね、どうせみどりのでも駅から遠いとこしか買えないくらいなら、つくばで駅から遠めでも子供の負担も軽そうです🥹💓
    早速検索してみます!ありがとうございます😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

みどりのに現在住んでいて、家は谷田部に建てます🏠

みどりのは何より土地が高すぎて、、
小中一貫校も1学年10クラス以上あります。
子供が多すぎて、新しい小中一貫校が4月に開校します。

谷田部も新しい分譲地がバンバン出来てきていて
こちらも小学校の1学年のクラス数は多くなりそうです。
ただ、土地代などはみどりのに比べると安いです。

陣場や、万博記念公園付近ですと
新しい分譲地沢山出来てきているし
駅も近いので旦那さんもお子さんも
通勤、通学しやすいと思います。