※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の量が減った原因は授乳間隔が長かったことかもしれません。頻繁な授乳で母乳量を増やすのが良いでしょう。

母乳の量って元に戻りますか?😭

一昨日産後初めて子供を旦那に預けて半日遊びに行きました。
今までは日中は3〜4時間で授乳していたけど、一昨日は7時間近く空いてしまいました。

今までほぼ完母で、3時間空けば少なくとも100ml以上は出ていたのに、昨日から全然胸が張らないし量も落ちてしまいました…
子供も足りないからかずっと泣いていて、ミルクも何回も足しました。

早く帰ってこようと思っていたのですが、旦那への愚痴が止まらず…かなりストレスも溜まっていたので泣きながら話聞いてもらっていました。

早く帰れば良かったと後悔してます😭

これからまた母乳量増やすには、やはり頻回授乳でしょうか?💦

コメント

ママリ

たった1日7時間あいただけなら全然戻ると思います!
夜しっかり寝てくれてそれくらいあいた!なんてこともあるじきですし!

時期的に差し乳になってきたのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜は6時間くらい空くこともあったのですが、日中空いてしまったのが原因かなと思っています😭

差し乳かなとも思ったのですが、家にいただいたスケールがあって測ったらやはり減っていました😢

やっぱり量増やすには、この時期でも2〜3時間おきの頻回授乳をするのがいいんですかね?💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

欲しがらなければ3時間でいいと思います!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    昨日の感じだと1〜2時間で泣くので欲しがってるのか他の理由か分からず…難しいです😓

• 3月26日
ぴっぴ

一日だけですよね??
それまで完母なら大丈夫だと思います!
ミルクを足してでも必ず吸わせること、を徹底してたらまたおっぱいは作られますよ!
張るからおっぱいあるとは限りません!上の子はよく張ってましたが、下の子はおっぱい張らずですがちゃんと出ていると思います!
そしてその時期から飲む量赤ちゃんも調節するようになるので、飲みたい量しか飲まなくなります。笑
私も検診の時に60しか飲んでなくてびっくりしましたが、、笑

体重がトータル的に増えてるか、おしっこがちゃんと出ていたら飲めている証拠だと思います!

元々4ヶ月の頃は3時間おきだったのでその都度授乳はしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望が持てるコメント嬉しいです😭✨

あげた後に欲しがったらミルク足す感じでいいんですかね?💦

昨日の感じだと2回に1回くらいはミルク足すことになりそうなんですが、そんなに足しても大丈夫でしょうか…?
    最近ミルク足すこともほぼなかったのでどのくらい足すかも悩みます😭

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あまりにも足りないなっと思ったときは出してもいいと思いますが、足りないだけが原因じゃない時もあるので難しいところですね😭足しても私はそんな多くはプラスしてなかったです!!おっぱいだけでなんとかなるならその方がいいのですが、私はミルク飲まなくなったら今後のために困るので足したりしてたので🥺

とりあえず一日だけでおっぱいが減るってことはないとおもうので、欲しがったら時間とか気にせずあげていけば大丈夫ですよ😍🩷
    上の子
    保育園に通って日中あいたことあひますが、出なくなるってことはありませんでした!最初から完母だったので!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    時間気にせずあげると全然飲めない〜が続いて満足できずずっとぐずるのですが、それは仕方ないですかね😂

今まで母乳育児頑張ってたのでここで終わらせたくないという気持ちがありますが、子供としては満腹にならなくて辛いのかなと思ったり💦

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

一回抱っこしたり違うふうに気を紛らしてみるとか??ですかね🥺
    片方10分ずつ最高であげてもう泣くなら私はもうスルーしてました笑
    抱っこして換気扇のところ連れてったり笑

飲みたい、足りない、じゃなくて吸ってたい!口寂しい!って方もあると思うのですが、、
    うちの子もまだあります笑結構吸ってたのに、泣いちゃうこと。笑

おしゃぶり代わりにしてるな?おっぱいを、みたいな感じです笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!
    すっごく参考になります✨

ただうちの場合はスケールがあるので実際に量が少ない時はやっぱりミルク足してあげた方がいいんですかね…

ちょっと足りなくても多少飲めてれば、換気扇行ったりして誤魔化して泣き止むならそれでいいんでしょうか🤔

• 3月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

量はどのくらい飲んでました?
    ちょこちょこ飲みタイプとかないですかね??😭私はスケールないのでどのくらい飲んだからわかりませんが、検診の時測ったらあまり飲んでなかったので笑
    40〜60かつ、みるくあげても30しか飲まないとか😭

私はそうしてましたよ!!
    なんで泣いてるかわからない時はおんぶして家事してました笑

心配なら一回だけミルクどこかであげるとかですかね??

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ👌
多分減ってるんじゃなくて甘えてるだけだと思います。
ミルクを足すとミルクがよくなったりするのでしっかり吸わせてあげてください。
あとは水分、栄養をしっかり取って😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家にいただいたスケールがあって測ったら減ってたんです😭
    ミルク足しすぎもやはり良くないんですかね?💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり吸わせることが1番ですよ。あとはあまり気にしないことです。お母さんも人間なんで減ったり増えたりは多少しますよ。

• 3月26日