※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

国家資格を持ちながら別の仕事に就いている人の話を聞いて、子どもの進路について考えています。専門職の実態について知りたいと思っています。

特定の学校や学部を卒業しないと取得できない国家資格持ってるけど、全然使わない、違う仕事についてる方ってみえますか?例えば周りでは管理栄養士持ってるけど普通の事務の仕事してる、歯科技工士の専門学校行って資格とったけど給料低いのに残業ばかりで使ってない。とかそういった話は聞いてるんですけど、ちょっと子どもの進路決定とかの参考にしたいなと思いました。歯科技工士とかは卒業生のほとんどが実際には働けていないという話も聞いたことがあって、専門職は強いイメージがあるなかでどういう職業がいいのかなぁなんて思ったりしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫が以前勤めてた会社に
獣医からの転職者がいました。

高偏差値の国立の獣医学部卒→獣医で年収300万→民間企業転職しアメリカでMBAとったらしいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございす
    獣医さんって高収入なイメージですが違うんですね😯資格取るのも大変ですし給与に反映されたらいいですよね

• 3月24日
ku

美容師の資格ありますが今は違う仕事してます😅
私も一応、8年くらいは美容室で働きましたが……専門学校時代の同級生や元同僚とかでも辞めてる人かなり多いです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    私の行ってる美容院の美容師さんも、お客さんと話すことが時々疲れるなぁと思うと、ついつい求人サイトとかで、工場とか検索してしまうって言ってました。接客も疲れますよね

• 3月24日
みり

オカリナさんが元看護師ですが、芸人さんになっているのは有名だと思います。

私の夫は元臨床工学技士ですが、会社員してます。(ちなみに私は看護師なので職場結婚です😂)

あと、男性で元看護師さんがホストクラブで売れっ子ホストされているのは知ってます(元ICU勤務だったそうです)

ちなみに私も、(教育学部出身ではないですが)教員免許を持ってますが全然使ってなくて、看護師としてしか仕事をしたことがないです。

国家資格を取ったからといって、その職業にこだわりすぎるのもナンセンスだと思います😂人生は一度きりなので、国家資格を人生の保険として持ったうえで色々な挑戦をすることは悪くない選択だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高校生のときになりたいと思ってた職業も実際勉強したり、働いてみると向いてないなぁって思うことは普通にありますよねーやりたい仕事につくのが一番ですよね

• 3月24日
♡♡

調理師の免許持ってますが、事務職です🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調理師も大変ですよね、でも仕事につかなくても実生活で役立てそうです

• 3月24日