※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

お子さんの陰唇がくっついている状態は通常ですか?近所の小児科で相談したいが、男性医師に見せるのに抵抗があるとのことです。

女の子ママへ質問です🙇‍♀️

おまたのヒダって離れてますか?
我が子のおまたがいつの間にか小陰唇と大陰唇?がくっついてしまってるのですが、これは通常なのでしょうか…?
(陰唇癒合のように膣が塞がっているわけではなく、あくまでビラビラの部分がくっついている状態です。)

新生児の頃はおりものが着いており恐る恐る洗っていたので、
恐らく産まれた頃はヒダは大人と同じように離れていたはずです。

おむつ替えの時に開いてみようと思ったのですが、くっついてるので痛いかなと思いできず、お風呂だと滑って上手く広げれませんでした。。
近所の小児科は男性の医師ばかりで見せるのに抵抗があり聞けていません。。

コメント

プリママ

同じ状態かわかりませんがうちの双子も2人とも引っ付いてますよ!うんち拭く時とか拭きにくいなぁと思いつつも間によく挟まってるので上からグイッとお尻拭きで広げながら拭いてます😂

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おしり拭きで広げれるということは、うんちなどでひっついてるだけなんですかね🤔?
    うちの子グイッと広げる隙間もないくらいなので、おむつ替えの時に地道に頑張ってみようと思います。。

    • 3月24日
まむ

過去の質問にすみません🙇‍♀️

現在、生後6ヶ月の娘が数日前から同じ状況なことに気が付きました。
小児科で相談し、炎症を起こしているとか病的なものはないので様子見でいいと言われたのですが、本当にこのまま自然に剥がれるのか不安です🥲

その後、お子さまはどのようなご様子ですか?
もしよろしければ教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦

  • マママリ

    マママリ

    あれから検診の際に小児科で診てもらったのですが、先生も女性の看護師さん?も普通だよと仰ってたので未だにくっついたままです。。
    部位も部位なのであまり深く聞けずモヤモヤ残したまま過ごしてます。。
    参考にならずごめんなさい😭

    • 10月31日
  • まむ

    まむ

    お返事ありがとうございます😭‼︎

    うちの子も、先日小児科で先生はそういう反応でした💦
    色々調べたんですが、炎症もなく機能的に問題なければ外見的なことのみなのでお医者さん的には問題なしとみなされることが多いようです🤔
    でも気になりますよね😭
    生まれつきならこういうものかと納得できそうですが、途中でくっついたとなるとそのままでいいのか将来的に何かあったらと心配で、小児外科を受診しようか迷ってます…

    小児外科の方は受診されてないですか?

    • 10月31日
  • マママリ

    マママリ

    小児外科!お恥ずかしながら初めて知ったので受診したことないです😭
    近くに小児外科がなさそうなのでちょっと受診検討してみます…!

    やはり医者的には問題なしなんですね。。
    本当仰る通りで、途中からくっついてるので治せるなら早いうちがいいですよね😭😭

    • 11月1日
  • まむ

    まむ

    私もモヤモヤするので、かかりつけ医に今度紹介状書いてもらい小児外科さんに一度診てもらおうと思ってます💦
    この先、あ〜あの頃診てもらっとけばなぁとなっても嫌だし、より専門の人に診てもらって何もなければそれはそれで安心できるかなと💦

    小児外科は総合病院とか大きな病院に入ってることが多いので、もし受診されるならかかりつけの小児科さんに紹介状書いてもらうと受診がスムーズかもです!
    ご参考までに☺️

    • 11月1日
  • マママリ

    マママリ

    色々と教えていただきありがとうございます😭
    やはり紹介状が必要なのですね…望み薄ですが予防接種の際に聞いてみようと思います😭

    もし可能でしたら小児外科での診察結果について共有いただけると大変助かります。。😭

    • 11月6日
  • まむ

    まむ

    もちろんです!
    受診はもう少し先になりそうですが、また結果を報告させてもらいますね!
    デリケートな箇所のことですし、なかなか周りに相談しづらいですよね💦

    • 11月6日
  • まむ

    まむ

    お久しぶりです!
    小児外科を受診しました。
    やはりかかりつけ医と同じ反応で問題なしとのことで特に処置はされませんでした。
    先生いわく、膣口が塞がってるわけではないので排尿や性交などに支障はないし、成長と共に形や大きさも変わるのでそれに伴いだんだん離れるだろうとのことでした。

    いまだに気にはなっていますが、おむつ交換の時になるべく溝?のところをしっかり拭いたりはして清潔に保つようにはしています💦

    • 12月14日
  • マママリ

    マママリ

    お久しぶりです!!
    通知に気づかず遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

    やはり小児外科でも問題なしなんですね。。
    このまま放置で本当に離れてくるのか不安ですが、様子見するしかなさそうですね😭
    くっついてると衛生面気になりますよね。私もなるべく清潔を保つように頑張ります😭

