※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子のママです。義母と実母が泊まりに来てくれていたが、急に二人きりになるのが不安で寂しい。知り合いがいない関東で子供との時間が長く感じる。同じ経験をした方いますか?不安で甘えた気持ち。

生後9ヶ月の男の子のママです。
昨日まで1週間の間に義母と実母が入れ替わりに家に泊まりに来てくれていました。ごはんを作ってくれたり一緒に買い物に行ったり、本当にあっという間で帰った途端急に子供と二人きりになったのが怖いというか不安💦で寂しくて仕方ありません…
結婚を機に関西から関東に引っ越し、旦那以外知り合いがいません。
義母、実母が来るまでは子供と二人の生活をしていたのに急にどうやって過ごしていたのかわからなくなり、どうやってあそんでいたかもわからなくなってしまいました💦旦那が帰って来るまで時間が長く感じてしまいます…
そういう経験をされた方いらっしゃいますか?
母親なのにこんなに甘えたでこれからもやっていけるのか本当に不安です😣

コメント

めぐみるく

私も実家に泊まって帰ってくるとそんな感じになります(>_<)

そんな時はダラダラしちゃったりお散歩したり💡
家事もそこそこに子どもと向き合って遊んでます☺

旦那さん帰ってくるまで長く感じるのもわかります!
早く帰ってきますように🐱

• はらぺこ

はらぺこ

返信ありがとうございます😊
    めぐみるくさんも、そういうことあるって聞いて安心しました😚
    今日は家事はだいたいやって子供とのんびりしました⭐️

• 3月23日
チーズコロッケ

私も故郷を離れ、他県に嫁ぎ知り合いが誰もいません。

市の主催のママさん学びグループで出来た友人や、故郷の友達と時おり連絡取ったりたまに会ったりしていますが基本的にワンオペ育児です。

心細いとかは感じないように工夫して過ごしています。

実母が精神的に不安定で子供時代ツライ思いをしたので私は強く逞しい母親になろうと思い、意識的に強くなろう、強くなろうと思って日々過ごしています。

あと、歌が大好きなので子供をあやしながらボイトレしたり腹筋したりおもいっっきり歌ったりして楽しく過ごしています。
旦那がいると恥ずかしくて思いっきり歌えないので旦那が居ないときは居ないときなりに楽しんでいます(*´ー`*)

子供と遊びながら出来る趣味でも見つかるといいと思いますよ(^^)

あと寂しいようでしたら、児童館や支援センターなどでゆっくりママ友を作るのはどうでしょうか(^^)

• はらぺこ

はらぺこ

返信ありがとうございます😊
    チーズコロッケさんも知らない土地で頑張っていらっしゃるんですね😄
    私も工夫してもっと強い母親になれるよう頑張ります✨

• 3月23日
ひせ

わかります!わかります!
そうなんですよね〜私も実家から帰って来るたび、不安に駆られます💦
子供と2人じゃないのに、やる事それなりにあるのに
何だか孤独?や不安、1人で頑張らなきゃ!というプレッシャーなどあって、押し潰されそうになります(。 >艸<)

だから、実家に帰るのは控えようかな?とも思うんですが、でもやっぱり、日々とても大変なので甘えちゃいます😅

誰かいないと時間が長く感じますよね…

頑張ろうとせず、だらだら子供とのんびり過ごすことにしています。
公園連れて行った方がいいかな?
1回はお外に出した方がいいかな?とか思うと大変なので、家の中で1日過ごすのもアリでしょ!と開き直ると結構楽です!

旦那さんが帰って来ると、ホッとします。

• はらぺこ

はらぺこ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    ありがとうございます😊
    ほんとそうなんですよね…
    気持ちわかってくださる方がいて安心しました⭐️
    無理しない程度に頑張ります😁

• 3月26日