※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお昼寝を拒否してイライラしています。どうすればイライラを減らせるでしょうか?

1歳半の娘がいます。
最近お昼寝で寝つきが悪くて困っています。

今日は天気が悪かったので、午前中児童館に連れて行って疲れさせましたが、帰り道で少し寝てしまったため、お昼寝してくれませんでした。

なかなか寝ない時はとてもイライラしてしまいます。
「寝ないならママ向こうに行くからね!」といって、違う部屋に行ったり、おもちゃで遊び出した時は娘からおもちゃをバッと奪ってその辺に投げたりしてしまいます。(部屋が狭いため、おもちゃのある部屋で寝るしかありません。)

昼寝しないくらいで私がこんなにイライラしていたら、娘にも私にも良くないと思います。
落ち込んでいます。
お叱りの言葉でも、アドバイスでもいいです。
どうすればこんなにイライラせずにすむかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちもそんな感じだったのでそうそうにお昼寝なしにしました💦
昼寝に寝付くのに2時間、寝起きも悪くて1時間泣き続ける、とかだったのでなくしたほうが楽でした

ちゃんまま

お気持ちとっても分かります😭
こっちも眠かったり家事があるとイライラしてしまいますよね💦
子どもだって眠くないのに寝ろと言われるのも可哀想だなぁと思い、私はそういう時はひたすら寝たふり、それでもダメなら諦めるようにしました。
その代わり早く寝かせたり。
案外朝まで寝てくれて逆に楽だったりします笑

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!寝ないとだんだんハラハラしますよね😂💦
そして私もイライラしてきます、、でも最近はこっちも疲れてるしもう寝かそうとせず、まぁいつか疲れて寝るだろうと私が寝たふりしてます!そのまま私のほうが先に寝落ちしてしまうこともあります😂
そしたら1人で遊んでますが、いつの間にか寝てます!
あと、おもちゃがあると永遠と遊ぶようになってたので、お昼寝前に徐々に隠してます!おもちゃ1.2個だけ置いて、他は1つの箱に入れてどこか隠せますか?🥲それだけでも気が散らないし違うと思います!
寝かそう寝かそうとするとこっちもイライラしてきちゃうので、一緒にゴロンってなってママさんも体力回復の時間にしてください🥹🤍