※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

保険や引越し手続きが理解できず、新生活に不安を感じる女性がいます。ADHDかどうか不安に思っており、手続きや説明が苦手で旦那に頼ってしまっています。

1人でも共感してもらえる人いれば。。
厳しい意見は控えてください🙇‍♀️

私は謙遜とか抜きで頭が悪いですし難しい話が理解できませんし理解しようともしません。
理解しようとしないのは自分自身が悪いのですが真面目に聞いていても一つ一つの単語の意味がわかりません。もうすぐ新築が完成し引越し準備中ではありますがそれまでの打ち合わせ中で起きる保険の話、引越し手続きについてもそうですが電気屋さんで家電を買えば工事などの話や回線の話が全く理解できず全て旦那任せ。
旦那1人が負担しててお前もしろとは内心思ってますけど出来ないとも理解してるので頑張ってくれてます。
ちなみに役場など行き小難しい説明も物凄く苦手でなるべく旦那を付き合わせてますけど旦那も仕事なのでこれから保育園申請もあるので1人のママとして頑張らないといけませんが自身はありません。

これはADHDとかになりますか?💦
ちなみに空気が読めないなどの症状がありますけどこれは自覚がある程それはないと思いますし特別友達から浮くこともなくむしろ友達が多かった方です。
仕事や家事でも1つ2つ3つを同時に出来る方で炊事洗濯は旦那より全然できる方で旦那が同時にできない笑
仕事ももちろん難しい説明は理解できないですけどやって覚える方だったので覚えるのは早くわりと責任ある仕事もやらせてもらえました。

なので普通に生活?は出来るのですが手続きや特に保険の話が本当に理解できません。
むしろ一生無理だと思ってます。
旦那には負担かかり申し訳ないのですがちゃんと話し合いはしてないので旦那からしたら「理解しようとしない、頭が悪い、やる気がない」と思われています。
これから新生活が始まりますので普段家にもいるので固定資産税の立ち会いやらも来たら私が対応しないといけないし町内会や保育園行きだしたらPTAなどなど…私1人で出来るのか不安でしかありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそういう節があるので、
やること、分からないことは紙に書いて整理するとより理解しやすいと思いますよᥫᩣ ̖́-

順序よくこれとこれが必要でとか、
次はこうしたらこう、
全部紙に書いて時間をかけたらいいと思います!
練習したらすぐできるようになると思いますよᥫᩣ ̖́-

• 🐥

🐥

心強いお言葉
    ありがとうございます😭♡

結局本人のやる気もありますよね😓
    ホントは役場などでも受付の人の話を録音したいくらい(笑)
    そうですね、メモを取る意識をします⭐️

• 3月23日
ママリ

私も難しい話は理解できません😅
話聞いていてもわからないので別のこと考えちゃったりします💦
なので損していることもたくさんあると思いますが頭が悪いからな〜と開き直っています。

固定資産税の立ち会いとかありますか🤔?一軒家に住んでいますが記憶にないです!
町内会の組長や幼稚園のPTAやっていますが、難しいことはないので大丈夫ですよ😊

• 🐥

🐥

別のこと考えるの凄い
    わかりますw
    ぶっちゃけただ単に頭が悪いだけだと理解してますけど子供がいるとなるとこれからのことが心配で💦

固定資産税の立ち会いがあるみたいですよ😂
    もう鬱で鬱で…
    その事聞いて凄い安心しました😭
    ありがとうございます😊

• 3月23日
課金ちゃん

単に知能が低いという可能性もありますが、「私はこういう人間です」と発言する人は、心の根底ではそんな自分を諦めているというか、改善する気が全く無いのだと思います🤷‍♀️

というか、「私はこういう人間である」と言語化してしまうと、それ以上に進化は出来ないと思っています🙋‍♀️

「私はこういう人間です」から「人間誰だってその気になればなんだって出来る!」のマインドに換える所からですね🙆‍♀️

• 🐥

🐥

凄い説得力あります!!
    やはり本人の努力ですよね😓
    ありがとうございます😊

• 3月23日

だらだらと言葉で喋られるより図や文字でゆっくり説明してもらうほうが理解しやすいという特性がADHDやASDにはありますが、保険や不動産の契約内容などに関しては素人が1度聞いて理解できるようなものじゃないと思うし、わざと難しく伝えて自分たちの都合の良い契約に誘導しようとする輩の多い業種だと思います💦携帯の契約も最近ややこしいのが多いなと思いますし契約カウンターにいるアルバイトの子なんかは自分たちですら自社の仕組みを理解してない人が多いです😅
旦那さんもきっと理解するのが大変だけど自分が理解しなきゃと必死だから負担が大きいのかなと思います。任せっぱなしではなく、横に一緒に座って「もうちょっとわかりやすく説明してもらえますか?🤨」って紙とペン差し出すくらいでも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

普段耳にしないような話を、しかも興味がないようであれば一度で聞き取って理解するのはなかなか難易度が高いと思います💦
しかも誰か他に聞いてくれてる人がいるとなると、余計に気が抜けて入ってこないと思います💦

どうしても自分も理解したいということなら、話が始まる前に、あまり難しい話はよくわからないので、出来たら簡単に説明して貰いたい。紙に書いて説明して欲しいと話しておくと言いかもしれません✨
紙に書いて貰えれば、後でネットで検索することも出来るのでいいと思いますよ😁✨✨

私はADHDの診断がおりてますが、難しい話が理解できないというより、違うことが頭に浮かんでしまうと話についていけなくなる感じです💦
でも、何でもかんでもではなくて、興味がある話なら難しくてもちゃんと入ってきます🎵

きらきら✩⋆*¨̮⋆

一つ一つの単語の意味がわからなくて、その先の話が全然頭に入らず理解できないことあります!
その場で教えて貰って理解しようとすると時間がかかって疲れるので、私は予備知識を頭に入れてから話の場に行くようにしてます。
例えば明日、火災保険の話をする予定になっていたら、夜寝る前とかに火災保険ってなんだろうって検索して調べておきます。
他人の失敗談とかもネットにはたくさんあるのでそれも参考にします。
少しだけでも予備知識あると、話の理解度全然変わりますよ。あと馬鹿にされたり適当に扱われたりしないです。向こうも少し警戒?して丁寧に説明してくれたりします。
あとは、話の中でわからないことがでてきた場合はメモしといてあとで調べます。
そういうのの積み重ねが自信につながりますし、自分の経験値にもなりますよ😊