※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

小学4年生の娘が悩んでいます。学校で陰口を言われており、元気がなくなっています。親としてどうサポートすればいいか悩んでいます。

小学4年生になる長女についてです。

2年生の頃に今の学校に転校してきて、ちょこちょこ悪口を言われてると言う相談をされていました。

ここ最近ずっと元気がなくて、今日ついに泣き出して陰口を言われたと言うことをずっと気にしていたみたいでした。

話を聞くと、毎年学年が変わるたびにクラス替えがあるんですが、四年生に上がる前に今のクラスでお楽しみ会があったようで
ダンスのグループに入りお楽しみ会前日の給食の時に、娘ってうざいよねと言う陰口を聞いたらしいです。

それがどうしても忘れられなく、気持ちの切り替えができず兄弟に八つ当たりしてしまったり、何もする気になれないと言われました。

とりあえず、今女の子達もグループを作って仲良い子同士で悪口を言ったりしたい時期だったりするだろうし今娘と仲良くしてくれる子を大事にしなさい、今どうしてもそれが気に入らないって思って思うなら勇気を出して何がウザかったのか教えて欲しいって聞いてみてごらん、その後ママと治せるところは治していってその子と仲良くできなくても他の子と仲良くした時にうざいって思われる原因を作らないように努力してみようと話しました。

何度か担任にも相談はしています。

その度に小学生のすることなのでと話を終わらせられてます。

明日から春休みなので春休み明け元気に学校行ってくれればいいですが、ちょっと気の弱い部分があり言い返せなかったり、転校してから人見知りが始まり基本家にいつもいる子です。

ずっと心配していましたが、親はどうしてあげるのがいいんでしょうか?

もう娘の味方をし娘の気持ちを理解してあげることしかできないのかなと思ってます。

だんだん女の子達も成長していってそうなっていくのは人生しょうがないと思いますが自分も同じことされてたのでそうならないことを願っていたのですがこればかりはもう親としても何もできないのんでしょうか。

コメント

COCORO

担任の先生じゃ話にならないのでそれより上の先生を呼んでお話しされたが良いのではと思います。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

お返事ありがとうございます。
    こんなことで先生に相談してもいいものか悩んでいました。
    小学生ならよくある話。
    それはわかっていました。
    私自身過保護すぎるのか、面談のたびに学校行きたくないって言うんですと何度も伝えても娘はよくやってくれてますよと褒めるけどそれじゃあ娘の気持ちは落ち着かないんじゃないかと思ってました。
    春休み明けまた同じようなことがあったら担任以外と話ししてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月25日
  • COCORO

COCORO

我が子も今年お友達とトラブルがありました。

担任の先生に話をして
    相手のお子さんと
    そのお子さんの担任の先生も含めて話し合いをしたと聞いてます

親は入ってませんが

今の所解決してます

担任の先生の
    (小学生だから)…
    私だったら

なら大人の貴方が
    自分のクラスの
    子どもなんだから

どーにかしてあげなさいよ?
    って言い返しちゃうかもしれないです

主任の先生とか?
    校長先生とか
    色んな先生と相談して
    早めに解決してあげてもらいたいです😭

学校に行きたくないって
    最悪の事態だと思います

春休み中先生いると思いますよ?!お話しされてみてください。

• 3月25日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうだったんですね。

私も同じように思います。
    目の前で見てあげられるわけではない、教室の中で起こってることを小学生だからで済ませるからいじめが起きるんじゃないのかと思っています。

責任を押し付けるわけではないですが小学校に子供を任せてるのに無責任な言い方が引っかかります。

何度も娘には学校なんて行きたくないんだと大泣きされたことがあります。
    しばらく休ませてまた行ってくると今は少しずつ休みも減り頑張っていってくれてます。
    保健センターまで話も回っていてそれも先生に伝えていてこの対応、引っ越したことが間違いだったと後悔もしています。
    事情があったとしてもそう言われることが親としてショックです😰
    明日先生と話ししてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月25日