※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5歳の子供に3種混合ワクチンを打つべきか悩んでいます。4種混合は済んでいて、小児科で予約したら3種混合の接種案内がありました。

5歳で3種混合ワクチンって打ったほうがいいですか?
4種混合は済んでいます。
小児科の予約システムで、接種履歴から、今打てるワクチンの一覧が出てくるのですが、そこにMR、おたふくかぜの他に、3種混合も表示されました。

コメント

ママリ

3種混合ワクチンって聞いたことがなく調べて見たところ、平成26年3月21日付で4種混合ワクチンの供給量が確保されたため今後の製造は行わず順次販売中止して行くとありました。🙄

4種をしっかり打ってるなら3種はいらないと思いますが、何かの手違いかもしれないので一応病院に確認されて見ては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    下の方の回答を参考に調べてみたところ、最近接種推奨されるようになったとのことです。

• 3月26日
ままり

就学前(年長)の予防接種ですよね?

三種混合(あとポリオ、おたふくも)は任意なので親御さんの判断次第ですが、、
四種混合を乳幼児期に4回打ってても、就学前ごろに抗体が減ってきて百日咳とポリオに感染する小学生が一定数いるようで、何年か前から年長のMR(とおたふく)と一緒に三種混合とポリオも打つことが推奨されるようになったそうです。
数年前から推奨されるようになったので、今5歳さんとかの母子手帳にはまだ記載されてないので、推奨されてることを知らない親御さんも多いです😖

因みにうちの子はMR、おたふく、三種混合、ポリオ、4つとも打ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    スッキリしました!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

年長で打つやつですよね?
うちは自費で三種混合とポリオも打ちました❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうもありがとうございます!

• 3月26日