※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

キッチンに食洗機か自動水栓、どちらを選びますか?理由も教えてください。

【食洗機】 or 【自動水栓】
キッチンにどちらか片方だけ付けられるとしたら、どちらを選びますか?
理由も教えていただけると嬉しいです☺️

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

食洗機ですね!
自分の手でやるとして考えて、その手間の時間を考えるとキュッとやるだけの水栓よりも、数分やらないといけないお皿洗いなどの方が面倒かと思います😂

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    はじめてのママリさんのお宅には実際両方ある感じでしょうか?

うちはどちらも無く、マイホーム計画中で悩んでます🤣

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自動水栓もなく、キッチンも古いものだったので元々なくて。
    据え置き型の食洗機を購入してます😊

私も結婚してすぐは「食器なんてパパッと洗うし、いらないかなー」って言ってたんです(笑)
    でも、2人目が目が離せない時期になってふと「ダメだ、欲しい」と思って購入したらめちゃくちゃ楽で!!😂

少なくて時間ある時は自分で洗ってますが、量がある時ににはガンガン使ってます!
    予洗いの手間も私は心配だったんですけど、油汚れをそんなに気にしないで(洗剤なしの)スポンジでお皿さっと撫でて食洗機に入れてくので十分なので、めちゃくちゃ楽ですよ😆✨

あ、でもお皿にこだわりあって大事な食器が多いとかであれば注意です⚠️
    シンプルで食洗機に入れやすいものを選んで使いたくなります(笑)今ではどこにお皿入るかな?って考えながらお皿出してます(笑)

• 3月24日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

目が離せない時期のお子さん2人💕いたら、めちゃめちゃ重宝しそうですね!!😍

普段使っている食器は大丈夫そうです🤣
    実家に後付けの食洗機あるのですが、そこに食器うまく配置できなくて😂
    上手くできるようになるかなって心配ではあります🤣

詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

食洗機選びます!!
自動水栓はまああったらいいかも?くらいですが、食洗機はほんとにないと無理です🤣

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます!
    はじめてのママリ🔰さんは実際両方使われてますか?

うちはどちらも無いのですが、マイホーム計画中で迷っています。
    私はあったら便利かな派(朝バタバタの時に←でも来月から子供が早く出るようになるので、出勤ギリギリに洗う必要なくなる?)
    夫(家に居るときは半分以上洗ってくれている)は、予洗いとメンテの手間を考えて、要らない派
    なのです…😂

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は自動水栓は無いんですー💦
    が、なくても全く不便はなくて🤣
    手が汚れてても肘でクイッと水出せますし🤣

予洗いの手間、、、!!!
    もはや予洗いは手間ではないです!!
    普通に洗う方が完全に手間です🤣
    あと、普通に洗うより全然水つかわないんです、、、超節水ですし、コップに水垢もつかないし、洗い終わって乾燥するまで食洗機に突っ込めるので、キッチンリセットがそれはもうしやすいです!

ってご主人に伝えておいてください笑

• 3月24日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

有り難うございます✨

乾燥終わったらすぐ食器棚などにしまってますか?
    深型と浅型で、浅型ならあっても意味ない感じでしょうか?😅

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥終わってすぐしまう時もあれば、次に食洗機かけるまでそのままにしてる時もあります!笑

浅型が意味無いということはないです!が、もしいつか食洗機壊れて入れ直すってなったら深型にします笑
    浅型は大人2人の食器でパンパンになることもあります笑

• 3月24日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございます。
    そんな感じなんですね!

朝(皿3枚、コップ3つ、フォーク3本)で1回まわして、
    夜(皿6枚、コップ3つ、箸、鍋)で1回まわす(ワイングラス的なのは結局手洗い?)
    イメージなのですが、皿3枚なら手洗いしたら?とも思ったり…😂
    夜の分くらいなら浅型でもはいりそうでしょうかね?😅

はじめてのママリ🔰さんはいま深型を使ってみえるのでしょうか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとの食器なら手洗いもしてますよ〜!
    これくらいなら手洗い、とか決めてないです、完全に気分です笑
    夜分なら入ると思いますが、鍋は浅型だと難しいかもです🤔
    フライパン、鍋、まな板なども入れたければ深型一択かと!

いまは浅型です!
    上の回答は、今浅型つかってるけど、もしそれが壊れたら次は深型にする!という意味でした。言葉足らずですみません💦

• 3月24日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね!
    フライパンの洗い残し🍳でよく旦那にキレられているので🤣、ウチがもし付けるなら深型…ってとても参考になりました!

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

• 3月24日
せをはやみ

どっちもありますが、選ぶなら圧倒的に食洗機です🥹🥹🥹
使い慣れれば神です……
それほどメンテの手間はないかと思います!

• たろうちゃん

たろうちゃん

回答ありがとうございます😊
    圧倒的…ですか!!

使い慣れずにモタモタする自信あります😂
    朝簡単に予洗いして1回回す(皿3枚+コップ3個+フォーク3つ)
    夜寝る前に1回まわす(皿6枚、コップ3つ)(ワイングラス的なのは手洗いのほうが良さそう?)
    イメージなのですが、皿3枚くらい手洗いでいいじゃん感もあり…😂

• 3月24日