※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精での流産経験あり。染色体異常の検査を検討中。次の胚移植はグレードよりも染色体検査結果を重視。3AAの胚を戻すか悩んでいる。

次3AAの体外受精(ふりかけ)戻そうと思いますが、顕微4AAより良いですよね😅?過去3度流産してて染色体異常の


凍結胚(胚盤胞)を移植してしまってたかもしれません


(1回目は自然妊娠でしたが自宅排出で調べれず。

2回目は体外受精ふりかけ4AAを移植しましたが、心拍確認後にだめになりました→これも染色体異常の検査はしてませんでした)



今月3度目の流産をし(4AAの顕微を戻してました)、
原因さすがに知りたくて手術で胎嚢だして
はじめて染色体異常かの検査へ出しました‼️


(結果待ちです)



次戻すのは、グレードだけみたら
顕微4aaがいいんだろうけれど、
顕微だと培養師が選んだ精子のため
自然でないのでリスクがあるのは有名な話ですが

それ以上に
精子がもしDNA損傷が多い体質だった場合
見た目でわからずそれを受精させてる可能性もあるらしく

ダブルでリスクあるとの意見も
聞いたことがあります。


なので、先生にきいたら私の凍結胚は
見た目も3aaでも悪くないから
それに次はする?とのこと。




pgt着床前診断した人のブログとか見てても
意外とグレード良い胚のほうが染色体異常あって
グレード低い胚を調べたらそっちのほうが
正常胚だった‼️との声もあったので


いちかばちか
3aaふりかけ 戻そうかなと思ってます。



どう思われますか?

コメント

おかちゃん

上記のお話を読むと3aaが良いのかと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    6つ凍結できた中、いま3つダメで(化学流産も有)希望失ってますが、pgtしてないので確実なのは分かりませんが残り3つどれかと言われたら、もぅ3aaにしてみようかなと思えました😭信じて6月頑張ります。

    • 3月25日
  • おかちゃん

    おかちゃん

    私は顕微授精で6BBでした。
    良い結果になること願ってます☺️🙏

    • 3月25日
ママリ

私だったら顕微の4AAを移植しますかね💦同じ5日目胚ならですが…

私の友達はpgt-aの正常胚を移植して5回連続枯死卵でしたし、体外や自然妊娠でも初期の流産は染色体異常と言われちゃいますし、着床の窓とかを考えたら移植時に孵化しそうなぐらいがいいのかなとか思っちゃって…
私はふりかけの胚盤胞を移植してずっとダメで、出産に至ったのは顕微ででした💦

良い結果になりますように☺️