※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

疲れがとれず、やる気が出ない女性。主人に怒られる日々。更年期か検討中。人間ドッグでは問題なし。

疲れがとれないです。

今年43歳になります。

今月に入り、疲れがとれず、朝起きてから仕事に行くととても疲れているのか、頭がスッキリせず、やる気が出ません。
夜中もよく目が覚めてしまいます。その為か、昼以降の眠気もすごいです。

思考も落ちているのか、ミスはありませんが、言葉が出てこなかったり、話がうまくまとめられず長くなったりしてよく怒られてしまいます。

自営業で主人と2人でしており、仕事のやる気がない様子を見てとても怒ります。

毎朝、栄養ドリンクを飲んで何とか夕方までもたせていますが、それでも夕方以降動けなくなる程疲れています。

家事、育児などは全て私です。
休日も1〜2時間はみてくれますが、そのあとは知らん顔です。

主人は休みがあったのだから疲れはとれてるはずだと言っています。
確かに、子どもと休みながらも一緒に映画を見たり、YouTubeを見ている間は常に一緒ではなくゆっくり一息つく時間はあります。

更年期なのでは?と思っていますが、仕事をしない私と一緒にいるのは気を遣って生活するのは嫌なようで、毎日怒ってきます。。

今日も、午前中の必ずしないといけない仕事を終わらせて帰ろうと思っていました。(これが終わったら帰っていいと言われていたので)
主人は選挙のお手伝い(ボランティア)をしており、朝から晩まで職場にはいません。
普段は義両親が店番のお手伝いをしてくれているので、何とか回せています。
業種的に今が超繁忙期です。午前中、職場にいましたが電話がたくさんでした。

そんな中、急にお客様の所へ行かないといけない用事が入り、子どももいた事(子連れでの行ける所ではない)もあり、主人にお客様のところへ行ってもらうようお願いしましたが選挙のお手伝いで抜けられないと言われ、片道40分かけ、お客様にお詫びをし子連れで行きました。

その後、私は自宅へ帰り休んでいました。
主人が18:00に職場に戻ってきた時に不在着信がたくさんあった事が気に食わなかったようで、なぜお客様の所へ行った後も職場に戻らなかったのかと怒ってきました。

因みに、事務作業は仕事ではなく作業なので仕事ではないという人です。
主人は事務作業は面倒くさいから全くしませんし、やり方や中身はわかりません。

私のやる気がないのが怒られる原因ではありますが、
やはり栄養ドリンクを飲まないと元気が出ないのは更年期でしょうか?

人間ドッグでは問題はありませんでした。

コメント

いち

旦那さんに不満ありありなのが原因の鬱ではないでしょうか?

ふーこ、

2人目産後の30代後半からずっと体調が不安定です。現在40歳。

やりたいことはいっぱいあるのに、当時、身体が動かないというか、動けなくなって、病院にかかりましたが、自律神経失調症と言われました。

妊娠、出産、育児からの睡眠不足から、ホルモンバランスが崩れて、自律神経がおかしくなったようです。

自分では、生理の周期と体調の変化も関係していると感じていて、生理自体も周期や量の変化も感じているので、更年期だと思っています。

疲労感について、近所のママ達からもそんな話を聞くので、そういう年頃なんだと思います。

旦那さんの理解が得られないと、辛いですよね‥
義母や、実母の更年期はどうだったか聞いてみるのも参考になると思います。
ただ、元気な人は本当に元気で、更年期気づかない人も中にはいるし、理解も得られにくいんですよね‥

あまり無理をすると、鬱になってしまうので、夜は浅い睡眠でも、頭を真っ白にして横になる。 
休める時はしっかり休まないと、とりかえしつかなくなるので、お身体大事にしてくださいね。

はじめてのママリ

試しに鉄分のサプリ飲んでみてはどうでしょうか。
私は血液検査で貧血には引っかかりませんが、鉄分飲んだらめっちゃくちゃ元気になりました◎
45歳です!

はじめてのママリ

私もつい1ヶ月前くらいに、同じような症状があり、内科的な病院に行きましたが、特に異常もなく…。
勇気を出して、心療内科にかかりました。
鬱に片足突っ込んでるのと、自律神経が乱れてると診断されました。
睡眠薬、抗うつ薬、安定剤を服用してます。
まだ子どもも小さいので、生活に支障をきたすのは辛かったので、心療内科行ってよかったと思ってます。
ご参考になれば…

夜寝れないと辛いですよね。
お身体お大事にして下さいね♪