※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が週3の習い事をしている中で、ピアノを始めさせたいが週4になるため悩んでいます。週2のスポーツをやめてピアノにするか、現状の習い事にプラスでピアノを取り入れるか、どちらが良いか迷っています。

習い事について

次1年生になる子供がいます。
今、運動系の習い事を2つ(週1のものと週2のもの)をやっています。
週2の方は団体スポーツなのですが、明らかにうちの子は周りの子と比べて言葉を選ばずに言うと下手です。
やる気はあるものの技術も伴ってなければ、どう動けばいいか(自分がどうすべきか)も理解できてないので、そのうちチームのお荷物になるだろうなと思っています。(◯人1チームで試合するものなのでぶっちゃけ邪魔かと思います。また低学年のうちはレギュラーの概念もなく全員交代で試合に出るそうです)ただ本人は楽しいと言っています。
週1のスポーツは個人種目。まぁ、人並み(より少し進級スピードは遅めかも)で頑張っていてこちらも本人は楽しいと言っています。

現状週3の習い事(全て平日)です。
ちなみにお勉強系の習い事は考えてません。

そんな中、子供がピアノをやりたいと言っています。
私自身が小さい頃やっていたのもあり、子供が生まれた時ピアノ習ってくれたら嬉しいなぁと思っていました。
家には電子ピアノがあります。(習うのに電子ピアノじゃダメだ云々の話は置いといてください)

子供の意思を尊重&私の夢を叶えるためにピアノ習わせてあげたいのですが、そうなると週4(平日)習い事…。週1のスポーツの方は開始時間が遅いため、時間が合えばその日にピアノ→スポーツの方とハシゴもできなくはないのですが、ピアノの先生次第(まだ教室の目星もつけてないですが)ではあります。

また、ピアノを習うと家で毎日10分でもいいから自主練習が必要ですが、下の超厄介すぎる2歳がいて私が付き合い切れるかも不安です。

本音で言うと週2のスポーツの方をやめてピアノにするのが一番時間的にも心の余裕的にも金銭的にもいいのですが、本人がやりたいと言ってるのをやめさすのも違うし、多分ピアノか選んで、といえば週2のスポーツの方を選ぶと思います。

みなさんならどうしますか?
①現状の習い事のみにしてピアノは始めない
②現状の習い事にプラスでピアノをやってみる(無理になったら子供にどれをやめるか選択させる)
③週2のセンスないスポーツをやめる方向で話してピアノに変更する

コメント

金銭面が許す(下の子にも希望すれば同じように習わせてあげられて、家計への影響もない)のであれば②です😊

mini

金銭面が許すならとりあえず②にしますかね😊しんどかったらやめたらいいし、やってみないと何を好きになるかわからないから、やるだけやってごらんって思います🙂

ゆんた

私も2ですかね🤔
現状我が家もやれるだけやってます😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
始めるにしても新生活始まってから少しした6月くらいから検討したいと思います👍