※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
ココロ・悩み

保育士で人見知り、大人と話すのが苦手な方への相談です。保護者との関わりが辛く、資格取得に不安を感じています。クレーマーや常識のない方には精神的に耐えられないと感じています。

保育士さんで人見知り、
大人と話すのが苦手な方いませんか?
保護者の方との関わり辛くないですか😭?

保育補助として働いていて
いずれ資格取ろうと思っていますが
子供は大好きなのに
大人と話すのが本当に苦手だし
気の利いた事言えません🥲

色んな背景があり価値観があり
家庭環境があり、様々な方がいるので
言葉一つとっても
よく考えて発言しないとだと思いますが
頭の回転悪いので不安しか無いです😂

あとクレーマーや常識ない方とかいた時
絶対精神的に持たないと思います😂

コメント

はじめてのママリ🔰

人嫌いの保育士です😆💦
子どもは可愛いですが、保護者対応本当苦手です!
面談、懇談会とかも結構苦痛で、緊張しまくりです。
とんでもない発言する親も居て、うまく言い返せない時あります〜笑笑

• もっふぃ

もっふぃ

コメントありがとうございます!
    面談も懇談会とか大変ですよね😭考えただけで胃が痛くなります💦それを苦手なのにやっているって本当尊敬でしかないです🙏
    本当に本当に色んな保護者いますよね……笑

• 3月24日
ルーナ

私も来月から
下の子の慣らし保育次第になりますが、保育補助で働きます

いずれもっふぃさんと一緒で保育士の資格取ろうと思ってるのですが、、
昨日の園内研修で皆さんの雰囲気に負けそうです😭

先生方と上手くできるのか不安になって来ました、、、。

• もっふぃ

もっふぃ

研修があるんですね😳!すごい親切な園な気がします✨
    私のところ逆にそういうのがなく人手も足りないのでなんか即戦力?というかなにもわからないところにポンって入れられてなにがなんだか全然わからなくて心折れそうなので😱
    補助だと保護者とは関わらないけれど先生とうまくやっていけるかすごい不安ですよね💦まだ入って3ヶ月ですが苦手な先生何人かいます笑

• 3月24日
  • ルーナ

ルーナ

働いている先生たち全員集合して、子どもたちや保護者と話す際の言葉遣い、そして不適切保育とかそういうのに気をつけようとか、子ども園なのでバス通園あるんですけど、置いてかれた事故が多いからうちの園は、前から後ろまで確認してボタンを押さないとブザーがなるようなのを取り付けたとか、、
    進級するにあたって前任から新しく担任する子の引き継ぎみたいな会議や、
    あとは名前を進級する教室に貼り直し、掃除や片付けなどで
    8:30-17:30までありました😭

新しい人と目を合わしてくれる先生もいるし、何やればいいか聞いた時教えてくれる先生もいるけど、中にはガン無視の先生もいたので、自分の下の子の慣らし保育で今度行く日が結構、間が開くのですごく不安でいっぱいです😭
    やっぱり苦手な先生とかいますよね💦笑

• 3月25日
  • もっふぃ

もっふぃ

お返事遅くなってしまいました💦
    あれから新年度始まりどうですか?
    私も最近、あ、この先生新しい人に厳しくするタイプだって人がわかってきて、しかもその人資格なしの補助の人なのにすごく偉そうでめっちゃ苦手です💦
    正規の先生たちの輪ってすごく独特で入りにくいですよね😢

• 4月14日
まゆ

保育士免許を夏に取り、保育補助としてこの春から働く予定ですが、同じく大人と話すの苦手です😭
息子たちがお世話になっていた園に入るので先生たちは知ってる方なんですが、裏の顔見えたら怖いなって思ってます😭😭

• もっふぃ

もっふぃ

わー免許取られたんですね🥹!保護者側からと同じ職場の人の立場ではまた違いますよね💦新年度バタバタだと思いますが頑張ってください✨

• 3月25日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます🥺
    わたしももっふぃさんと同じく子どもは大好きなので楽しめたらいいなと思ってます💓
    お互いうまくいきますように!

• 3月25日