※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

21歳で結婚、出産後、現在25歳。収入不足で困っています。ローン増加や子供の成長で支出が増加。自分が働いても足りず、月に6万円不足。どう脱却できるでしょうか。

若くに結婚、出産された方
お金に余裕はありますか?

うちは21歳で結婚、出産し、いま25歳です。

出産したばかりの頃は旦那の給料(20万以下)でも
少し貯金に回せてたりしたのですが、
いまはもう全然でむしろ足らなくて困っています。

当時よりローンが増えたので出費が増えたのと
物価高とこどもの成長で食費が倍になっています。

私が働けば余裕が出ると思っていたのですが
全然足りません。
どうやったらこの状況から脱却できるのでしょうか😭

ローン地獄で本当にやばいです。今月も6万くらい足りません。

コメント

はじめてのママリ🔰

余裕はないです。。
フルで働いてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    フルで正社員です😭
    給料が安い職種なので、働く時間の割に合わないなとは思います。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

年下旦那なので私はあまり若くないですが、旦那22、私が26で結婚しました💍

それなりに余裕はある方だとは思います(*^^*)

ご主人に転職してもらう、または主さんがパートならフルタイムに転職でしょうか🥲

月にどれぐらいのお給料かは分かりませんが、一般的に低いなら転職、一般的~それ以上にあるのに赤字なら支出の見直しだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    羨ましいです😭
    旦那の給料は月によりますがだいたい23~28万、私は15万程度です。
    こどもの休みなどがあることも考えると月に2人で35万円くらいです。
    私も正社員で働いてますが給料が低い職種なので…でも資格も経験もないし、小さい子供がいてどこで働けるんだろうという感じです😣

    支出の見直しが1番早いですよね…
    現金がない→後払い決済を利用→その支払いに追われる
    と言った感じでどんどん出費が酷くなってるように感じます…

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいお子さんいたら確かに大変ですよね🥲🥲

    私も仕事何するかなぁって考えた時に資格も経験もなし、学歴なしだったのでめちゃめちゃ悩みました🥲🥲

    支出の見直しが手っ取り早いとは思います(*^^*)

    後払い決済とかはついつい使い過ぎちゃいますしね🥲

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね😭😭
    正社員だと子供の負担も大きくなるので申し訳ない気持ちでいっぱいだし…
    こんなんでいいのかなと思いながら生活してます🥲

    後払い決済やめて、カードも極力使わない生活に戻していきます😭
    意外と買わなくても生活できるものも買ってることに気づいたので😭

    • 3月24日
春

私も20で結婚していま25です!
旦那7つ上ですが当時は同じく20万くらいの給料で義実家同居だったので何とかなってました
今はマイホーム買って住んでますがマイナスギリギリ行かないくらいのカツカツです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは県営なので家賃は安いはずなんですがそれでもきつくて😂
    マイホーム、いつかは買いたいですが今のままだと一生無理です😭😭
    ご主人の収入は当時より上がりましたか?

    • 3月24日
  • 春

    義実家を出てマイホーム購入してから旦那が昇格したりで給料10万近く上がりました!でもやっぱり支払いが多かったりで私個人はマイナスだらけです😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんか収入上がってもカツカツですよね😭
    その分出ていく金も増えるというか…
    ずっと貧乏生活してないと貯金できませんね😭😭

    • 3月24日
ままり

18.19で結婚 出産して 今24.25です!
結婚した頃は旦那 20万程の給料でカツカツでしたが、本当に頑張ってくれて 2年前に独立して去年1000万超えました😭

ご主人は25歳で今お給料どのくらいなんでしょうか🥺
生活水準を下げるのって大変なので、資格や転職で年収upできるならそっちの方がいいなと思いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    独立成功されてますね😭羨ましい😭
    うちの旦那もいつかは独立するような触手ですけど、まだまだだし本人は独立する気なくてずっとこのままかと…😵‍💫
    収入は月に手取りで23~25万です😔
    ボーナス3回で年収でいくと500万くらいですかね、、
    転職も考えてましたが、やっぱり学歴も資格もないので今よりいい条件で働けるところがなくて。
    今の会社にも引き止められるし😔

    • 3月24日
  • ままり

    ままり

    25歳で年収500万なら全然悪くないですよね!!🥺
    ママリさんも正社員月手取り15万だと年収300万とかでしょうか🥺
    25歳夫婦で世帯年収800万て私の感覚だと多いと思いました!
    それだとやっぱり支出の見直しの方がいいかもですよね😭

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか😭
    なんか周りの人は余裕のある暮らしをしてるように見えてうちは稼ぎが悪いんだとばかり思っちゃってました😭
    お金の管理は私がしてるので、支出の見直し頑張ります!
    ローンもだんだんと終わってくるものもあるのではやく返して少しでも余裕が欲しいです😣

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

18の時に妊娠、結婚しました。
今は24です!
旦那はひと回り年上です!
ずっと専業主婦で
マイホーム、車のローンなど
増えたので貯金は5万程しかできないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5万もできてるのですね😭
    ご主人がひと回り上だとやっぱり年収もいい方ですかね?😭

    • 3月24日
ぷにか

転職して手取りを上げるのが1番かなぁと思いました😊
16歳の時から夫といますが本業で足りない時は夫が休みの日に単発バイトしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転職、なかなかうまくいかなくて😭
    旦那が色んなサイトとか見てましたが、やっぱり今よりいい収入で働けるところがなくて。
    転職したばかりだとボーナスも低いし給料も低くなってしまうので…

