※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ペアローンのメリットについて相談です。単独ローンよりも家族全体の生活を考えての選択です。他の意見が理解できません。どういうことでしょうか?

ペアローンのメリットについて

我が家はペアローンで組んでいます。理由としては、単ローン?でも組めるが、夫婦2人の収入が同じなため、旦那だけのローンにすると私が死んだ時に生活の質を旦那及び子どもが落とさなければいけないのが嫌だからです!

それに対して
「片方に不測の事態が起こったとしたら.今より厳しくなるのは当然の事だが、2分の1の確率でローンがチャラになるならその方が良いと思うので単独ローンにしてます」という意見がありましたがこの意見よくわかりません😢どういうことでしょうか、、どなたか噛み砕いて教えてください😢

コメント

ママリ

例えばご主人の単独ローンだとご主人が亡くなった場合などはローンを払わなくて良くなりますが、ペアローンだとご主人が亡くなっても奥様の分は払い続けなければならないので、単独ローンにしておいて、もしもの場合に備えるって事だと思います。

まあ、払い終わる前に亡くなるって稀だと思いますけどね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くならないのが1番ですよね😢
    つまり奥さんは備えられるけど、奥さんがなくなったらローンは全額残るが旦那頑張ってね!ってことですか??💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    ペアローンだと2人とも団信に加入出来ますが単独だとどちらかなので💦

• 3月26日
ママリ

ペアローンだと片側に何があっても半額負債が残るけど、単独ローンなら負債が全額なくなるからってことじゃないですかね🤔
1/2っていうのは妻か夫のどちらかってことだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!主語をローンかけてない方にするならメリットあるけど、ローンかけられてる側はデメリットしかなくないですか?!笑 もちろん共働きに限りますが、、

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

夫が単独ローン組んだとして、夫が病気になった時や事故や病気で亡くなった時に残りのローンを払わなくてよくなるような団信を選んでいれば、夫がそうなったときにローンがチャラになる

ということを言ってるんだと思いました🤔

ペアローンだと、選んだ団信にもよりますが、夫に何かあったとき夫のローンは消えるけど、妻のローンは消えないので🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!妻側はローンチャラになって嬉しい(?)ですよね。
    夫側的には妻に先だたれた場合金銭的には最悪の状態になると思うのですが😢(共働きの場合)

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、だから「二分の一の確率で...」と言っているんだと思います😂だから、夫が単独ローンを組むなら「夫の収入だけで払える額にするべき」とよく言われるんだと思います。妻に何かあっても家計は大丈夫なように💦

こればっかりは価値観ですね😂

• 3月26日
なっちょ

その意見を言った方は、夫婦の収入が全く同じなのでしょうか??

一般的に、共働きでも産休育休のある女性側の方が生涯年収は低くなることが多いので、妻が亡くなっても夫は子どもを養ってローンをある程度払っていけるけど、夫が亡くなって妻1人の収入でローンを抱えることは厳しい家庭も多いのでは、と思います👀

ちなみに我が家はペアローンではなく連帯債務なのですが、夫がローン契約し団信つけて、私にはローン残債以上の生命保険をかけています。

あと、万が一離婚になるとペアローンは最悪なので(もちろん家買う時に離婚する気のある人なんていないと思いますが)、片寄せした方が良いって意見もあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    収入割合は分かりませんが、それによってベストは変わってきますよね。うちも連帯債務にすればよかったなとは思っております、、
    離婚は旦那大好きなので多分大丈夫なはず、、笑
    ありがとうございました☺️

• 3月26日
  • なっちょ

なっちょ

私も夫大好き❤️なので、自分に万が一のことがあって、子ども抱えてローン抱える夫のこと思うと心配でたまらない気持ちわかります!
    遺族厚生年金も、妻が亡くなっても夫は受け取れないですしね🥲

うちは貯蓄型保険に結構入ってて、被保険者がほぼ私なので、私が死んだら8000万くらい下りるので、多分大丈夫かなぁと思ってます👀

• 3月27日
ママリ

単独ローン(夫)
夫死亡→妻:ローン0
妻死亡→夫:ローン100%残る

ペアローン(夫50妻50)
夫死亡→妻:半分ローン残る
妻死亡→夫:半分ローン残る

こうなるわけですが、どちらかが亡くなるという最悪の事態になってもローンが残るくらいなら、ローン0にするほうを選ぶってだけじゃないですかね🤔

単独ローンの人は、もし妻が亡くなっても夫単独で問題なくローン払える人、でも生活を守るために妻側にも保険かけるでしょうし
ペアローンの人も、半分ローン残るならその支払いが負担にならないようにお互い保険で備えることが多いと思います。

収入額や夫婦間の差、備え方(貯蓄がどれだけあるか、それに対して保険をどうするか)は家庭それぞれだと思うので、どっちがいいかは家庭によるし正解はないと思いますよー。考え方の違いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️確かに貯蓄も関係してきますね、、それぞれの家族が納得してればオッケーですよね!!!!ありがとうございました☺️

• 3月26日