※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

旦那と別居中。面会交流で子供と旦那が会ったが、旦那が子供の希望を無視。旦那は養育費や親権について脅迫めいた発言。モラハラが別居原因。

只今、別居中です。
面会交流で、久々に旦那と会った。


子供が、ドラえもんの映画が見たいとずっと言ってたので、今回はドラえもんの映画をリクエストしたら『映画なんていつでも観られる』を理由に、映画ではなく、実家に連れてった。

実家→元の家でYouTubeで遊ぶ→待ち合わせのショッピングモールで解散、の前に、旦那が希望していた春休みは、とにかく時間が取れないから、五月の連休に数時間位なら、都合をつける予定ではある、と話したら……


私が子供を囲う(面会交流を月1でしかさせないこと。平日も週末も関わらず自由に子供に会わせない)限り、俺の姿勢は変えない。と。
俺の姿勢→養育費は私が希望する額にしない。
(旦那側の親族一同の意見らしい)
親権が仮に私に決まった場合、共同親権が国会で可決されたら、また争うからね。俺の性格、知ってるでしょ?もう2年もこの状況が続いていて、俺も我慢の限界来てるからね。
こう言うこと、そっちの代理人に言わないでね。
また、代理人からグチグチ言われるの嫌だから。

……と言われた。

こう言われて、私は正直、脅迫にも感じました。

皆さんは、どう思いますか?

別居原因は、旦那のモラハラ。
旦那は、子供が4歳近くまで、家事、育児に完全にノータッチでした。
旦那とは色々なことがありましたが、3歳の頃、オムツが外れかけてる時に、トイレ介助を一度依頼しただけで、キレました。

コメント

deleted user

モラハラ全開だなと思いました。

仮にご主人の言う代理人=弁護士なら黙ってる義理ないのでもちろん報告でいいと思います。第三者でも黙っておく義理なんてありませんが..

あとはもうされてるかもですか、面会の時に頻繁にモラ発言あるなら毎回録音しておくといいと思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。やはりモラハラ全開ですよね😞😞
    代理人には、今回のことはしっかり報告しました。
    やはり、2年も別居してても、変わらないと証明されました。
    同居時代から、録音を試してますが、なかなか成功したことがないのです。同居時代は、いつ沸点に触れるか分からなかったのもあり。。。
    今回は、最近、仕事や自分の体のこと、その他でちょっと一杯一杯になっていて、だめでした。。。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

     
    私も別居しててもうすぐ1年になります。面会も毎月しているのですがうちもモラハラあり&いつ言うかは不定期なので、携帯に録音アプリ入れておいて、会う直前に録音スタート押しておけばあとは切るまで勝手に録音しといてくれます。手に持っていなくても音も割としっかり拾ってくれます。

    もし次回色々な部分で余裕ありそうだったら試してみてください😌もちろん何もなかったらそれでいいんです。何かあればしんどいでしょうけど証拠取れてラッキー!と思うようになると、気持ち的に少しは楽になると思います。

    • 3月24日
  • ちー

    ちー

    返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
    ママリさんも別居歴1年なんですね。
    うちも次回からは、スマホの録音機能を上手く使おうと思います!モラハラする人って、何なんでしょうね😞😞😞

    • 3月29日