※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕方以降の生活スケジュールについてアドバイスをいただきたいです。

お風呂から就寝までの過ごし方、これでいいのか急に不安になりました😂

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。少しずつ生活リズムができてきているなあと思うのですが、夕方以降がいまいちです。

大体18時頃授乳、19時頃お風呂、20時前後に就寝と決めているのですが、お風呂上がり基本グズグズです。
寝る前に授乳した方が夜お腹空きにくいかなあと思い、生後1ヶ月頃から、お風呂→授乳→就寝のルーティンなのですが、毎回と言っていいほど、授乳中に寝落ちします。
夕寝をしないとお風呂の時にグズグズなので、17時〜18時半のどこかで30分寝かせてます。

お風呂の後に絵本読み聞かせとかしたいのですが、お風呂上がりグズグズなので、保湿などが終わると割とすぐ授乳して、そのまま寝落ちパターンです。
夜は夜中に一度起きたり起きなかったりです。

授乳で寝かしつけってあまり良くないのでは!?とふと思い、頭がパンクしそうです😂

参考にしたいので、皆さんの夕方以降の生活スケジュールを教えていただきたいです!
アドバイスでも嬉しいです!

コメント

ママリ

同じ月齢完母です💞

18時授乳
18時半〜19時お風呂
20時半〜21時授乳
そのまま寝かしつけ
です。
夜寝たら基本は起きることなく、平日であれば朝6時半〜7時の間に大人と一緒に起き、土日は7時〜8時前後で自分から起きます。
寝る前の授乳は、わたしがお風呂出る時間によって前後しますが、基本21時前後には寝かしつけます。
寝る前の授乳中に寝落ちすることもありますが、寝室行って布団に置くと起きます。
だけどそのまま少ししたら寝ついてくれます。

わたしも最初授乳寝かしつけしたくないな〜と思い、本買って読んでましたがもうそんな余裕なく今の感じで定着してきました🤣
眠たくなったら寝るだろ!精神でやってます🤔
今がしんどくないようにするのが一番かなと🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方ぐらいになると、眠さが溢れてくるみたいで、やたらグズグズでどう過ごしていくか悩み中です😂
    ただ、わたしもある程度今の感じが定着しているので、もういいかなと思いつつ、授乳寝かしつけってどうなんだろ、、、って思ってしまい😥

しんどくないようにするのが大事ですよね!!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月で完母です!
18-19時までにお風呂、20時頃に寝室に行って21時前ぐらいに寝てます。
夕寝はする時としない時があります😂
うちの子もお風呂前授乳しても上がったら喉渇くのかグズグズで授乳、そのまま寝落ちです😅時々授乳後ベッドに行ったら起きますが、ちょっと置いといたら勝手に寝ます!
私も寝る前の絵本や子守唄などしたくて、まずは子守唄から!と思って実践しましたが声を出せば出すほど覚醒してしまいやめました笑 ママの声が聞こえると楽しくなってしまうようで😂💦今は授乳寝落ちか、起きてる状態でベッドにいる時はトントンしたり、小声で大好きだよーと囁いて放置してます😂寝る前の絵本とか憧れますが、多分卒乳して子どもに成長したら嫌でもやるんじゃないかな?と思い、今はもう適当です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました!!
    子守唄で興奮しちゃうんですね😂ママ大好きっ子ですね💕

離乳食始まると、また変わってくるのかなと思いつつ、今のこの授乳寝かしつけってどうなのかなって思いましたが、そんなに深く考えなくても良いんだなあ〜と思い、気が楽になりました🙆🏻
    ありがとうございます😊

• 3月23日
りり🔰

うちも生後4ヶ月で完母です!

15時半 授乳
17時半〜18時お風呂
18時 授乳
20時〜21時 授乳(寝落ち)

夜は6時間ほど寝て、3時〜4時頃に1度目を覚まします。
そのときにオムツ替えと授乳をして、そのまま寝落ちて7時頃に自然に目を覚ます感じです。

授乳での寝かしつけ良くないよ〜と聞いてから、やばいいつやめよう…と思いつつここまで来てしまったので、ここで皆さんの意見を読んで「あっ授乳で寝落ちしてる人いるんだ〜!」って嬉しくなっちゃいました😂

離乳食が始まったらだんだんおっぱいなしでも眠るようになるかな?と淡い期待を抱いてます…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    意外と授乳寝落ちの方が多くて、わたしも安心しました😂

お風呂終わった後の18時の授乳の後は寝ずに元気ですか??
    わたしもお風呂を早めようかなと思っているのですが、早めてもお風呂後の授乳で寝ちゃうのではないかと思い、躊躇っているところです😣

• 3月23日
  • りり🔰

りり🔰

うちはお風呂の後の授乳後は寝ないで元気です!
    たまにちょっとウトウトして寝てしまいますが、20分くらいで目を覚まします。
    そのときは、はじめてのママリ🔰さんのお子さんのお風呂前の夕寝がうちの場合はお風呂後にある感じかもしれないですね😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分くらいで目を覚まして、就寝時にしっかり寝てくれるの偉いです👏
    わたしも一度りりさんと同じようなスケジュールを試してみようかなと思います😊

• 3月24日
ぷにか

18時半授乳
20時頃お風呂
21時半授乳
終わって放置してたら22時〜23時の間ぐらいに寝てます😂
その後朝8時頃起きます☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

勝手に寝てくれるの良いですね😂
    ちなみに18時半の授乳後と、お風呂上がりの21時半の授乳までは機嫌良く過ごしてますか??

• 3月23日
  • ぷにか

ぷにか

お風呂上がったらたまにぐずるのでお水をひと口飲ませると落ち着きます😌

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    お水を飲んで落ち着くのですね!!
    まだ母乳ミルク以外の水分をあげたことが無かったので、参考にさせて頂きます😊

• 3月24日
ku

過去の経験談ですみません💦
うちも完母で、上の子は授乳で寝落ちでしたが、ちょうど1歳過ぎたくらいから授乳なしで寝ることも増えてそのままフェイドアウトしていき、卒乳となりました😊
1歳の頃には、昼間の授乳がなくなっていて唯一の授乳が寝る前だったので、いざなくなると少し寂しさもありました😢
一度、6〜7ヶ月頃にズリバイをマスターした頃にはとにかく動き回れるのが楽しかったようで授乳しても寝ず、ひたすら動き回り電池が切れたように寝ていた時期もあります😅

成長と共にリズムも色々変わるのであまり気にし過ぎないほうがストレスなくて良いかなと思います☺️💓
とにかく大人の思い通りにならないのが子供なので……😂💦

寝る前の読み聞かせも大きくなればたくさん出来るので、(うちは未だにしています😊!)、赤ちゃんの頃は昼間の機嫌の良い時で十分かな?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの意見大歓迎です!嬉しいです☺️

フェードアウトからの無理なく卒乳憧れます!
    成長と共に授乳無しで寝れるようになると聞いて、安心しました😊
    今現在、授乳寝かしつけをしているっていう感覚はなく、授乳したら寝落ちしちゃうって感じなので、そのうち授乳しても寝落ちしないことも出てくるのだろうなと思うことにし、深く考えないようにします😂

SNSやYouTubeなどで、寝る前に読み聞かせ💕とかを見て憧れを持っていましたが、娘のタイミングで楽しむことにします🙆🏻
    ありがとうございました😊

• 3月24日