※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

お子さんの陰唇がくっついている状態は通常ですか?近所の小児科で相談したいが、男性医師に見せるのに抵抗があるとのことです。

女の子ママへ質問です🙇‍♀️

おまたのヒダって離れてますか?
我が子のおまたがいつの間にか小陰唇と大陰唇?がくっついてしまってるのですが、これは通常なのでしょうか…?
(陰唇癒合のように膣が塞がっているわけではなく、あくまでビラビラの部分がくっついている状態です。)

新生児の頃はおりものが着いており恐る恐る洗っていたので、
恐らく産まれた頃はヒダは大人と同じように離れていたはずです。

おむつ替えの時に開いてみようと思ったのですが、くっついてるので痛いかなと思いできず、お風呂だと滑って上手く広げれませんでした。。
近所の小児科は男性の医師ばかりで見せるのに抵抗があり聞けていません。。

コメント

プリママ

同じ状態かわかりませんがうちの双子も2人とも引っ付いてますよ!うんち拭く時とか拭きにくいなぁと思いつつも間によく挟まってるので上からグイッとお尻拭きで広げながら拭いてます😂

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おしり拭きで広げれるということは、うんちなどでひっついてるだけなんですかね🤔?
    うちの子グイッと広げる隙間もないくらいなので、おむつ替えの時に地道に頑張ってみようと思います。。

• 3月24日