※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

原因があるときはうつ状態、ないときは鬱と言えるか不安。現在は原因があり、心身が辛く、日常生活も困難。これが鬱なのか疑問。

原因があって、うつ状態になるのってうつじゃないんですか。
原因がないのに、うつ状態が鬱なんですか。

今原因があり、凄く辛く心が押し潰されそうです。
息をするのも辛いくらいで食事はもちろん、思考回路も正常じゃないです。

これは鬱なのか、それともほとぼり冷めて元に戻れば鬱とは言わないですよね。

コメント

はな

原因があってうつ状態の時は、適応障害と診断される事が多いのかなと思います。ただ、その原因がそのままか無くなったに関わらず、うつ状態が一定期間続いたら鬱病、と診断される事が多いのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    適応障害なんですね。
    なんだかしっくり来ました。
    薬で頓服として服用したら一時的には楽になるんですかね。
    でも要因がなくならなければ同じですよね。

    • 3月25日
  • はな

    はな

    私は鬱手前の適応障害でした。
    私の先生は、何にせよ睡眠が大切と考えている先生でしたので、睡眠導入剤を出してくれていました。

    ストレス対する心のバリア機能を人間は元々持っているが、睡眠が不足するとバリア機能が低下すると。ストレス源をなくすのが1番手っ取り早いが、世の中そう簡単ではない。ならば自分のバリア機能を強化するしかない、という考え方でした。

    睡眠導入剤で確かにぐっすり眠れるようになり、1年くらいかけて鬱っぽい気持ちもなくなっていきました。長丁場ではありましたが、当時の私にはあっていた治療でした。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は良くなっているんですね。
    鬱手前とは、、辛かったですよね💦

    心のバリアですね。確かにどうにもならないことは自分の中で解決する他ないですよね💦
    私は家族の問題なので誰かが他界しない限り無くならない問題でどうにもならなくて。
    今後も恐怖やストレスが続くと思うと辛くて。

    • 3月25日
モケット

適応障害ですかね😭
原因がわかってるのが適応障害?

私も最初は適応障害、うつではないと言われ、次に受診したら
うつ病性障害て診断書でした😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ病性障害とはうつ病発症したということですか。ストレスが慢性化したんでしょうか。
    何か服用したり認知療法❓をしていますか。

    • 3月25日