※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
子育て・グッズ

5ヶ月女の子が母乳をあまり飲まず、哺乳瓶も嫌い。離乳食も始まり、心配。飲みがいまいちなので熱中症にならないか心配。皆さんはどうでしたか?

5ヶ月女の子
完母で授乳をしています。
4ヶ月半ばくらいから、母乳ののみがよくないのですが。
本人は至って元気でいます。
機嫌もわるいときもありますが。
白湯や麦茶なども、すこししかのみません。
哺乳瓶嫌いなので、ストローマグで白湯や麦茶をあげています。
離乳食も始まっているのでその影響もあるのでしょうか??
母乳だと、どれくらい飲んだかがわからないので、本人の仕草で対応しています。
暑くなってきたので、熱中症にならないように心がけて居ますが、母乳や白湯などの飲みがいまいちなので心配になります。
みなさんはどうでしたか??

コメント

莉央まま

うちも飲みかなり悪いです!
すぐいらんって自分でぷいって抜きます*\(^o^)/*
そんな離乳食も食べる方でもないです(笑)むしろ食べません(笑)
哺乳類も拒否なのでストローで麦茶はゴクゴク飲んでます*\(^o^)/*
体重もちょっとずつですが増えてますし気にしてないです(笑)

ららえ

うちも4ヶ月入ったくらいから、急に飲まなくなりました。
いままでは量チチ10分ずつ位だったのが、片方飲んで満足したりへらへらし出したり、ひどいときは片方しか飲んでないのに吐き戻したり。

心配になっていろいろ調べたら考えられる事として、おっぱいを飲むのが上手になってきているので一度にたくさん飲めるようになっているためいままでより飲む時間が短くなることがある。というものがありました。

飲まないのに戻したりでとても心配になりましたが、本人は至って元気で飲み終わったあとも機嫌が悪くないのでいいかなと。

5ヶ月になり離乳食もスタートさせました。おっぱいはたくさん飲んだり飲まなかったりいろいろです。

うちは麦茶などはまだあげていませんが、これから暑くなるのでストローで飲む練習を始めようかなと思っています。
ストローすぐ飲めるようになりましたか?

ねーさん

うちの子も吸いながらぷいって抜いてます。
遊びのみもしています。
余り深く考えすぎないようにします。
回答ありがとうございます。

ねーさん

ストローマグで、最初はアップアップしてましたが、少しずつ飲めるようになりました。
コメントをグッドアンサーさせてもらいます。

すてきなコメントをありがとうございます。

ららえ

ありがとうございます。
うちも早速練習してみます❗
ありがとうございます❗

ねーさん

母乳での吸う力がついているので、そんなに時間がかからないで上手く吸えるようになると思います。
途中、むせたりするので、誤嚥性肺炎になったら大変なので、気をつけながら飲ませていって下さい。