※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園前の悩み。仕事復帰後の不安や子どもの成長を見逃す心配。他の経験者の前向きな話や保育園での経験を知りたい。保育園での良い日があるか、辞退する人もいるか気になる。

保育園やっぱり寂しい。あと1週間で保育園入園です。バリバリ働いていたけど妊娠を機に仕事を辞めて、3ヶ月ごろのワンオペ育児が本当にしんどくて早く社会復帰したい、子どもにとってもいい経験になると思い激戦区のため0歳児で申請しました。新しい仕事も決まり一安心したのですが、今更になって無理に働かなくてもよかったのではないか?これから一日中成長をみれなくなるのが寂しいという気持ちが大きくなってきました。また、やりたかった仕事なのに、子どもがいなかった時に比べ、仕事に100%打ち込めなくなるので、仕事に対するモチベーションがあがりません。あんなに働きたい!と思っていたのに、なんだかしんどく感じる…まだ夜間授乳もあり、睡眠不足で働けるのかなぁ?急なお迎えで迷惑かけないかなぁ??
生後5ヶ月でママっ子、人見知りもするし私がいないと何時間も泣き続けます。かわいそうかなぁという葛藤や色んな不安が入り混じり、なんとも言えないモヤモヤがあります。
低月齢で保育園入園される方や先輩ワーママさんの前向きなエピソードや意見が聞きたいです。保育園行って良かったと思える日はきますか…??そう思えなくて辞退された方とかはいるのでしょうか??

コメント

ママり

一緒にいれる時間が減って、寂しい気持ちや、不安になるの分かります!
上の子を5カ月で、保育園入れました。フルタイムで復帰したので起きてる時間はほぼ保育園です。
でも早くから入園すると子どもの順応も早いし、家では体験出来ない遊びをたくさんしてくれたり、良い点も多いです。
睡眠不足で仕事すること多々ありましたが、子どもの為に頑張って働くぞー!とモチベーション上げるしか無かったですね笑
急なお迎えやお休みは仕方ないです。仕事は誰かでも出来るけど、母親は私だけ!と割り切ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものため、、、そうですよね!!割り切って働くことも大事ですね💦

• 3月25日
ままり🔰

経験談じゃなくてすみませんが、似たような状況なのでコメントさせてもらいます!

うちも生後6ヶ月になったくらいのタイミングで保育園入園です。
一人目なのでそんなに早くから入れる必要も無かったのかな?と今更思ったりもしますが、なんせ保育園激戦区の為0歳4月じゃないと希望の園に入園できそうになく、、😅
色々と葛藤はありますが、入園してしまえばなんとかなるかなーと思うのと、どうせ入れるなら早い方が順応するかな!とポジティブに考えています。(うちの子もわたしの姿が見えないとギャン泣き、ミルクそんなに飲めない少食ガール、そして吐き戻し多め、離乳食もあまり食べないと結構手のかかる方だと思います😅)

わたし自身も(兄弟も)生後3カ月くらいで保育園に入ったみたいですが、母曰く絶対早く入れたほうが良い!!とのことなので従いました。😅笑

4月から怒涛の毎日になるかと思いますが、お互い頑張りましょうね☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポジティブ思考も大事ですね!実際私も0歳児で保育園に入りましたが記憶にはなく、楽しかったことと保育園に入れてくれて良かったとしか思ってません。うちもかなり手のかかるマザコンボーイですが、お互い頑張りましょう!

• 3月25日
chocolate

正直何歳で保育園にいれても寂しいです笑。
上の子は0歳で入れましたが、別れる時は泣くくせに、しっかり保育園楽しんでましたよ😂♡
家族以外の関わりを通して本当に日々成長してきます!
全部に全力は疲れちゃうので「まぁいっか」精神をもって仕事は60%の力でやるようにしてます(*ˊ˘ˋ*)笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳でも…!そうですよね😂元々責任感が強く、まぁいっかでいられない性格でしたが、今は子どものことを第一に、適度に頑張っていきたいと思います♡

• 3月25日
りお

上の子9ヶ月の時、下の子は来週から保育園です☺️
私も何歳でも、保育園入れるこの時はとっても寂しいです😂

でも保育園入ると、自宅保育では中々難しい社交性を早くから学べますし、色々な遊びもしてきて良い経験になってるなって長男を見てて思います😊

あともう少し大きくなって、偏食が出てくると、保育園では食べる!ってこともあって(お友達と楽しく食べる🎵)とても助かってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん何歳になっても寂しいと言われてますね😭早くから集団生活を経験できるなど子どもにとってメリットだと考えて前向きにがんばりたいです!!

• 3月25日
(i.i)

上の子5ヶ月で入れました!
朝は7時から帰りは19時まで
預ける日も多々あり、、
可哀想なことをしてるなと
思う日もありましたが、
上のクラスの子にとっても
可愛がられ✨️登園しぶりも
低月齢ゆえに全くなく
保育園大好きっ子になりました!
入れてよかったと思います。
来月から下の子10ヶ月で
保育園入園させます。
なんだか上の子の時より寂しいです...😭
でも、慣れだとおもうので
仕事もそこそこ頑張ろうと思います😊
嫌だったら辞めよくらいの気持ちです😅
共に頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、無理ならやめたらいい話ですもんね‼️どうにでもなーれって突き進みたいと思います🫶

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

上の娘が6ヶ月から保育園に通っています◎
寂しいという気持ち以外は、正直メリットばかりだと私は思っています!😌

保育園に行くと毎日栄養満点のご飯、規則正しい生活リズム、お友達や色々な先生との交流、家ではできない様な色々な遊び…など良いことづくしですよ!✨
まだ今の0歳前半の時期だとあまり動いたり遊んだりしないので想像つかないかもしれないですが、1歳近くになるとかなり活発になります!そうなると、家でできる遊びが限られてきてマンネリ化しちゃうんですよね💦
毎日公園に行き、夏は水遊び、粘土や絵の具で目一杯遊び、沢山の絵本や紙芝居を読んでもらい…ってママだと毎日やるの結構難しくないですか?🤣(毎日このぐらいお家でも充実して過ごせてたらごめんなさい笑)

最初は沢山泣いちゃうかもしれないですが、子どもって順応早いので保育園楽しんでくれると思います🥰お仕事は確かに大変かもしれないですが、きっとバリバリ働いていた方でしたら優秀だと思うので、なんとかなります!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!だんだん自宅保育が難しくなるなぁって初めに思いました💦メリットに目を向けて子どものためと思いがんばります♡

• 3月28日