※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもの睡眠時間確保に悩んでいます。夕方機嫌が悪くなるため、20時前に就寝させたいが、遊んだり本を読んだりで進まない。皆さんはどうやって睡眠時間を確保しますか?

相談です。
この春に年長になる5歳の子どもの睡眠についてです。
保育園でお昼寝が無くなって、睡眠不足のようなのですがどうやって睡眠時間を確保するか悩んでいます。

スケジュールは次のとおりです
朝は6時半に起こす
7時20分出発
17時50分帰宅
18時30分晩ごはん
19時20分お風呂
19時50分髪を乾かして歯磨きなど寝る準備
20時30分就寝

本当は20時前には布団に入ってほしいのですが、遊んだり本を読んだりし始めてなかなか進みません。
週初めは良いのですが、週の後半になると睡眠不足のためか、夕方〜とても機嫌が悪くて困っています。
皆さんならどのように睡眠時間を確保しますか?

コメント

はじめてのママリ

晩御飯食べたら歯磨きして、お風呂上がったらそのまま寝室に行き就寝にしてはどうですか?🤔💦
うちはそんな感じで19時お風呂、上がったらそのまま就寝なので19時半前には寝てます😪

遊ぶ時間は晩御飯食べた後だけです。

はじめてのママリ🔰

お風呂とご飯を逆の時間に我が家はしてます。ご飯の準備している間が遊びの時間です。慣れてくるととても楽です。

はじめてのママリ🔰

私もお風呂が先でご飯があとの方がはやいんじゃないかと思います。
髪はすぐドライヤーせずにタオルドライしっかりして後から乾かせば時短になります。
男児だと自然に乾いてたりします。
菌を持ち込まないという意味でも先にお風呂オススメです✨

あとメニューによってはお風呂前にレンチンしたり火にかけて保温後にお風呂に行けばその間に火が通ってお風呂から出たら1品出来上がりとかできます✨