※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

長男がマックに行きたいと言ったが、お買い物中に遊びたくなり、最終的にマックに行かずに帰宅。子供の言うことを聞かず、最近の態度に悩んでいる。

今日のお昼はマックにしたいと長男が言ってました。
今日は入学準備のお買い物をする予定だったので、その買い物を早く終わらせて行こうか!と話してました。

買い物途中でおもちゃ見たいとなったので、旦那が連れて行き、ママが買い物と会計が終わるまでね!と約束しました。
会計が結構並んでたのでそれなりの時間遊べてます。
それがおもちゃ売り場に迎えに行くとまだ遊びたいと。
ちかくのマックは11時半過ぎるとめちゃくちゃ混むので「マック行きたいなら今出ないと混んじゃうから間に合わないんだけど、おもちゃで遊ぶのやめれる?」と聞いたのですが、「今日マックじゃなくていいからおもちゃで遊びたい」と言われました。
なのでそのまま遊ばせて、帰るとなったのですが、お昼はマック行きたいと。
さっきお話したようにマックじゃなくていいって言ったのは〇〇君だよ?しかももう混んでるから行けないよ!と言っても大泣きでした。
結果行かなかったんですが、これって厳しすぎますか?
最近人の話を聞かず適当に返事するので、そうならないように練習中なのですが。

コメント

ママリ

厳しくないと思います!
でも私はいつもそうやって叱っても最終的にドライブスルーだったり、他の方法でマック買ってしまったりしてます😥
最終的に要望が叶うって覚えてしまうのは良くないと思うのでそれでいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子供にひどいことしたんじゃないかと自分を責めてました😢

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

3歳の子ですかね??3歳なら私もそう接します❣️
簡単にお返事しない、自分の言った言葉には責任を持つと教えているので4歳の息子も簡単に返事せず考えられるようになりました!2歳の娘はまだとんちんかんなのでそれは難しいですが……😂3歳くらいなら全然いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年齢書いてなかったですね💦
    恥ずかしながら、6歳の長男の話で、、、。
    今まで泣いても思い通りにさせてしまった代償なのか、話は聞かない、自分の発言にも責任持たないとなってしまいました、、、。
    少しずつ変わってくれるといいです😓

• 3月24日
みー

厳しいとは私は思いません。
きちんと事前にお子さんに話しているので、私も同じ対応をすると思います😊
また今度、同じ状況になるときに長男さんも今回のことを思い出してきちんと選択できるといいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです😢
    厳しすぎますたのではと自分を責めてるところでした。
    長男も次に活かせるといいです。
    ありがとうございます。

• 3月24日
moony mama

厳しくないと思いますよ。
我が家はいつもそんな感じで接してました😊

ちなみに,どんなに厳しく接しても、まだまだ自分の発言に責任なんて持てない年齢だと思いますよ😝