※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
ファッション・コスメ

化粧が苦手で、常にすっぴんです。化粧水とクリームは最低限使用。友人と遊ぶ時は眉毛だけ描くが、化粧が苦手。化粧の最低限や普段の化粧について相談。

顔に何かついている状態がとても苦手で、化粧が苦痛なのですが、どれくらいなら常識的に許されますか?

27歳です。
昔から顔に何かつくのがものすごく嫌いで、水がかかる、マスク、メガネ、アイマスク等の物理的なものから、
クリームや化粧水を塗るといったこともあまり好きでは無く、、
今では化粧がものすごく苦痛です。
匂い、粉っぽさ、違和感、肌が敏感ですぐ痒くなったりと、化粧で綺麗になりたい気持ちはあっても、化粧をしている、顔に何かを塗られている感覚がすごく嫌です( ; ; )

さすがに、化粧水とクリームは最低限(ハトムギ化粧水とヒルドイドだけ)塗っていますが、それ以外の化粧水はヌルヌルしたり違和感があって( ; ; )

家や近所の買い物、仕事(看護師です)は常にすっぴんです。
気心知れた友人と遊びに行く時も、最低限眉毛を描くだけなのですが、
年齢的にそろそろちゃんと化粧をしないとみっともないですよね。ちゃんとした服を着ても、すっぴんだと浮いてしまいますし、、

皆さんは普段の化粧ってどのくらいされてますか?
(仕事のみ、遊びに行く時のみなど)
また、アラサー女性の常識的な最低限の化粧ってどの程度ですかね?
特にbbクリームやファンデーションなどのベースメイクとマスカラやつけまつ毛などの化粧が、感覚的に苦手です💦

友人と遊ぶ時も、そろそろすっぴんだと厳しいですよね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

まつ毛パーマやマツエクなどはダメですか?
私は正直マスクすること多いし眉メイクだけでいい気がしますが(^^)

• きらら

きらら

やっぱり目元を整えてればそれなりに見えますかね、、!
    産休明けごろにはもう29になってるはずなので、まつ毛整えて社会復帰することにします!笑😆

• 3月23日
3kidsma

元々化粧しない方ならこれから先もしなくても何とも思わないです💦
隣の家の人も化粧しない方です。
年齢的にもくすんだりとかはないと思うので…。化粧しない人って肌めちゃくちゃ綺麗な方多いからファンデの必要もなかったりします。

眉毛等はアートしたり、マツエクやパリジェンヌしたりするだけでも全然変わるかなとは思います💦

• きらら

きらら

肌はお世辞にも綺麗、、とは言い難い感じですが、たしかに普段からしないので慣れた方なら気にしないかもしれないですね!
    眉毛アート、興味あるので考えてみます😌

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

化粧してない人でも全然気になりません!
眉毛書いてるならそれでOKじゃないですかね?
私も一ヶ月のうちきちっと化粧するのは1日あるかどうか。殆ど眉毛書く程度です。

• きらら

きらら

眉毛はもはやすっぴんだと無いので必須です😌笑
    安心しました!ありがとうございます!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

上の方同様まつげパーマ推しです!
あとは眉アートはいかがですかね😊

30代ですが普段ほぼすっぴんです😀
出かける時はファンデ、アイメイク、眉メイク
今の時期花粉症なのでマスクしてる時はファンデもパウダーのみです!

幼稚園の送迎で会うママさんたちは朝はほぼみんなすっぴん、お迎えの時はメイクしてるな〜って感じです😃

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    やっぱり見えてる目元だけは整えておく感じで、フルメイクは必要なさそうですね😌

• 3月24日
れみおろみん

35歳、すっぴんです。
化粧するのも落とすのもめんどくさいです笑

仕事の時はナチュラルメイクをします。
接客業とかなら軽くした方がいいかもですが、ばれなきゃすっぴんでもいいと思います。

男性だけの職場だと、女性は化粧してるものと勝手に思ってくれるし、何か言われたら
薄化粧ですとか、メイク映えしないんですとかいっておけば大丈夫ですよ笑

お肌が綺麗ならすっぴんでも問題ないと思います!
普段の買い物や友人と遊ぶ時はすっぴんで、気がむいた時だけ化粧します。

私は化粧水、乳液、CCクリーム、フェイスパウダー、シャドー、ハイライト、眉毛、マスカラ、アイライン、アイシャドウ、と薬用リップ(透明笑)
でナチュラルな感じです。
ぶっちゃけ化粧しててもしてなくてもそんなに顔変わりません🥸

• きらら

きらら

化粧する時も薄めにしておけば、普段からナチュラルメイクの人!くらいで誤魔化せそうですね!!😌

• 3月24日
  • れみおろみん

れみおろみん

そうです!
    ガッツリメイクしないければ大丈夫です!
    昔飲食店で働いてた頃、毎回少しずつメイクを薄くしていって、とうとうすっぴんでいっても何も言われなかったです笑
    大丈夫じゃーん!ってことでメイク時間分ギリギリまで寝てました笑

• 3月24日

29歳で同じく看護師です。
毎日すっぴんです。化粧が同じく苦手で、顔になんかくっついてる感が苦手です💦  
あとはアルコールもアレルギーがあって化粧品によっては痒くなったりもするので使ってません💦

眉毛はアートメイクしてます!

• きらら

きらら

やっぱり眉毛は大事ですよね、、!
    仕事柄すっぴんでも許されると、普段もしたくなくなりますよね( ; ; )

• 3月24日
丸実

私も化粧は顔に何か被さる感覚が大キライでノーメイクです。

眉は描いてました!

流石にと思って尾での時はニベアの色付きリップしてます。

無理に化粧しなくても大丈夫打と思います😊

• きらら

きらら

ありがとうございます!
    とりあえず眉とリップ、わかります、、( ; ; )

• 3月24日
イチゴスペシャル

肌断食歴長いので、
化粧しないの当たり前になってます😊
化粧水も乳液も日焼け止めも無し😊💧
普段は眉と口紅くらい(口紅は時々‥)、
何もしない方が肌は綺麗になれます✨あとは体の内側からのメンテナンスしておけば肌は輝きます!

• きらら

きらら

肌が綺麗だと、ファンデーションでカバーする必要もないですもんね!
    肌のメンテナンス頑張ります!

• 3月24日