※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

4歳の子供がひらがなの練習で、矢印の部分をなぞってしまう悩み。どう説明すれば良いか分からず苦しんでいる。どうすれば理解してもらえるか?

4歳。ひらがな練習。
どう言えば伝わりますかね?

写真のような、ひらがなをなぞって練習するのをやっているのですが、なぜか、薄いピンクの線ではなく、①→みたいな矢印のところをなぞって書いてしまいます。

薄いピンクの線をなぞるんだよ、と言って①は、なぞれても、②でまた矢印をなぞります💦

数字の順番でなぞるんだよ、と言ったから?
そもそも、薄いピンクの線をなぞる、という考えに至ってない?

一つ一つの線を書くタイミングで、毎回線一本に対して、薄いピンクの線をなぞるんだよと言ってみても、②はなぜか出来ません。

①は言えば出来たのに、②も、薄いピンクの線をなぞるんだよ、と言っても、②はなぜか理解が出来ない状況です。

一体どう説明すれば分かるのか?
理解に苦しみます。

どう説明すれば良いのでしょうか?
①は分かったのに②は出来ないという状況…なにが分からないのか?何につまづいてるのか、さっぱり分かりません💦

どう説明すれば良いんでしょうか?

コメント

ゆう

一緒に手を添えて書いてやり方を教えても無理でしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    手を添えて書いてあげるのもやったのですが、その時はそっかーと言うのですが、なぜか、自分で書かせると、矢印なぞります😭

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

言葉で説明するだけじゃなくて、一回やって見せるのはどうですか?👀✨

• ママリ

ママリ

自分が見本になって、ということですね。
    ちょっと起きたら見せてみます。
    理解が出来なくて疲れたからか、
    ちょっと寝るねーと寝てしまったので😭

一体どこにつまずいてるのか謎過ぎます…

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️✨
    練習始めたばかりですよね!まだまだこれから出来るようになるし、本人が今楽しく取り組めているなら全然おっけーだと思いますよ!😆
    疲れたら休んで、気分が乗ってたらやってみて、、って感じで✨
    あまり、つまずいてる…と根を詰めてやりすぎても本人もママも疲れちゃうと思うので☺️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    ありがとうございます。
    楽しくなくなって、もうやりたくない!ってなっちゃう方が困りますもんね💦
    あまり根詰めないようにしたいです。

• 3月25日
ままり

どちらの線をなぞるのか分からなくなっちゃうんですかね🙄?
書き順はとりあえず今は捨てて、書き順の①②が書いてないひらがなをなぞらせるとか🤔(ワークなどの教材はだいたい書き順付きだから、書き順なしのものを探すのは大変かもですが😅)岡山

• ままり

ままり

間違えて謎の岡山が最後に入ってしまいました😅

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

本来は薄いピンクをなぞらないといけないのに、なぜか書き順の矢印をなぞってます💦

そうですね。
    一度書き順無しの物をやらせて、自信つけさせた方が良さそうですね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんの気持ち分かる気がします!!
初めての練習でこれだったら、ついつい矢印なぞりたくなると思います!

矢印ついてないのがあるので、その方がいいと思います😊

• ママリ

ママリ

矢印なぞりたくなるよね〜と最初は私も思ったのですが…
    ①は教えれば、薄いピンクをなぞれたのに、②は教えても理解出来なくて、矢印なぞるのが、不思議過ぎて😭

もう、一度矢印無いのでやらせて、慣れてきたらコチラをまた使う感じにしたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月25日
ぐーみ

太いペンで書いてみるのはどうですか?
この写真だと、①の線や②の線をなぞってしまっても、一応「す」の字にはなるので、きっちりなぞらせることにこだわらずに、とりあえず書くことから始めてみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

確かに!太いペンならどの線なぞっても形になりますね。

「き」を書かせたら、説明しても、矢印の線も薄いピンクの線も両方なぞって、
    なぜか横線が3本ある「き」が出来上がって、どうしよう🫠となってたのですが、きっと、太いペンならいけそうな気がします☺️

• 3月25日