※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぽこ🐈
住まい

新築の家を建てる際、玄関の目の前に電柱があり、代替案として支柱を移設する案が出されたが、主人と担当者の意見が対立している。電柱の移設には費用やサービスを求めるが、通常は間取りが決まってから電柱の問題を考える流れ。建築に詳しい方の意見を知りたい。

新築、電柱について。

古家が立っている土地を購入し、すべて建て壊して新しく家を建てる予定です。
古家には何度か見学に行きました。

そして建築会社を決めて、間取りを決め、契約したあと。
「玄関の目の前に電柱とそれを支えるワイヤーがきます。」
と担当に言われました。
たしかに後からよく見ると敷地内にあります。
家が古く、木々が生い茂っていてよくわかりませんでした。古家は玄関の位置が違うので何も気にならないです。

パースを見ましたが、最悪です。というかありえないです。

代替案として、2メートルくらいずらしたところに新たに支柱をたてワイヤーをずらす。という案をもらいましたが、電柱とは別に新たに支柱が立ち、上にワイヤーを這わせ、玄関がまるで中華街のアーケードの中?みたいな感じです。

で、主人が怒っています。

「もともとこの辺りに駐車場、玄関はここが良いと思うと言ったのは担当。(間取り色々かなり考えましたが、当初の担当の言った通りになってます)
契約前にも関わらず、お金を払って地盤調査や、土地の隣地境界など詳しく調べるのをお願いしている。電柱もそのときに確認して間取りを考えるべき。」

担当の意見としては、
「電柱込みの土地を買ったのはそちら。間取りが決まってから電柱の事を考えるのは通常通りの流れ。」

主人の意見も、担当の意見もわかります。
電柱は敷地内で移設するしかないんですが、なんらかのお金なり、サービスなりして欲しいという気持ちですが、一般的にみてどうなんでしょうか?
もし建築に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

コメント

ママリ

建築には詳しくないですが、私なら旦那さんに賛同ですね💦
うちも敷地内に電柱ありますが、最初鳥のフンとかやばかったです💦

• ねこぽこ🐈

ねこぽこ🐈

そうなんですねー💦鳥のフンは今は大丈夫なんですか?なにか対策は…ないですよね?😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

電柱は、電力会社のものですかね?
それだと、ハウスメーカー側もどうしようもない可能性があります。

父が電気工事士でした。
ハウスメーカーは間に入ってくれてるだけで、電力会社と直接やり取りが必要な案件だとは思います。
そして最初から建っていたなら、怒るのではなくお願いベースですかね…。

とりあえず、ハウスメーカーの営業、現場監督を挟むより直接電力会社に相談したほうが早いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、古家を買ったのは不動産会社からですか?そのハウスメーカーからですか?
    それなら、敷地内に電柱があったことの説明責任は購入元にあります。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電柱があるのを知らなかった・説明がなかった→購入元の責任
    電柱があるのを知っていた・聞いたが忘れていた→その間取りを確定した自分たちの落ち度
    電柱を移設できるかどうか→電気会社の管轄

って感じですかね🤔

• 3月25日
  • ねこぽこ🐈

ねこぽこ🐈

土地を買ったのは不動産会社からです。直接説明はなかったのですが、土地をよく見たら普通に分かります。なので説明して欲しかった気もしますが、こちらの落ち度でもあります。

間口が広い土地なのに、駐車場を分けて作り、玄関を真ん中に持ってきた間取りにして、電柱とぶつかりました。私が間取りを考えていく中で、こっちが玄関は?こっちに駐車場は?と色々言いましたが、これだと狭い、これは難しい、と言う感じで担当が勧めた間取りになったので、全てが悪いとは思ってないんですが、配慮がないというか、気が利かないというか、、測量してるんだから教えてくれたりしてもよかったのに、、と思ってる感じです😅

でも確認しなかったこちらに落ち度があるので仕方なさそうですね!関電とやりとりはすでにしています☺️
    詳しくありがとうございます!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

間取りが決まってから電柱のこと考えるなんておかしいです。
まともな設計士なら電柱を考慮して間取りを作ると思います😣
なんとなくですけど、間取りは営業さんが作っててその営業さんが電柱を見落としてたのかなと思いました⋯。
あとまだ古屋は残ってるんですよね?
それなのに地盤調査したんですか?それも変です。

それ以前に、木があって電柱に気付かなかったもちょっとおかしいです。見えないのは仕方ないけど購入前に土地の図面とか見てないのでしょうか?不動産屋が測量して電柱の位置が書いてあるはずです💦

• ねこぽこ🐈

ねこぽこ🐈

そうなんです、人件費節なのか、営業が一緒に間取りを考えてくれました。2級建築士の資格はありです。
    かなり営業の仕事が多いみたいで連絡なども雑なところもあり余計に不信感が…という感じです😅

地盤調査はしていませんでした、ミスです🙇‍♀️測量は建築会社が行ってます。
    土地を購入した不動産は測量してなくて、それでも電柱のことはしらせて欲しかったと思いますが、測量の段階で営業はそれを加味して間取りを考えるべきですよね、きっと。

不動産にあまり目を向けていなかったのですが、そちらにも落ち度がありそうな気がしてきましたので改めて資料見て整理してみます!
    細かい指摘助かりました!ありがとうございます😭

• 3月25日