※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子の食事は大人と同じものを食べさせてますか?(味付けは別だと思いますが)それとも幼児食作ってますか?

2歳1ヶ月の子の食事は大人と同じものを食べさせてますか?(味付けは別だと思いますが)
それとも幼児食作ってますか?

コメント

👧🏻🤍

大人と同じもの食べてますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    どうしても聞いてみたい事が
    ありまして、、お時間があればお返事頂きたいのですが

私は基本息子を優先に、息子がよく食べてくれる幼児食ばかり作っています。

息子の場合、鶏もも肉や魚、豚肉(ロース肉、小間切れ)など小さく食べやすく切っても口から出してしまい、タンパク質をほとんど取らずに終わってしまう事があります😖

なのでほとんどひき肉料理になってしまい頭を悩ませています。豆腐も前はよく食べていたのですが最近はあまり食べなくなってきました、、

例えば今日は鶏もも肉の照り焼きが食べたい‼️魚の煮付けが食べたい‼️と思っていても息子が食べないだろうな、、と思うと諦めてしまう料理も沢山あります。

そこでお伺いしたいのですが
    例えば作った料理を口から出されても、そこはもう割り切っていますか?たんぱく質を全然取れてないけど、まあいいやという気持ちで終わらせていいのか、子供がよく食べてくれるメニュー(幼児食)をこれからも作り続けるべきなのか

正直自分が食べたいと思う料理を作りたいというのが本音です。

すみません言いたい事がありすぎてダラダラと分かりづらい文章になってしまっていると思いますが、、、

簡潔に言いますと自分の子供があまり食べれない物でも関係なく作って食べさせてますか?という事です

• 3月25日
  • 👧🏻🤍

👧🏻🤍

日によって食べてくれたりするので、これ好きじゃないなーと思ってもその料理出します!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

大人と同じのを食べてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしお時間ありましたら1番上のsus⭐️さんのコメントの私の返信の内容を見て頂き、ご回答頂けると嬉しいです!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも噛んで味がなくなるとベーと出してしまいます。
    そのまま飲み込むのは多分米や麺くらいです😅
    今日は鶏肉てりやき、コーンサラダ、大根味噌汁、白米でした。
    すべて口には入れてくれるので、味は楽しんでるのかな?ということで今は様子見てます。
    細かくして食べることに慣れてしまうのも良くないのかな?と。
    うちはそのうち食べてくれるだろうしと普通に出してます。
    大人が食べたいもので、子供にも良いだろうという物で献立決めてます。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないからと言って食べやすいものを食べさせるのがいいのか、栄養面が足りなくても大人と同じものを食べさせて咀嚼を鍛えさせるのが良いのかというので悩んでいました💦

あまりに食べづらいものは出さないとしても、大人が食べたいものを出しても良いですよね☺️

なんだかスッキリしました!

最後に味付けの事でお伺いしたいんですが、麺つゆやオイスターソース、みりん、お酒なども普通に使ってますか?

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

一歳半ごろから味付けも同じご飯食べてます!
小さめに切ったりはしてますが一緒に作ってますよ😄
濃いものは薄めたり別のものに替えたりしてますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

もしお時間がありましたら1番上のsus⭐️さんのコメントの私の返信の内容を見て頂き、ご回答頂けると嬉しいです!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり吐き出すということがなく、想像になってしまい申し訳ないのですが、そういう状況であれば別で作ります!!食べたいものを食べたいですもんね😭!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き出さないのが素晴らしい😳✨

答えられればなんですが、はじめてのママリさんが作るものでお子さんがよく食べてくれるメニューをお伺いしてもいいでしょうか?😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも思い返してみればきのは出してました😂!!
    餃子、カレー、オムライスなど子供が好きそうなやつはよく食べるような気がします!
    この辺りは自分からリクエストしてきます🤣
    面倒なのであんまり作りませんが、ハンバーガーも大好きです🍔
    あと、自分が調理を手伝ったり、庭で育てた食材は特に喜んで食べています!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

味付けも同じものあげてます!
辛いもの以外で😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと薄味にしたりしてますか?それとも大人の味つけそのままですか?😌

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の味付けそのままです😊
    その方が食いつきいいです!笑

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️
    いくら味が濃くても食べないより食べてくれた方が絶対良いですよね✨

• 3月25日
ミルクティ👩‍🍼

1歳過ぎてから大人と同じ物で味付けも一緒です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薄味にしたりしてますか?
    それとも大人の味つけそのまま作っていますか?

• 3月25日
れい

ほぼ一緒ですよー
味付けは子どもに合わせてほぼ無塩です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません失礼な発言だと思いますが😖

味付けが物足りなくて食欲が無くなる事ありませんか?💦

盛り付けた後に自分で醤油や塩を適当に足してますか?😌

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません訂正ですが、食欲の部分で子供の食欲の事ではなく、れいさん(大人)の食欲がなくなる事があるかという事になります💦

• 3月25日
🍊

1歳から同じものあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしお時間がありましたら1番上のsus⭐️さんのコメントの私の返信の内容を見て頂き、ご回答頂けると嬉しいです!

• 3月25日
  • 🍊

🍊

大人が食べたい料理を作って出してます!お肉の食感にも慣れてもらいたいので!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないからあげないのではなく、慣らしてあげる事が大切ですよね☺️

• 3月25日
れい

偏食息子に合わせて食べるように作ってるので、息子の食事が一番美味しいんです笑
旦那は足りないって塩足してることもありますよー

生姜焼きとか下味→タレを絡めて焼くレシピは下味段階で食べさせることもありますよー

はじめてのママリ🔰

ウチは別です!
大人が食べたいものと、子供に食べてもらいたいものが違うので、別軸で考えてます。
子供に合わせると作り置きもし辛いので、別の方が自分に向いてるというのもあります。
これなら子供も食べれるかなとという副菜は取り分けることもあります。食事の中に同じものがあると「同じ!」と言って喜んでます。