※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

旦那のおじいちゃんがなくなって子供を連れてお葬式には参列したのですが49日も行くべきでしょうか?

旦那のおじいちゃんがなくなって
子供を連れてお葬式には参列したのですが
49日も行くべきでしょうか?

コメント

ままり

家族間のルールでいいと思いますよ。呼ばれたら行くという感じで🤗

別に行かなくてもいいですし。
私は義父の49日をこの間参加しましたが、長男のお嫁さんも来なかったですし、義姉の子供たちも来なかったですよ。
私たちは家族で行きましたが。

また別に私の祖母の49日も孫たちは来なくても大丈夫だよと言ってくれて行きませんでした。家族間で決めるといいと思います🤗

• 初めてママリ

初めてママリ

正直旦那の親や祖母がめんどくさい人なので
    行きたくないんです。笑

その日は私の姪っ子の誕生日だし行かない選択をしたいところです。

• 3月24日
  • ままり

ままり

旦那さんに私たち行かなくてもいい?と言ってみてはどうでしょうか?私たちは人数確認で行くか行かないか聞かれました😅49日は行きましたが…

私はこれからの新盆の集まりには義姉に頭にきたので絶対に行かないのであなただけで参加してねと伝えてます(笑)

• 3月24日
  • 初めてママリ

初めてママリ

旦那にはこれみんなで行くの?って聞いたらわからない!って言われました笑

結局義祖母が来て欲しいって言ってきて行く羽目になるとは思うんです。

この前もたくさんの人がいて
    下の子が人見知りだから泣いたら『泣きすぎよーこれはひどい』と
    義祖母に言われ、嫌味なところがあるので行きたくないんですよね。
    後は家族みんなそれぞれに気を遣っている感じも嫌いです😅

義姉と何があったんですか?😥

• 3月24日
  • ままり

ままり

旦那さんに来なくていいよと言ってもらいたいですよね💦

義姉には…義父のお葬式の時に私がインフルになって泣く泣く参加出来なかったんです。下の娘もインフルで。
    上の子と旦那は、私の父は参加しました。インフルなのは義姉にも伝えてます。

そして49日で会った時にインフルですみませんでしたと伝えました。その後に初盆の参加人数確認確認で、ままりさんお葬式も来なかったんだから新盆も来なくていいんじゃない?って旦那に言ったので🤬💢なら私はもう二度となんの会にも参加はしないと返事したんです(笑)

• 3月24日
  • 初めてママリ

初めてママリ

すみません!下に返信してしまいました💦

• 3月24日
初めてママリ

旦那はばあちゃんや親を喜ばせたいからきて欲しいんです💦
何につけても俺1人で行くのは意味ないとか言ってくるし。。

うわーそんな言い方してくる人がいるんですね😱
それなら絶対行かなくていいですよ😅