※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が汗をたくさんかいていて、エアコンや除湿が必要か、夜は湯船に入れるか相談したいです。日中は肌着で過ごしています。

10ヶ月になる息子。

この時期、汗の量が半端ないです。
ご飯中、ハイハイしてる時、おっぱいをのんでる時。
リビングの窓は網戸にして風もよく入ってきて涼しいはず。
この時期ってエアコン、除湿とかかけた方がいいんですか?
そして、夜はお風呂は湯船に入ってます?

一応、日中、汗かいて体がベタベタするなーと思ったらシャワーを浴びさせて、服の着替えはしてます。

日中は因みに肌着で過ごさせてます!

コメント

ぶーぶ

子供は、体温高いですからねー。
部屋に室温計置いてますか?
うちは30度こえたらエアコンつけるようにしてますが、28度ぐらいで風もあるし涼しめだなぁ。と思ってても、子供は汗だく、頭びちょびちょです。

ぶーぶ

夏は、室温26〜28。
湿度が50〜60ぐらいがいいらしいですよ。

うちは今、湿度70ですが(ーー;)

でも、赤ちゃんってずっと動き回ってるし、母乳はあったかいから飲んだら汗かきますよ〜!
肌着をメッシュ素材のものとか、背中にガーゼを挟んでおくとかするぐらいでいいと思いますよ(ˊᗜˋ*)

ぽん太

コメントありがとうございます!
湿度、室温計はおいてます!
温度も26度、湿度も65あたりです!
湿度のボーダーラインはどのへんなんですかね?

リンゴママ

ウチは7ヶ月です。同じく、風も通って涼しい環境で、普通に仰向けや座ってオモチャで遊んでるくらいならいいですが、うつ伏せや授乳中などになるとビチャビチャですよ〜>_<いつもエアコンにするか迷うけど、そんな時は汗を拭きながら過ごしてます!

ぽん太

メッシュはいいって聞きますよね!
メッシュは汗を吸い取るっていいますもんね!メッシュ着せてます!
ガーゼですかー。肌着の下にですか?

髪とかどうしてます?
適宜ガーゼとかで拭いてます?

ぽん太

リンゴママさん。こんにちは。
ですね。
迷います!
エアコン!
自分はそんなに暑くないと思ってても赤ちゃんは汗ダラダラでベタベタだったりー。

ぶーぶ

メッシュのノースリーブの肌着、UNIQLOに売ってますよ(^^)
ガーゼは、肌着と背中の間に挟んでます。
寝てる時に結構汗かくので、挟んでるんですけど寝返りしたりで結局ズレてますww

後、髪の毛は前髪が伸びてきて目にはいりそうなのと、汗で顔にベターっとして気持ち悪そうなので、たまにちょんまげしてます。
汗でじわ〜っとしてたら、ガーゼでちょっと拭いたりしてますよ(^^)
横抱きする時も、腕と頭が密着して、汗だくになってるので、頭の下にガーゼ挟んでだりして抱っこしてます。

ぽん太

ぶーぶさん。
なるほどー。
ガーゼあんまり使ってなかったのでこれから沢山使おうと思います!

室内でもそーですし、出かけ先でも抱っこ紐とかだと暑いですもんね!
お腹とか汗だくですし。