※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌荒れが心配です。ステロイド軟膏を塗っても改善せず、皮膚科に行くべきか悩んでいます。湿疹に効くアイテムを知っている方、教えてください。

赤ちゃんの肌荒れが心配です。首まわり、胸、耳の付け根に湿疹を繰り返しています。小児科からステロイドの軟膏を処方され塗っていますが、塗らなくなるとまた酷くなります。皮膚科に行こうか悩んでいます。

赤ちゃんの肌荒れは食物アレルギーに繋がると知って焦っています。

皮膚科に行った方が良いですよね?
湿疹に効くボディーソープや保湿剤ご存じでしたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめて

ステロイドの常用、抵抗ありますよね……
うちは病院にかかるほどではないですが湿疹や乾燥が気になるときは保湿クリームだけでは効かなかったので、乳切れ用に買ったピュアレーンを使ってます。結構硬めのテクスチャーで万が一口に入っても大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピュアレーン余りまくってます😳

結構効きますか?

• 3月24日
  • はじめて

はじめて

うちも結構余ってて、顔尻足いろんなとこに使いまくってます。
    ボディクリームじゃ全く治らなかったのに、ピュアレーンで結構よくなりました😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い情報ありがとうございます!

• 3月24日
ふるーつたると

肌荒れ心配ですよね。
皮膚科に行ったらステロイドの軟膏と保湿剤を処方されると思うのですが、私の長男は湿疹を繰り返す日々でして。。
ネットで探したらファムズベビーというのエンジェルフォームがややお高めですがとても良くて湿疹治りました。今でもツルツルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配です😥
    たかが肌荒れでもアレルギーに繋がると知って治してあげたい気持ちが強くて…。

ありがとうございます!
    ネットで探してみます!🙇‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も不安だったので、初めから皮膚科専門医に診てもらってました!
ステロイドは良くなったからとすぐ塗るのをやめてしまうのはNGですが、どのように塗っていますか😳?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ赤になったらお風呂上がりに塗って赤みが引いたら塗らないって感じです!

良くなった箇所に薬塗るのもな~って感じで😥

一応小児科の先生からも酷くなったら塗って、良くなったら塗らなくていいよといわれたので…。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にステロイドは良くなったら塗る回数を減らして徐々にやめていくもので、皮膚の中はまだ治りきってないから塗るのやめるとすぐぶり返してしまい、結果塗る期間が長くなってしまいます💦
    いくつか病院行きましたが、どこの病院でも長期的に塗るのはあまり良くないから短期間に集中的に塗って治すという風に言われたので、やはり皮膚科とか別の病院行ってみるのも良いかなと😣
    乳児湿疹が繰り返す時は皮膚科でもらうヒルドイドをずっと使っていて、ボディーソープは牛乳石鹸の赤やアラウベビーに落ち着きました☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

牛乳石鹸はあの固形のやつですか?😳

ちなみに今ボディーソープは牛乳石鹸の会社が出しているベビー用のポンプタイプのボディーソープ使っています🐮

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです🙌🏻
    固形の泡立てて使ってました☺️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥すると湿疹が悪化してしまうので、冬場はミルクよりもクリームの方が良いと思います👍

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月24日
ちびママ

うちの子も塗っては治り他にできての繰り返し。
根気強く塗ってると落ち着いてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり繰り返しますよね😥
    頑張って治してみます💪

• 3月24日
milk

保湿剤も処方されてますか??

うちの子も同じくらいの時に
乳児湿疹が酷く💦
私も無知で市販のものを使ってたら合わずに
皮膚科受診してお薬もらったら日に日に落ち着きました

専門に聞くのが1番だなって実感しました😭😭

赤ちゃん用のボディーソープは産まれたての赤ちゃんには良いけど、皮脂を取りすぎるから使ってるならやめるように言われて
固形石鹸をモコモコ泡立てて
泡で洗うように言われました!!

早く良くなりますように🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処方されたのはデルモゾールG軟膏と亜鉛華軟膏「ニッコー」の2つです。

保湿は牛乳石鹸の会社が出しているベビー用のボディーミルク使っています🐮

固形石鹸はベビー用じゃなくて大丈夫なんでしょうか?😳

• 3月24日
  • milk

milk

初めて皮膚科受診したときに保湿剤のプロペトというのを処方されて、それと軟膏を合わせて使って良くなった気がします🤔

固形石鹸は
    皮膚科の先生から牛乳石鹸を勧められました😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月24日