※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初節句に息子の五月人形を両親が用意するが、義母が旦那のも送ると言う。狭い家で不要と感じ、どう断るか悩んでいる。五月人形は大人になったら本人に渡すものかどうかも疑問。

五月人形について

初節句にあたって、息子の五月人形は私の両親が用意してくれる事になっています。
家があまり広くないので玄関に飾れるサイズのものでとお願いしました。
それは良いのですが、義母が旦那の五月人形を送るねと言っています💦
旦那がやりとりしているので詳しくは分からないのですが、「並べて写真撮れば?ずっと実家にあってもしょうがないから」という事らしいのですが、正直いりません。
うちは狭く置き場もないし、転勤族なので引越しの度に荷物になるだけ。後々処分に困る未来しか見えません。
並べて写真撮るのも嫌です。おそらくそちらの方がサイズが大きいと思われるので息子のが小さく見えるし、撮ったら写真を共有しないといけなくなるのでそれを私の両親が見たらどう思うか…
という感じで本当にいらないというか送ってもらいたくないのですがどうお断りしたらいいと思いますか?
旦那は一度了承してしまっています。断る際も旦那から伝えてもらう形になります。

そもそも無知で申し訳ないのですが、五月人形って大人になったら本人に渡すものなのですか?そういう風習だったら受け入れるしか無いかなとおもっています🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

五月人形 受け継ぐ  でGoogleで検索したら吉徳公式サイトで、親のを受け継いではいけない(災いとかを身代わりになってくれるものなので1人一つ)と書いてあるのでそれを理由に断ったらいかがでしょう?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    さっそく旦那にそれを伝えてみたら自分で調べて「伝統的にはそう考えられてるけどイベントとしてはやってもいいみたいだよ」と言われたので「そんなイベントいらないし誰が処分するの?自分で調べて供養とか1人で責任持ってすぐやってくれるの?」と強めに言ったら「うちの親はただ写真撮って欲しいだけだと思うけど…」とかぶつぶつ言ってましたが断ってくれるみたいです🥺✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

絶対いらないですよね😭
供養してもらうのが
いいと思います😫

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねーーーーー1人息子の五月人形で思い入れがあるんだと思うんですけど、私からみたらマジでいらないです😭😭

    • 3月24日
ままり

義母に全く同じこと言われましたー😭
うちは並べて写真撮れば?というより、下の子用にしちゃえば?みたいな感じで言われたのでビックリしました🙄下の子のは下の子でちゃんと買ってあげたいし、旦那のはいらないのでハハハーと笑って流しましたが伝わったかな?笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええええー!上の子のときはなかったのにまさかの下の子用😳
    旦那のほんといらないですよね😭
    家が近くて車で運べるなら写真だけ撮って持って帰ってもらってもいいんですけど新幹線で4時間の距離なのでそういうわけにもいかず😇送ってもらう前に阻止したいです😇😇

    • 3月24日
🔰まま

うちも旦那の親から家のやつ送ろうか?と言われましたが
賃貸の狭い部屋なのでA4サイズくらいが希望ですけど
おうちにあるサイズはどのくらいですか?とやんわり断りました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構言われてる方多いんですね😳
    A4サイズ笑いました😂断っても粘られたら私も言ってみます😂😂

    • 3月24日