※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ(*^-^*)
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の母です。おむつなし育児でおまるを検討中。ホーローおまるが使いやすいか、他のおまるも知りたいです。

生後4ヶ月の男の子の母です(*´ω`*)

おむつなし育児をやってみようかと思い、おまる購入を検討しています!
まだ、お座りができないとやはりホーローおまるが使いやすいのでしょうか?
男の子なので、ホーローおまるだと自分で座ってできるようになってから、おまるの外におしっこが飛んでしまわないのか疑問です(´`:)
実際に使われている方がいましたら、使い心地を教えてください(o_ _)o

また、おむつなし育児を実践されている方でホーローおまる以外に使いやすいおまる等ありましたら、教えてほしいです☆
宜しくお願いします(≧▽≦)

コメント

女の子ですが、6ヶ月からホーローおまるしてました。
まだ座れないので支えてあげてましたよ。
授乳中にうんちすることが多かったので、授乳しながらおまるに座らせてました。
そこそこ腰がしっかりしてからの方が楽だと思います。
下の子も6ヶ月頃からスタート予定です。

• もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

腰がしっかりしてからの方が楽なんですね♪
    じゃあ、始めるのはもう少し待った方が良さそうですね(*^-^*)

ホーローおまるの使い心地はどうですか?
    丸い形ですが、自分で座れるようになってから、倒れたりはしないのでしょうか??

• 3月23日

退会ユーザー

うちは1歳で一旦やめたので、自分ではあまり座らなかったんです。
    三歳の娘はたまにおまるでやりたがりやってます。
    確かに、他の座る感じのおまるに比べたら不安定ですが、そばで見てるので転けたことはありません。
    終わってから足を引っ掛けてこぼしたり、ちょっと不安です。
    でも手入れが楽だし、見た目もかわいくて私は好きですよ。

• 3月23日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

そうなんですね♪
    実際に使われてる方の意見がきけてよかったです(ゝω・)

腰がしっかりするまで、まだ時間があるので、どのおまるにするかゆっくり決めたいと思います!!

• 3月23日
緑茶🍵GreenSmoothy

出産後、退院してからおむつなし育児です。
私はリッチェルのプチポッティという新生児から使えるオマルを使ってますが、4ヶ月頃から西松屋の椅子型おまるも併用してます。
千円ちょっとで買えます。(これ使ってる人多いです)
近くにIKEAがあるなら、似たものが999円です。写真はIKEAのです。

うちの子は4ヶ月ぐらいが一番キャッチしやすかったですよ。
6ヶ月頃はハイハイできるようになったので、座らせるのがちょっと大変でした。

• もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

ぁ、西松屋でこんな感じの見ました(・∀・)
    4ヶ月ぐらいからだと、もう椅子型の方が使いやすいですか?

• 3月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

授乳中も使うなら、椅子型は使いにくいと思います。
    リッチェルのは中身だけ外して授乳中に使えたので良かったです。

西松屋のも、工夫すれば中身だけ外して使えないことはないですよ。
    軽くてひっくり返りやすいので、外側にラグの滑り止めマットを貼り付けて使ってました。

椅子型は安定感があるので、歩くようになってからが使いやすそうです。
    軽いので、お友達の赤ちゃんは自分でオマルを寝るお部屋まで運びますし、うちの子はガタガタオマルを鳴らして排泄を教えてくれてました。
    ただ、背もたれにもたれると、オシッコ飛びますので、介助は必要です💦

• 3月24日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

そうなんですね!!
    途中でプチポッティから買い換えたのは何か理由はありますか?

• 3月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

今でもメインはプチポッティですよ。
    西松屋は実家に、寝室には中国のオシャレオマルを置いてます。

• 3月24日
  • もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

色んなおまるを持ってらっしゃるんですね(*´ω`*)
    教えてくださり、ありがとうこざいました!!
    プチポッティも使いやすそうななので、候補にさせていただきます(≧∇≦)b

• 3月24日
な

4ヶ月後半頃からホーローおまる使ってます!今は支えて使うので飛び散ることはないけど、確かに自分で座るようになったらはみ出てしまわないか心配ですね(つд⊂)でも!ホーローおまるは可愛いし、使わなくなっても汚れた服のつけおきとか何にでも使えるし買ってみてはどうですか??楽しいですよ(^-^)

• もこ(*^-^*)

もこ(*^-^*)

回答ありがとうございます(*^-^*)
    4ヶ月後半からでもおむつなし育児上手くいってますか?

• 3月23日