※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北側道路の土地について、間取りの良さと窓からの光について相談中。条件付きの土地で、今は公開されていない状況。

北側道路の土地ってどうですかね?
北側道路の土地を紹介されたのですが、南側にも他の家が建っていて、窓から光は取り入れられるって話をされたのですがやっぱり陰になるんじゃないかと気になって、、
北側道路は1番間取りが作りやすくていい間取りができると思うって言われましたが💦
ちなみにそこの土地は滅多に自分の土地を持たないハウスメーカーの条件付き土地ですが、不動産に名前を貸して欲しいと依頼されているだけでそこの会社には一切メリットなし、不動産が得するだけだと言っていました。
いずれは条件を外すと思うが、今は全国的に公開されていないとのことです。

コメント

ママリ

南道路は絶対嫌で、それ以外で探して、結果北道路の土地見つけて住んでます!

南側の家が新しい平屋かつ我が家も庭を南側に十分とれるので採光は問題ないです。
むしろ夏の日差しを遮るために軒を長めに出してます。

1番間取りが作りやすいかどうかはわからないです💦
が、注文住宅で概ね希望通りの間取りにはなってます!

ママリ

窓から光が入るかは、南側の家とどのくらいの距離があるかによります💦
うちも北道路ですが、南側が狭いので吹き抜けにしてます😣
6mくらいあれば日は当たるはずですが、冬場は10mないとあたらない、、だったかと(もしかしたら違うかもしれません💦ネットで調べると建築会社のブログなどでそのような記事も見れますよ!)。
絶対日当たりを重視する場合、それ以下の距離ならオススメしません💦

いい間取りができるというのは、おそらく以下のようなことかなと思います。

・南側をリビングにする場合、面するのは南側の家の裏の壁だけなので、プライバシーが確保できる。
・北玄関にして南側をリビングにするなら、全面に窓をとりやすい。

ままり

多分南側に数メートルくらい庭?のようなスペースを作らされると思います。
裏のお宅のどこの部分になるかはわかりませんが、リビングの開放感はないですね。

ママリ

北側道路で中庭あって二階リビングなのですごく明るいです!
周りの人からみたら箱のような家なので彩光どうしてるの?と思われるらしいです😂

ことのんママ

北側道路ですが、南側に庭が6メートルあり、陽当たりは問題ないです。2メートル出幅でテラス屋根を付けているので、冬は陽が入るという程ではないですが、日中は明るく過ごせます。
ウチの場合、北西の角地なので、西側も道路なので、駐車場を西側に配置しており、南側を庭に出来ましたが、北側にしか駐車場を配置できないような土地であれば、その辺りも含めてよく検討される方が良いと思います。

南側に建つ家の方は、ほとんど裏には回ってこないので、視線なども気になりません。

(๑•ω•๑)✧

建築士です(:3_ヽ)_
南側は、冬の日射を考えるなら南側に立っている建物の高さと同じだけ離れてないと寒いと思います💦ロフトなどない普通の二階建てが建っているなら7mくらいでしょうか🤔

そこまで話せなくても吹抜けなどの工夫でどうにかする事はできなくはないですが、吹抜けをつくると耐震面で不利になるので、、、余程金額や立地条件が気に入っているのでなければ、焦らずに南側道路を探した方が良いと思います😊

• (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

誤字だらけで読み難くてすみません😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7メートルも離せなさそうです💦
    間取りを考えてもらっているのですが、リビングハーフ吹き抜けで広く見せる+リビングの大きな窓の上に横に細長い窓をつけることで太陽の光も部屋の奥まで入るようにはなっているみたいです。ただ住んでみないとわからないのが怖いです😱
    立地はすごく気に入っているわけではないですが、できたら分譲地が良くて、でも希望金額内で立地が良くて分譲地がなかなかないのでどこかは諦めないといけないかなと思ってます💦
    一つ疑問なのですが、土地自体はすごく広いから南側道路にできなくもないのに、なんで北側道路にしたんですかね💦
    北側には建物建っていないのに💦

• 3月24日
  • (๑•ω•๑)✧

(๑•ω•๑)✧

実は家が建つ前でも、建設地や隣棟の高さや方位などの条件が分かれば、そのプランで日が入るかどうかは明確に分かるんですよ😊○月○日の何時何分にこの窓から差し込む光が室内のどの辺りまで差し込むか…みたいな感じで(:3_ヽ)_
    少なくとも、日が一番傾く冬至の頃にどのように日が入るのかなどの根拠資料がないと、大丈夫なんて言われてもママリさん的に大丈夫な日射量か分からないし不安ですよね💦
    分譲の仕方については色々条件があるので書かれている内容だけだとなんとも言えませんが、造れるなら南側道路にしたでしょうから、色々検討した結果北側道路が最適の場所だったのだと思います💦

• 3月25日