※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
妊娠・出産

妊娠中の感染症への不安があり、特に劇症型溶血性レンサ球菌感染症について怖さを感じています。仕事や外出が不安で、妊娠中の過ごし方に悩んでいます。経験者や同じ状況の方のアドバイスを求めています。

妊娠中、どのくらい感染症に気をつけていますか?気をつけていましたか?😢

今、コロナやインフルエンザ、劇症型溶血性レンサ球菌感染症、麻疹など、様々な感染症が流行っていてとても不安です。

特に劇症型溶血性レンサ球菌感染症は妊娠が感染すると致死率ほぼ100%と聞き、怖くて外に出られなくなってしまいました。

仕事に行くにも毎日電車に乗る必要があり感染するのが怖く、仕事も大好きでしたが、外に出るのが怖く、辞めるかどうか悩むほどです。

不妊治療をしてやっと妊娠できたのに、正直今妊婦で感染確率や自分の死亡確率が高いことが何より不安で、赤ちゃんのことを考える余裕も全くなくなっていて、自分のことばかり考えていることに自己嫌悪でさらに落ち込みます。

妊娠中、どのように過ごしていけばいいか分かりません。
先輩ママさんや、今妊娠中の方、どのように過ごされているか良かったら教えてください…!
よろしくお願いいたします。

コメント

きーまま

普通に過ごしてます😅
上の子の時もコロナ禍でしたが6ヶ月までは仕事もしてたし、普通に過ごしてました😅
今は支援センターにもいくし、ショッピングモールにも行ってます😂

  • ことこ

    ことこ

    ご回答くださりありがとうございます😭🙏🏻普通に過ごしてもいいんだ!と思えました…!!♡
    私、本当に不安症なので、きーままさんくらい気にせず普通に過ごしたいです…😣
    ストレスもよくないと思うので、あまり気にせずなるべく普通に過ごせるようにします💪🏻

    • 3月23日
ママリ

普通に過ごしています!
仕事で電車も30分以上乗りますし、お出かけもします。
手洗いうがいしっかりします😊
免疫下げないように栄養とってたくさん寝ます😊

  • ことこ

    ことこ

    ご回答くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💕
    普通に仕事したり過ごしてもいいのか…!と思えました🥲🫶🏻
    手洗いうがいマスク消毒はしっかりしているので、なるべく気にせずストレスを溜めずに過ごそうと思います😭

    • 3月23日
deleted user

上の子の時はコロナ禍で産休に入ってからは妊婦健診以外で外に出ないようにしてました。今回は上の子が保育園に行ってて外に出ないわけにはいかないのでマスクは必ずつける、手洗いうがい必ずする、お店や何かに触れたらアルコール消毒したりしてました。マスク、手洗いうがい、消毒を徹底的にしてたら防げると思います😌

  • ことこ

    ことこ

    ご回答くださりありがとうございます😢💗
    感染症対策はやりすぎなくらい毎日しているので、もうあとなできるだけ気にせずストレスを溜めずに過ごそうと思います…!!😫💪🏻

    • 3月23日
のん

私も不妊治療でやっと授かったので、すごく気持ちわかります🥺

でも、気にし過ぎてストレスを感じすぎるのもしんどいですよね😓
自分で対策できる範囲で対策するしかない!と割り切るしかないと思います。

私もまだコロナやインフル、謎の風邪?が流行ってましたがマスク、手洗いうがいに気をつけて電車で出勤してました。

  • ことこ

    ことこ

    ご回答くださりありがとうございます🥺🧡
    お気持ちわかってくださるのとても嬉しいです😭
    やっと…!ってところで色々な感染症がまた流行してきて本当にストレスがやばいです、、😫
    でもストレスこそ免疫力下げそうですし、赤ちゃんにもよくないですよね、、、🤦🏻‍♀️
    仕事もできるだけ続けたいので、できるだけ気にせずできる限り出勤しようと思います🥲💪🏻

    • 3月23日
2人目妊娠中・:*(ひな)

病気以外にも事故にあって、最悪死ぬ可能性もあるので、感染症だけを気をつけるわけにもいかず、普通に過ごしてますよ!
感染予防はしますけど!

完全に予防するには家から一歩もでない生活をするしかないので。。それは無理なので😭💦
できる限りのことをして、普通に過ごすしかないとおもってます!

  • ことこ

    ことこ

    お返事が遅くなってしまい申し訳ございません…🙇🏻‍♀️
    確かに不安なこと考え始めたら、何もできなくなってしまいますよね🥲
    少し元気がでました😭🧡
    そこまで気にせず、ちゃんと感染症対策はしっかりして気をつけながら過ごしたいと思います…!!!💪🏻

    • 4月9日
ママリ🔰

私もとても不安で、とくに人食いバクテリアが怖くて傷口には徹底的に消毒して絆創膏など貼るようにしたり、他の感染症には手洗いをしたり、消毒を心がけてます。。下の娘がいるので外へ毎日電車に乗っていますがマスクして消毒を徹底してます!後は休日遠出は避けてます!🥺今の御時世本当に感染症?が多くてストレスになりますよね。。。お気持ちよくわかります。何もなくお互い出産までいけることを願ってます🥺🙏

  • ことこ

    ことこ

    もうめちゃくちゃわかります…!!!
    本当に最近の日本は感染症だらけで不安しかないです😢
    昔はもっと安心して生きていけていたのになぁと思います。。
    私もマスクして消毒徹底して仕事以外は家に引きこもってるので、感染しないことを願って妊娠生活頑張ります😭💪🏻
    お互いに無事元気な赤ちゃんを産めるよう願ってます…🤝🏻💕

    • 4月9日