    • 3月24日
  • ぷにか

    ぷにか

    多分こんな人あまり居ないですが、面接時に夫は熱弁交渉してサイトに書いてある金額よりも手取りで言うと8万UPさせてました😂😂笑

    出費はどのぐらいあるんですかね?🤔
    書き出して、削れるところを削って予算内で生活してカード使ったら現金を口座にいれるってやってたら出費減りました😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごすぎません?!
    それでも雇いたいと思われるご主人、素敵ですね🥺💗
    うちの旦那は気が弱いのでそんなこと出来なさそうです😂

    出費は固定費だけだと17万くらいなんですよね…
    そこから食費生活費、カード(電気代や保険料)、後払い、旦那の小遣い、ガソリン代などがかかってトータル40万くらいです😭
    明らかに生活費や通販での買い物が多いのでまずはそこの見直しをしてみます!

    • 3月25日
ママリ🔰

21歳で子供を産んで、もう上の子は大学生です。
手取り35万あって県営住宅なのに月にマイナス6万円はおかしいので、家計の見直しをすればすぐになんとかなりそうに思います。
住宅ローン以外でローン地獄ということは車かな?と思うので、車を身の丈にあったものに買い替えるだけで解決しそうと思うのですがどうでしょう🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    車必須地域で2台持ってて、わたしは軽で旦那はミニバンです。
    乗り換えも考えたんですが、今乗ってる車のローンが総裁できればいいんですが、今の車と新しく買った車のローンとなるとさらに支出が増える気がして💦
    仕組みがわかっていないのでなんとも言えないのですが…

    やっぱり支出の見直しをしたらどうにかなりそうですよね。わたしの怠慢のせいです😭

    • 3月25日
おにぎり

22歳で結婚、出産して今28です!
余裕ないですー🥹去年の夏頃から扶養内パートで働いてます🥺それまで専業主婦してましたがめちゃカツカツでした。(今も何故か変わらずカツカツですw)
でも子供が大きくなるのも周りと比べると早いので、1番稼げる年齢頃に子供にお金がかからないと思うと、その時が楽しみです😂笑笑
(旦那公務員のため、年齢とともにお給料が上がっていきます)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たしかに!その考えはなかったです🥺
    でも逆にうちは子供がお金かかる時にこのままだったらどうしようと焦りしかないです🤣

    • 3月25日
deleted user

17.19歳で結婚して、いま23.25です!
貯金ないです
子供は2人
めっちゃ貧乏で借金も4社100万あります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    若くからすごいですね🥺!
    貯金できないですよね…
    うちも車のローン抜きでも100万ありますよー😭😭
    返済、大変じゃないですか?💦

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返済大変ですよ
    だから貧乏😭

    • 3月25日
ママリ

23で結婚、24で出産、今28ですが
専業主婦で裕福ではないですが
余裕ある生活してます
住宅ローンあり、車1台のみローンありです

まずは家計の見直し
それでも無理なら収入を増やす
ですかね

たた

20で結婚して21で出産今25歳です!

正社員でずっと働いてますがお金ないです😨
育休中に旦那転職して1ヶ月働いてなくてその時に支払いで貯金無くなり、次の転職先で牽引の免許とるのにローン借りて(返し終わり)次の給料までに支払いできないのでフリーローン借りてしまい、ローン地獄です!
住宅ローン、車ローン、フリーローンです!

フリーローンが終われば貯金できるかな?って感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもフリーローンが4件あるのでこれがなくなれば少しは、、!と思っています。
    繰り上げで早く終わらせたくてもまとめて返せるお金もないしで💦
    ローン地獄、はやく抜け出したいですね😢

    • 3月25日
  • たた

    たた

    毎月の返済1つ1万ちょっとでもそれが4つあったらきついですよね?!
    繰り上げ私も考えてますがまとめたお金がないので諦めてます!

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時間が経つのを待つしかないですよね😭
    ローンの返済に圧迫されて、急な出費があった時に対応できないので本当に困ります😢

    • 3月25日
  • たた

    たた

    同じくです!!
    ちなみに児童手当は貯めてますか??

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    児童手当も使ってます😭
    2人分なので10万なのですが、いまはそれがものすごくありがたくて。
    こんな親だめだなーと思いつつ今を生きるのに必死です😔

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じく21で結婚、出産しました!
現在28歳夫婦です。

当時 専業主婦で貯金もできなくて
貯金さえもかき集めて60万とかでしたー😂

増えては減って(車の頭金に使った)の繰り返しでしたが、今はやっと300万まで増えました…💦
300万なんてここでは笑われるかもしれませんが…😭笑

皆さん言われてるように、固定費の見直し、転職、副業等で 脱却可能だと思います😳!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちからしたら300万なんて大金ですよー😭✨
    ママリさんは、貯金がそこまで貯まるまでになにか工夫されてましたか?

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が幼稚園に入ってからパート出ました!
    1日4時間の週4パートなので給料少ないですが…💦
    そのパート代は全額貯金してます☺️
    それまでは家で内職して 1、2万でも貯金できるようにしてました!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、保険の見直しをしたのと
    スマホは半年ごとに乗り換えてます!
    イオンや電気屋でイベントやってる時に乗り換えると、ポイントやキャッシュバックが貰えます❣️
    服とかは基本そのポイントを使って買うだけにしてます🥺
    1個前のiPhoneとかでよければ、月1円で機種変更もできたりするので そういったイベントを上手く利用してます✨

    • 3月26日