※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園に向けて離乳食の食材チェック中。①バター・マーガリンやベーキングパウダー、チューブバターは大丈夫? ②いちごやブルーベリー・ぶどうはジャムやジュースなしでOK? ③おからパウダーは試しても大丈夫?

4月から保育園に入るため、今更離乳食のはじめての食材チェックを必死にやっている所です💦

①バター・マーガリンやベーキングパウダーはパンが食べられていればOKにして大丈夫でしょうか?
また、チューブバターは離乳食に使用しても平気なんでしょうか?

②いちごジャムやブルーベリージャム、ぶどうジュースなどはジャムやジュースを試さなくてもいちごとブルーベリー・ぶどう自体を食べて大丈夫だったらOKにして大丈夫でしょうか?

③おからはおからパウダーで試しても大丈夫でしょうか?

無知でたくさんですみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

①チューブバターはバターが1/3なので、使えばマーガリンも使った事になるんじゃないですかね?
市販のパン等を食べているなら多少使う分には気にしないでいいと思いますが、塩分は入っているので取りすぎは注意ですね。
パンの成分を見て使ってるなら経験済みにしていいと思います🤔

②厳密に言えば、ダメなんだと思います😅
が、私はオッケーにしてました。

③パウダーでもいいと思います。

保育園、アレルギーがあるからめっちゃ細かいですよね!
いや、こんな食材家庭では出てこんわ!みたいなものもあるし。
結構、調味料とかにも色んなエキスが入ってるので、使ってる調味料の成分見て、食べてる!オッケー!ってやってるやつもあります😅
オッケーにした項目で万が一アレルギーがあれば自己責任なのを踏まえて、ある程度ゆるくチェックをつけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べても出てこなくて困っていたのでとても助かりました🙏✨
    まだあまり甘い物をあげるのに抵抗があり、ジャムは食べる習慣がないのでわざわざ買うのもなぁと思っていて😅

もう来週は4月というのにチェックする食材がまだまだたくさんあります😭
    私も同じように頑張ります!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘い物はなかなかあげたくないですよねー💦
    うちもジャムを使う習慣がなかったので、ジャムの基本成分は果物と砂糖でしょ!と思ってオッケーにしてました。
    お手製ジャムでオッケーにしてる家庭もあるかもしれないし🤔

食材チェック大変ですが頑張ってください!

• 3月26日