    ご報告くださりありがとうございました!!大変助かりました🙇‍♀️

    • 12月17日
  • マママリ

    マママリ

    お久しぶりです!既に解決されてるかもしれませんが、私も小児外科を受診してきたのでご報告だけ、、🙏
    まむさんの仰ってた通りそのうち離れるとは言われたものの、その場で少し剥がす処置をしていただきました。
    血が出てしまったのでステロイド入りの軟膏をしばらく塗って後日また小児外科で剥がしてもらうことになりました。
    まだ気になっているようであれば、お風呂などで自力で剥がすこともできるようなので地道に剥がしていくか、再度小児外科に行って処置してもらってもいいかもしれません。
    取り急ぎ共有させていただきます🙇‍♀️

    • 6月3日
  • まむ

    まむ

    ご報告ありがとうございます!
    あれから変わりはなく、完全にくっついているわけではなさそうですが、一部くっついている感じはあります。
    お風呂などで剥がせるよう地道にしているところですが、変わりがないようでしたらうちも再度受診するか、次の検診の際にも相談してみようと思います。
    ありがとうございました😌

    • 6月10日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。
うちの9ヶ月の娘も同じ状態になっていることに昨日気づきまして、お風呂の時にお湯でふやかしながら優しく撫でるように剥がそうとしてみたのですが、もとよりは少し離れたものの、少し赤くなってしまって💦

その後、娘さんの様子はいかがでしょうか?
明日病院に行ったほうが良いのか、おむつ替えやお風呂の時に気をつけて拭いたり洗ったりして少しずつ離れていくのを待つべきか迷っております、、、

  • マママリ

    マママリ

    お風呂だとなかなか剥がれないですよね。。うちも今現在まだくっついたままです。。

    先日1歳半健診の際に別の小児科で女性の先生に聞いてみたところ、おそらく汚れ等で炎症が起きてくっついてるように見える&放置するのはバリア機能が薄れるし滅多に見たことないとのことで小児外科を紹介されました!
    小児外科が激混みで予約が取れず6月頭に行く予定なので、またそこでの結果をご報告しますね!
    ちなみに小児科の先生には自然に剥がれることはないと言われたので、早めに動いたほうが良さそうです😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇
    我が家も今のところはまだ病院には行かず、お風呂で地道に離すように洗っているのですが、少しは離れてきたもののまだ一部くっついたままで...

    先生によっても見解違いそうですね🥲!
    ご連絡頂けるとのことありがとうございます🙇!!!

    放置は良くなさそうですが、緊急ってかんじでもなさそうなので、もうすぐ控えている10ヶ月検診で聞いてみたいと思います!
    まだ予約とってないのですが5月末か6月頭にいく予定なので、わたしも何かお役に立てる情報があればこちらでご報告させていただきますね🥺!!!

    • 5月15日
  • マママリ

    マママリ

    お久しぶりです!小児外科を無事に受診できたのでご報告します。
    やはり検診で言われた通り、汚れで炎症が起きてくっついてる状態で、ほっといてもいつかは剥がれるけど、気になるようであれば皮膚を柔らかくして(お風呂であっためる等)からちょっとずつ剥がしていけば大丈夫とのことでした。
    うちは結構くっついてるのでその場で濡れた綿で拭いてから先生が少し剥がしてくれたのですが、血が出てしまったのでステロイド入りの軟膏を数日塗って皮膚を柔らかくしてから次回また剥がすことになりました。

    はじめてのママリさんのお子さんはまだ自力で剥がせそうな気はしますが、難しそうであれば小児外科に行ってみてもいいかもしれません🥺

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!お久しぶりです!
    こちらのコメントに気付かないまま、ちょうどうちも本日10ヶ月検診を受けてきました!

    あれからお風呂で優しく触ったりして、まただいぶ離れてきてはいたのですが、まだおしり側の一部がくっついている気がしたので先生に聞いてみたところ、
    「この程度であれば、これからまたさらに動き出して股関節がたくさん動くようになれば自然に離れてくると思うので、様子見ましょう!」との回答でした!

    マママリさんのお子さん、血が出てしまったのですね😭
    でも対処するなら早めの方がいいですし、また先生に診ていただけるのであれば少し安心ですね!

    いろいろとこちらで情報交換させていただきありがとうございました!
    こちらも引き続き様子を見つつ、清潔に保てるように心がけたいと思います!
    マママリさんのお子さんも、早く治りますように...!

    • 6月4日