※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya
妊娠・出産

個人病院と周産期医療総合病院、どちらを選ぶか迷っています。転院ギリギリで、無痛分娩の受け入れや移動時間が心配です。皆様のご意見をお聞かせください。

転院についての質問です。

肥満、高齢出産のハイリスク妊婦で無痛分娩を希望しています。
1.現在通院している個人病院、車で10分、いまのところ無痛分娩可
2.転院先候補の周産期医療総合病院、車で25分、無痛分娩の受け入れはあるが通院していないので断られる可能性がある

皆様ならどちらを選びますか?
現在34週なので転院ギリギリですが、ハイリスクなので個人病院であることが急に怖くなってきました。
分娩キャンセル料3万と転院先に無痛分娩を断られた場合のこと、移動時間、転院先の雰囲気がわからないなどが懸念点です。
皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

s chan

私は元々自分が体弱いのでリスク考えて総合病院にしました!
ハイリスク妊婦さんなら総合病院の方が安心かなと、私は思います ! でも通院してたところで産みたいなとも思いますよね 😭💦
あと病院によっては無痛和痛分娩、BMIの制限があるところがあるみたいなので、肥満との記載されてますが、無痛分娩対応になるかどうか確認しておくほうが良い気はします 🤔

• miya

miya

ご意見ありがとうございます😊
    やっぱり総合病院があんしんですよね。
    転院候補に問い合わせてみたところ、無痛分娩の条件など来てもらわないと伝えられないと言われてしまって、転院するなら無痛はできないものと思って行ったほうがいいなと考えています。

• 3月25日
にんにん🔰

私個人的には、無痛に拘りがないので、肥満(どの程度かによりますが)と高齢のリスクを考えたら総合病院にします。
実際、30後半の初産だったのでNICUがある総合病院を選びました。そして少し心配なとこがあると子どもがNICUにお世話になったので良かったと思っています😊
けど、どうしても無痛分娩がいい!というのなら、転院しないです。

• miya

miya

ご意見ありがとうございます。
    無痛分娩で産む!と決めていたので踏ん切りがつかない状態ですが、やはりなにかあったとき総合病院は安心できますもんね。通院先に今一度お話を聞いて決めようと思います😌

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も無痛希望ですが、
自分がもしハイリスク妊婦だったらと思うと総合病院にします🥲💦やっぱり赤ちゃんの命を守れるの自分なので、赤ちゃん優先の選択をします!
実際、無痛がうまくいくかはわからないしそれならNICUがあるところにって感じです🤰🏼

でも無痛にしたい気持ちもめちゃくちゃわかります🥹💓

あと私なら転院先のことはネットや友人からリサーチしまくります!

• miya

miya

ご意見ありがとうございました😊
    難産傾向があるところに無痛分娩でさらに難産を足す出産になると言われました。
    無理だと判断したら途中で麻酔も切るし、そもそもしないかもとも。
    やっぱり総合病院にした方がいんでしょうね。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

肥満でも高齢出産でもないですが、20代出産でハイリスク妊婦で周産期病棟での転院、出産でした。
もちろん理想の出産はありますが命を守る為に私は3人とも周産期で出産でした。リスク回避の為に私なら周産期にします

• miya

miya

ご意見ありがとうございました。
    3人も出産されていてすごいですね。1人目であたふたしていて恥ずかしい限りです🫠
    自分がハイリスクであるということを自覚して冷静に判断したいと思います。後悔しても遅いですもんね。

• 3月25日