※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子の発達について心配。検査結果で発達はゆっくりだが社会性は2歳相応。Dr.との検査で違いがあり、自閉症の傾向があるか不安。

今2歳の息子を育てています。
普通のお子さんは、気分で他人と目を合わせないということはないですか?
言葉がゆっくりなのをきっかけに発達相談と遠城寺式の検査をしました。
発達相談はDr.と、検査は心理士さんと別室で行いました。
最初に心理士さんとの検査で、私との問診後目を合わせて遊んだり退室の時はバイバイもでき、結果発達はゆっくりめではあるが社会性は2歳相応の判断でした。
しかし、次呼ばれたDr.とはこんにちはもガン無視、一度も目を合わせず部屋を早く出たくてバイバイにも応じずで後日自閉症の気があると言われ今すぐの療育を勧められました。
人見知りの子はちらっと見てから逸らしたりするけど、息子はその時は確かに全く合わせようとせずでした。
あまりにも両者に対する態度が違いすぎて、結果にほっとしたのも束の間。その後ずどーんと突き落とされた感覚です。
クリニックから帰宅中すぐにお昼寝したので、後半眠くて機嫌悪くなっちゃったのかなとも思いますが
普通は機嫌が悪くても話しかけられたら注意くらいは向けますよね、、、
合わせる時が多くても、たまに合わせない時がある場合はやっぱり自閉症の傾向はあるってことになってしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知りならそんなの普通じゃないんですか?うちの子も男の人や先生など知らない人には目合わせず下向いて睨んでますよ😂😂