※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳娘がイライラしており、妹や母に対して暴力を振るったり嫌いだと言います。母は疲れており、娘の怒りに対処できず悩んでいます。娘は家庭では感情が爆発し、他の場面では切り替えができるようです。

6歳娘、イライラがすごいです、、
ちょっとしたことで、もうだめでしょ💢
あーーー💢みたいな感じです。(娘が)
妹やわたしに対して叩いたり
毎日のように嫌いと言ってきます。

わたしの言い方がうつってるよなーと
思う反面、そんな怒らんでもいいやんって
ことでもキレてて疲れます🙁
どうしたらおさまるんでしょうか、、

毎日わたしに対してキレててこのままだと
やばいなと思うのですが、優しく接しても
変わらないのでどうしたらいいのか

元旦那と会うとにこーっといい子だったり
保育園に着くとにこにこになったり
切り替えはできているようですが
家だと感情の爆発がすごいです、、

コメント

ママリ

6年かけて築いてきた母子の関係性、子供の性格な訳ですから、ちょっとやそっとでは変わらないと思います💦
少し長い目で見てママがお手本となってあげるしかないかなと!

うちにももうすぐ8歳の娘がいますが、良くも悪くも女の子は母親に似てきますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとやそっとでは変わらないですよね、、😢
    確かに似てるなー真似されてんなーってところ多いですね

• 3月24日
ままくらげ

叩く事に関してはよそに相談しましたか?
息子が私や夫に対して思い通りにならない時の癇癪や暴力が酷く、親だから甘えてるだけかと思ったら園でもあり保護者から苦情が来てトラブルに発展してしまった事があります💦
先生からは問題ないと言われてたのですが😅

我が家は市の発達相談に行き、感情のコントロールが難しい事から市の定期的な面談と4月から療育に通うことになりました。
外でのトラブルに繋がらないように相談を検討されても良いかもしれません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは問題ないって言われていたのに保護者から苦情が来たんですか?
    うちも友達とのトラブルはないと聞いているのですが実際どうかわからないですね、、
    娘は叩くことでではないですが、気持ちの切り替えとか癇癪すごかったのもあり半年前から療育通っています、、🥲

• 3月24日
  • ままくらげ

ままくらげ

「この年齢なら言葉で伝える前に手が出てしまう子もまだまだ居て、学年全体でお友達との関わりを学んでる最中です」
    とは言われて息子がされてもお互い様と思っていたのですが、完全にやられてしまう側の保護者からしたらいつ自分の子が怪我されるか分からない不安もごもっともだと思った次第です。
    お互い、療育で変化が起きると良いですよね🥲

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

きっと外で頑張っておられるんですね☺️
仕事でいろんな親子見てきましたが、育て方とか関係ないですよ。兄弟でもまっっったく違いますから(笑)
なのでご自身のこれまでのやり方を悔やんだりしなくていいと思います。

うちの子も年長ですが、この1年ぐらい反抗的だったりすぐ怒ったりする様子が出てきました💦
下の子が小さいので赤ちゃん返りかもしれませんし、中間反抗期もあると思っています😂
みんなそんなに家でも良い子なんですかね?💦
うちの子は典型的な内弁慶タイプで、外ではトラブル皆無の穏やか男子です(笑)
外で頑張ってる分、家で発散してるんだなーと思って見守ってます😂
もちろん言い合いになったり大きな声で叱る場面も多々ですが😅

外で頑張っているなら感情のコントロールが出来ないとかでは無さそうですね🤔
コントロール出来ない子は家庭でも外でも関係ないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で頑張っている、確かにそうですよね!えらいって褒めることも減ったような気がします😂ダメですね、、
    言い合いなりますよね、、最近出かけていてもグズグズしたりキレてきたりするので、その場でわたしも感情だしてしまうことがあって、他の人から見たら言い過ぎって思われてるんだろうなーなんて思ったりしてます🥲

• 3月24日
はじめてのママリ

この年頃って何でこうも一筋縄ではいかないのでしょうね🫠

我が家の娘も、すぐに不貞腐れてダメでしょ!って叱られたり、⚫︎⚫︎するなー!って言われたりして、私そんな言い方してないんだけど!?

と悩んだのですが、

YouTubeや、幼稚園のお友達やら、いろんな環境下で言語習得して行ってるんだろうなぁと思っています。

もうここは忍耐力を試されてると思って、

ここでプンプンするのは違うのよ!
言葉で⚫︎⚫︎っていうのよ!と気持ちを代弁したり、
叩かれたら痛い、悲しい、⚫︎⚫︎ちゃんに叩かれて本当に辛い!とちょっと大袈裟に伝えています。

が、私が持たなくてプツンっ!!とくることもあります😭

毎日忍耐力測定されてる気分です😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ不貞腐れますよね、、!黙ってぶすーってしてます😂
    忍耐力試されてる、たしかにそうなのかもしれないですね🙁

ちゃんと言葉で伝えれるのすごいです!真似させてもらいます!わたしは全然ちゃんと伝えれてないです、いたいけダメとか端的ににしか言ってないです。

わたしも毎日プツンときてます、、穏やかな母にはなれんなって思います🤣

• 3月24日