※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後貯金について、家族貯金を老後貯金として考えているか、別にしているかについて相談中です。

老後貯金って分けて貯めていますか?
ニーサなどではなく現金の話でお願いします!

今、
子供たちの通帳、家族の通帳、自由に使える通帳
と大きく3つに振り分けています。
自由に使えるものは、家の外壁やペンキ塗り替え、
その他、大きい買い物などもここから出す予定です?
(専業主婦のため本当にコツコツ少しずつしか貯められていませんが🥹)

家族の貯金を一応老後も視野に入れていますが、
分けるか最近考えています!
皆さんは家族貯金を老後貯金とも換算していますか?
それとも家族貯金と老後貯金は別にしていますか?

コメント

wakawaka

現金口座は

夫婦家族の引き落とし口座
ネットバンク クレカ引き落とし口座

夫婦家族の貯蓄口座
児童手当口座
子ども名義の口座
独身時代の口座

があります♪
老後資金は夫婦家族の貯蓄口座へと貯めてます✨

  • ママリ

    ママリ

    ご夫婦の貯金が我が家の家族貯金みたいな感じですかね☺️

    このまま家族で貯めていくのもいいかなと思えます!

    • 3月24日
hana

年金保険とかはなしでってことですよね…?

現金での貯金…できてないです…😖💦

  • hana

    hana


    そうですよね…!どちらかはしとかないとですもんね😖💦
    年金保険かけるしかしてないです😅💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    年金保険されているのですね☺️✨
    うちは年金保険はしていないので、我が家の場合現金貯金も少しでも多く貯めないとまずいと思っております🥲💦

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、わかりにくく書いてしまいまた返信してしまいました!!
    教えてくださりありがとうございます☺️✨

    • 3月24日
  • hana

    hana


    いえいえ😊✨

    • 3月24日
ママリノ

現金ではほとんど貯めていません。
結局、分けても分けなくても貯まる額は同じですよね。
沢山貯まってるから、家のメンテナンスを多めに使ってしまう、車もワンランクあげちゃうみたいなことしないなら一緒でいいでしょう。
気が大きくなってしまうタイプなら、分けておく。
その違いじゃないでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    確かにおっしゃる通りです!
    今の所は家族貯金で貯めて、
    まとまった金額が大きくなったら分けてみようと思います☺️

    • 3月24日
キキ

個人年金しかしてなくて
余裕なくて現金では貯めてないです😭

子供の貯金を増やすことを最優先で、全部そっちにとにかく貯めています🥹

  • ママリ

    ママリ

    子供の貯金もこれから益々大金がかかりそうで、
    とにかく貯めたい!と考えてしまいますよね😭💦
    お気持ちわかります😥

    うちも微々たる貯金なので、
    まずはもっとまとまって大きな金額になってから分けるか考えてみようと思います✨

    • 3月24日