※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが自分で色々やりたがり、やんちゃな行動をしています。親は好奇心を尊重したいが、自由と言いなりの違いがわからず悩んでいます。子どもには触らせてあげたいが、挫折しそうです。

1歳1ヶ月、いろいろ自分でやりたがります。
今日はスプーンでヨーグルトを撒き散らし、鉛筆でキッチンの収納戸棚(白)に落書きしました。
やめさせようとすると怒ってキーキー泣きます。

「なんでもかんでもダメと言って、好奇心の芽を摘まないで!いろいろ自分でやってみたい時期」みたいな記事を見たので、できるだけやらせてあげたいですが、自由にやらせる のと 言いなり の違いがわかりません😂

うちの子どもは独裁者です、暴君です!

このまま自由にさせていいのでしょうか?

本当に危ないもの以外は触らせてあげたい…そう思ってまだ3日。すでに挫折しそうです><

コメント

chikoyuki

難しいですよね(>_<)
うちの場合ですが、
スプーンならどんだけ撒き散らそうとも食べるために使っているならOK、ガンガン机を叩いたりなど食べる以外に使い出したら「スプーンは食べることに使うものだから、遊ぶならおしまいだよ」と言って取り上げる。
他のものも、その物を使うべき用途に使おうとしている分には見守る、それ以外の使い方で遊び始めたら取り上げるって感じにしていますよ^ ^

• 三色パン

三色パン

使うべき用途かどうか、ですね!
    とても参考になります!取り上げるとキーキー言うから…と、言いなりになってましたがもう少しメリハリをつけてみたいと思います!

• 3月24日
まんまんいた

ダメなものはダメ!と言ってあげてもいいと思います。
鉛筆持ったらすかさず広告などを出して「こっちにじーじしてみたら?」と言って絵を書いてあげたり。
他の人の家でやっちゃったら困るなぁ~と思う事はやらせない方がいいと思います。
全部ダメ!ではなくて違う形でやらせてみたりすればいいと思います❢❢

• 三色パン

三色パン

そうですね、うちの暴君が他人の家に行ったら、迷惑行為連発で大変なことになりそうです><
    もう少しきちんとダメなものと良いものを区別したいと思います!

• 3月24日
aamm(*^_^*)

うちは、なんでも集団生活始まったら…??って考えます。
子供のこれやって見たい!これやりたい!を集団生活始まったらこれは通用するのか?これは先生はつきあってくれないなとか、お友達が嫌がるなと思ったらやらせない。とか…
この子のためになるかならないかとか。
自分で食べたいとか自分で洋服期待とかはお絵かきしたいとかは付き合います。
服着たくないとか靴履きたくないとか帰りたくないとかはある程度はつきあってあげます。そのかわり条件をつけます。あと10秒ねーとか。数えて待ってあげます。
このおもちゃを取られたくないとか、順番が待てないとかは、順番ず使おうね、あと10秒遊んで交代しようねとかで泣いても教えてます!

• 三色パン

三色パン

ポジティブなことは付き合い、ネガティヴなことはある程度付き合う…
    なるほどですー!!
    そうして少しずつ成長していくんですね。
    うちも見習って、メリハリをつけてあげたいと思います。

• 3月24日
miiiikotatu

分かります!!
私の子もそうです😅
やめさせようとするとひっくり返って怒ります😅
鉛筆等は危ないし、色んなところに書かれるのも嫌だし、お絵かきは座ってして欲しいので、椅子に座らせてからしか鉛筆やペンは持たせないようにしてます😊
気に入らないと投げたりするので、それはしだした頃からいけないと教えてます!
自由にさせるのと、いいなりになるすごく際どいところですけど、ダメなことも少しずつ分かって来てるので、言っていいと思いますよ☺
じゃないと、どこにも連れて出れなくなっちゃいます笑

よっぴぃ☆

毎日おつかれさまです。自我がでてきた、という感じでしょうか?
ダメ‼とは言いたくないけど、ヨーグルト撒き散らされたり戸棚に落書きされたら困りますよね…^-^;
まずは危険なものと触ってほしくなぃものは片付けてしまうと、ダメ‼と怒ってしまうことが減ると思いますよ🎵
お絵描きしたいなら紙を出してあげて、それ以外の戸棚に書くことは『いけないこと』と伝えてあげることは大事だと思います。ただ叱る、やめさせるのではなくて、『○○すると怪我するよ』など小さくてわからないと思っていても言い聞かせてあげてください。きっとわかってくれるようになりますよ。

ぷにこ

ダメなものはダメでいいと思います!
うちもそんなんですが、
ちゃんとダメと言えば伝わります。

落書きも模造紙を壁にはって、「かきかきはこっち」としつこくしつこく何度も伝えています。
スプーンは遊んだら取り上げます。
外でされたらダメな事は徹底します💡

まだ、1歳だからわからないっていうのは、大人が決めつけているだけで、子どもはちゃんと分かりますよ😊
「どこまでやっても許されるのか」
むしろ試されています。