※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠中の体重管理が辛く、食事や体調に悩んでいます。ストレスで心が折れそうで、どうしたらいいかわからないと感じています。

体重管理が辛いです…😭

160センチ、妊娠発覚時48キロで最初の妊婦検診までに軽いつわりで−1キロ、どんどんつわり悪化で−2キロ…そこから少しずつ回復し、14週頃から16週〜17週くらいまで空腹になると座っていてもめまいやフラフラ感を感じるようになり、倒れるのが怖くてそのたびに少し食べるように…
その結果なのか…現在、妊娠前から±0になり、2日前の妊婦検診で冗談交じりに「体重だけ気をつけてくださいね」と言われました💦
決して厳しい病院ではない気がします。看護師さん(助産師さん?)も、めまいが起きるのは不安になりますよね💦と言ってくれました。でも、自分でもやばいかもと思っていたら、やはり体重のみ言われてしまい😅
運動などもつわりが軽くなってきた頃から20分弱くらい週1〜2くらいで散歩をしてましたが、よだれつわりは残っていて外に出にくいのもあります🤢
ほぼ野菜中心、具だくさんの汁物など自炊の食生活で、お菓子をつまむこともありましたが、お菓子を食べるのも一気にとかは全くないです。でも、恐らくつわりの反動から気づかぬうちにつまみ食いは増えたのかなと反省してます😵‍💫
でも、やっとご飯が美味しくなってきたところで、体重管理ってストレスだなぁ~と、検診後たった2日で心折れかけてます😣
妊娠前より多少はカロリーを摂らないといけない、けど増えても良くない…難しい😭そして、今後どれくらいのペースで増えるかと考えたら既に食生活が若干極端になりつつあります💦笑
でも、自分の体とお腹の中の子に何かあってからでは遅いと思うとどうしたらいいのやら…😰
多少、考えすぎ気にし過ぎなんだと思いますが、妊娠前はお腹がはち切れそうなほど食べても体重に変動なかったのに、太りやすくなったのか?妊娠中はこれが普通なのか?
みなさんどんな感じでストレスにならないようにしてますか?

コメント

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃.◌𓈒𖡼𓂂

上の子の時、母子手帳に体重注意!と赤文字で書かれましたよ🤣
上の子の時約20キロ太りました!🤣🤣
体重気にして毎日歩くようにしたら体重が約3キロぐらい減り…大丈夫?!と言われ、いや体重注意って言うてきたんそっちやん!って思いながら気にするの辞めました😂

• みい

みい

20キロ!!😂結構増えましたね✨笑
    減ったら減ったでまさかの心配される…😳でも、歩いて3キロ減るってすごいですね😄
    程よく気にして行こうと思います!
    笑えるエピソードありがとうございます😂💕

• 3月24日
はな

もともとの体重➕7Kg〜13Kgまで増えていいと言われましたよ!
なので、もともと48なら55〜61まで増えていいはずです。
全く増えないのも、赤ちゃんが低体重リスクがあって良くないと、数年前に体重規定が増加したそうです!

だから全然反省しなくて大丈夫な範囲じゃないでしょうか。食べたい物を美味しく食べましょう〜!

• みい

みい

ありがたいお言葉です😭
    偏りはもちろん良くないと思いますが、バランス良く食べてそれでもお腹が空くのに節制するのは赤ちゃんにとってどうなんだろう?と思いました💦
    気をつけながら食事を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 3月24日
ママちゃん

18週で±0ですよね?!めちゃくちゃ順調な方だと思います🥹

私は18週の頃+2〜3kg増えてました😂が、トータル10〜12kgは増えて大丈夫なので、今34週で+8〜9kgですが検診で一度も言われたことありません🙆🏻‍♀️

急にドカっと体重が増えたり、血糖値が高かったりしなければそんなに神経質にならなくて大丈夫かと思います🥰考えすぎてストレス感じることのが良くないかと😢

• みい

みい

これって順調なんですか?笑
    冗談交じりに優しめに「気をつけてください〜」と言われたので、ちょっとやばいのかなぁ?と思いました💦
    恐らく、つわりで落ちてから1ヶ月ぶりで、落ちたところから+3なので、言われたのかな?とは思ってます😓
    でも、低血糖みたいな症状はなくなったっぽいので、ストレスにならないようにほどほどにやって行こうと思います!
    ご自身の体験談もありがとうございます😊

• 3月24日
🫥

双子ですがプラス18キロ行きました😂
毎回指導されてましたが、太るようなことしてないのになー、なんでですかねーと助産師さんとなってました😇
食べないのは無理だったので、お腹が減ったらほぼキャベツのミネストローネやコンソメスープ飲んでました!

• みい

みい

双子ちゃんママ、さぞかし大変だと思います😵‍💫!!でも、それで18キロで済むのすごいです✨
    やっぱり食べないの無理ですよねぇ~😅私もサラダやスープやサラダチキンなど、体にいいもので満たすようにしてます!
    教えて頂きありがとうございます✨

• 3月24日
まこ

私が通院している病院からは4週間に1キロ増えるのが目安と言われてます!
ですが、私自身元々ぽっちゃり体型ということもあり、30wの今154センチ・64キロです😅

体重に厳しい病院なので、ご飯の代わりに豆腐を使ってネバネバ丼を食べたり、他の方が仰るようにスープや味噌汁を多めに摂取してキープしてます!

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    体重管理難しいですよねぇ💦
    みなさんのやり方を参考に、具だくさんの汁物を多く摂るようにします!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時18キロ増えましたが何も言われませんでした!
同じ産院ですが今回は、前回増えた体重があと10キロ残ったままの妊娠なのでBMI計算して、7〜10キロに抑えてね!って言われてます。
でも増えるもんはしようがないって諦めてます

• みい

みい

18キロで何も言われないんですね!✨多少は…って感じなんですかね☺️
    なるほど…!!増えても落ちないと、次の妊娠の際にちょっと大変ですね💦
    食べないわけにいかないですが、食事制限もストレス溜まりますもんね😓私も意識しつつ、辛くならない程度に頑張ろうと思います😅
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月28日