※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん、
住まい

自治会総会を忘れてしまい、挨拶を書く必要について悩んでいます。自治会長は書かなくてもいいと言っていますが、回覧板に挨拶を書いてもらった方がいいでしょうか。

この前自治会の総会があったのをすっかり忘れてしまい、近所の人Aさんから「来てなかったよね?」と言われました。

私達は去年の7月に引越してきました。
その総会で、自治会に入られましたと紹介があったみたいです。

Aさんは、息子さんも結婚しており、近くに家を建てています。
「息子が自治会に入った時は、コロナ禍で総会がなく
家族構成 一言挨拶を書いた 紙を回覧板で回したから
した方がいいよ、これからの付き合いもあるし 」と言われました。

Aさんから今年度の自治会長の連絡先を教えてもらい、旦那から総会欠席した事、回覧板でいいんじゃない一言挨拶を書いた方がいいか聞きましたが、自治会長さんは
「気にしなくていいよ、書かなくていいからね」と言われたそうです。

Aさんには自治会長さんに言われたからしないことを伝えようと思います。

総会はまたあるし、その時にご挨拶させてもらおうかと思っています。

こんな甘い考え方したらいけないんですかね…

自治会長さんがしなくていいと言われたけど、回覧板に一言挨拶書いたのを回してもらった方がいいですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

引っ越して、ご近所さんに挨拶周りとかはしなかったんですかね?💦
総会が月一とかであるならまた次でもいいかもしれないですがそうじゃないなら、何かしらで挨拶した方が今後の付き合いのためなのかなあと思いました😅
自治会長さんがよくても他の人に何言われるかどう思ってるかわからないですしね💦

• あかりん、

あかりん、

Aさんは離れたところに家があるので挨拶は行ってないです。
    近所?というか同じ部落の人なので、言い方分かりにくくてすいません😅
    総会、年1だったと思います。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ部落ってことは、Aさんとは同じ班ってことですよね?💦理解力なくてすみません🥲

• 3月24日
  • あかりん、

あかりん、

班は違うんですが、部落は同じなんです😣
    周りがどう思ってるか分からないですもんね…
    自治会長さんも旦那もそう言うけど、やっぱりしようと思います。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

班は違うんですね😱💦Aさんの息子さんは同じ班ですか??
    息子さんと同じさんであれば、息子さんは回覧板回してくれたのにねえってなるかもしれないですね😅
    その地域によると思いますが私の地域はどちらかといえば、お年寄りが多いので、ぐちぐち言われるのがめんどうなので🥲

• 3月24日
  • あかりん、

あかりん、

Aさんの息子さんとは班が違うんです😅
    自治会長さんにもう一度回覧板で回して欲しいことを伝えると、「そんな気にしなくていい、それを回したら欠席した人が悪い人と思われるから」と言ってくださいました。
    年に1度は総会、夏祭りなどあるのでその時挨拶をしようと思います。
    お話聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

自治会長さんは男の方ですか?
男の方ってけっこう細いこと考えずいいよいいよ!って言いがちですけど、女の人ってそういう細かい挨拶とか礼儀みたいなのけっこう気にしません年配な人ほどそう思います。
おばちゃん、おばあちゃん暇なんかなって思うくらい。

私ならしとくかな。しといて損なこと、後悔することあるのかな?と思います。
挨拶しといたら次総会出会ったときにもときにもあぁ、あの時挨拶書いてくれていたご家族ね。ってわかりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字脱字多くてすみません🥹

• 3月24日
  • あかりん、

あかりん、

自治会長さんは男性です。
    自治会長さんにもう一度尋ねると、「気にしなくていい、それをしてしまったらその日来てなかった人も紙を書かないといけないのではないか、と思ってしまうから、そんな厳しい部落じゃないからね」と優しく伝えてくれました。
    今回のことは仕方がない、私たちが悪かったと思います。
    次回からはきちんと出席します。
    お話聞いて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月24日