※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事に興味を持たず、食べることに興味を示さない悩み。動画を見せながら食べさせると口から吐き出さずに食べてくれるが、餌付け感覚が不安。1歳半の子供に栄養補給のために動画を利用するのは仕方ないでしょうか。

本当にこれで良いんでしょうか。
子供がほんと食に興味がないというか、食べてる時間がつまらなさそうでほんとに食事という行為をしたがりません。
スプーン持たせて食べさせてもすぐ飽きるし結局私が食べさせます。
少し前までは絵本やおもちゃで気を引きながらなんとか食べさせてましたが、最近は絵本やおもちゃで誤魔化せなくなり口から出すように。
しかし、よくないと分かりつつ動画を見せながら食べさせてみたらなんとかある程度は口から吐き出さずに食べてくれました。
ほんと最近あまり食べてなくて本人は元気そうだけど栄養が心配で、私も子供の食事の時間が近づくたび胃痛がするようになりストレスを感じています。
口から吐き出されると服とか床も汚れるし毎回ストレスで子供にも強く当たってしまいます。
子供は1歳半です。
ちなみに、タブレットで動画を見せているのではなくTV画面で動画を見せているかたちです。
でも、動画に夢中になっている子供の口にホイホイ食べ物を放り込むのは食事というかまさに餌付けそのもので何だか切なくなります。
しかし相手はまだ言っても聞かない1歳児...餌付けだろうと栄養補給のためには仕方ないでしょうか

コメント

ひろ

どうにかして食べるうちは食べさせるの間違ってないと思います!
上の子は本当にどうしてもほぼ食べなくなって、一時期体重はもちろんですが背が伸び悩みました💦今はだいぶん食べるようになって良くなりましたが、まだ小さいです💦

食べるの嫌がられるのストレスですよね。とは言って食べさせないわけにはいかないし…
うちは3歳くらいからちょっとずつマシになり、時間が解決きましたが、それまでは本当に食べな過ぎて、お菓子(とは言ってもお菓子も大して食べなかったですけど…)とかあげながらやり過ごしてました💦

ちゃんにい

1歳すぎてから全く食べなくなりました!色々試しましたが絶対に食べる物で栄養を摂るような感じです!(カレーやミートソース、餃子など)基本的には白ごはん、素うどん、食パン、豆腐など味のない物が好きです!ですが3歳半になり最近やっと食べるようになりました!(食べるのは遅いけど、、)うちも食事に集中してると食べないので逆に動画を見せているうちに口に入れたりします!(賛否あるので周りに言いませんが)下の子は同じように育てていますがなんでも食べるので育て方じゃないと思います!いつかは食べるし食べない時期か長いんだなぁという感じです!昔保育園の園長先生に相談したら「食べる事は生きることに直結することその時間が嫌いな時間にならないようにした方がいい」と言われそうだなぁと思いそこからは食べない時は無理にあげない怒らないようにしています。1週間を通して栄養を取れていればいいかなといった感じです!その分子供のご飯も頑張りません!あと少なめによそります!全部食べた事を褒める為です。ご飯食べなくてもその後時間たってから小さいおにぎりをポンと口にいれたりします!お母さんが見て本人が元気なら大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたけど動画など無しでも食べられる様になりましたし、自分で食べれる様になったし食べられる物も増えました。
食べてくれる方法があるうちは命繋がないといけないし良いんじゃ無いかなって思います。
我が家の場合は、外食でのみ動画見ながらは食べられないで通しました。

はじめてのママリ🔰

うちの子も口から出して食べなかったり、スプーンも床に捨てたり、食べ物を掴んで全て床に捨てたりします。
結局私が食べさせてるし、テーブルも服も床も汚れて強く当たってしまう時が多いです。
本当、食べてくれないってストレスですよね。
本当に食べてくれない時はうちもTV見させながら口に入れてる感じですよ。
とりあえず栄養が取れるように私が食べさせて、そのうち食べたくなったら食べるでしょと気長に待つことにしました😂