※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

幼稚園のお子様がいる方、最初の1年はどんな感じでしたか?3歳の娘が入園するので参考にしたいです。

よく保育園入りたてはいろんな病気をすると言いますが、幼稚園はどうでしょうか?幼稚園のお子様がいる方最初の1年はどんな感じでしたか?来月から3歳の娘が3年保育で幼稚園に入園するので参考までに教えてください。

コメント

Mi♡

こんばんは😊✨幼稚園教諭です🌟
お子様のご入園おめでとうございます🎊
私が受け持ってた年少クラスは風邪などで早退する子はあまりいませんでした☺️!ただ感染病はクラスやバス通園の車内などで広がっていってましたね😵⚡️こればかりは仕方ないです😭💦

• ...

...

ありがとうございます😊✨幼稚園の先生のお話貴重です!そうなんですね(´;ω;`)小規模幼稚園で年少さん20人居ないくらいですが、人数はあまり関係ないんですかね🙄感染病ってインフルエンザや胃腸炎ですか?💦

• 3月23日
  • Mi♡

Mi♡

そうですね〜💦あとはお兄ちゃんお姉ちゃんが小学校からもらってきて移してしまうとかはしょっちゅうでした😵⚡️そうです!インフルエンザとか胃腸炎とか水ぼうそう、おたふく風邪、りんご病、手足口病など一気に広がってました😭😭

• 3月23日
  • ...

...

そうなんですね(´;ω;`)病気で辛い姿見るのかわいそうだし、軽く嘔吐恐怖症なので今からドキドキです💦

• 3月23日
めろんぱん

うちの長男は年少さんの頃はインフルエンザ以外ほとんど病気はしなかったです!
喘息があるのでちょっと風邪っぽくなって喘息でお休みしたことはありましたが、ほぼ幼稚園で病気をもらってくることはなかったです。
疲れが出てくる6月辺りと運動会などの練習疲れで秋頃、インフルエンザが流行る1月と2月頃がお休みが多くなってくるように感じます。
子どもの免疫力によって様々のようで、息子のお友だちは年少の頃はよく胃腸炎になる子や風邪をひく子と様々でしたよ!

• ...

...

そうなんですね(´;ω;`)!!元々体は丈夫なほうなんですか?インフルエンザは予防接種あるけど胃腸炎はどうしようもないんですかね😭息子さんは胃腸炎はもらってこないんですか?冬場はインフルエンザと並んで流行するイメージがあるので💦

• 3月23日
  • めろんぱん

めろんぱん

元々丈夫な方だと思います!
    インフルエンザは予防接種してても毎年なってる子もいますよ(笑)今年はインフルエンザと胃腸炎も凄い流行って学級閉鎖してるクラスもありました。
    うちの息子は幼稚園関係なく夏休みに胃腸炎になりました!
    我が家は幼稚園に直接送り迎えで次男も連れて行くのですが、次男は水疱瘡が流行った頃に水疱瘡になり、胃腸炎が流行ってた頃に胃腸炎にかかりました。
    うちは次男の方が色々もらってきてます(笑)

• 3月23日
バタえ

子供によると思います。
集団生活するのが早いか遅いかだけの違いかなーって思ってます!

感染症もその時の子供の体調によってはかかったり、かからなかったり…かな。
家で出来る予防策をしっかりしてても、もらってくる時はくるので…

長女は0歳で保育園入園し、年少のタイミングで幼稚園に転園しましたが、病欠した事がほとんどありません。
ですが、次女は同じく0歳で保育園入園し、1歳半までに2度入院しました。
今では体も強くなり、熱も出す事もなくなり同じく4月から幼稚園に転園します。

• ...

...

そうなんですね(´;ω;`)たしかに保育園や幼稚園にいれてなくても病気ばかりする友人の子がいるので、やはり個人差ですかね💦子供が病気で辛い姿は見たくないけど、集団生活に入る以上避けては通れないですね😭

• 3月23日
arc

今年少の娘がいます。
たまに風邪をひいたりはしましたが、連続して何日も休むようなものには1度もならなかったです( ¨̮ )

2歳半頃から保育園の一時保育に週3だけ通わせていたとき(はじめての集団生活)は、毎月のように胃腸炎やらアデノウイルスやら手足口病やら移ってきました^^;

偏見かもしれませんが、幼稚園って専業主婦のママが多いので少しでも体調悪いと休ませたりしますよね?
保育園は預ける時間も長いし、ママは働いてるので少々の風邪では休ませないのでより悪化したり移ってしまうのかなって思います。