※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

計画分娩は基本的に38週以降が一般的で、週数で決められます。希望通りに計画分娩するには、37週未満で早産になるリスクも考慮する必要があります。

計画分娩について質問です。
産院で今度聞いてこようとは思ってるのですが、まだ1週間近くあるので、参考にお話聞かせてください!
今回3人目の出産で、産院では経産婦は計画分娩できると聞いています。
2人目のときも計画分娩したいです~と希望はしていましたが、予定をたてる前に37w0dで出産してしまいました。
ちなみに1人目も38w2dで出産しています。
計画分娩は基本的に38w以降が一般的なんですかね?
胎児の推定体重とか大きさではなくやはり週数で決めるのでしょうか?
そうなると計画分娩希望をしていてもそれ以前に出産してしまう可能性の方が高いかな…と思っていたりします😥

コメント

ママリ(26)

第二子出産の際に病院側と計画分娩のことでたくさん話をしましたが…
その際に言われたことは計画分娩は38週〜 できれば39週〜がいいと私は言われました😂
さすがに39週〜組むのは怖かったので38週ぴったりにわたしは予定組んでもらいました。
その際何度もそれ以前に生まれる場合ももちろんあるし確率だって少なからずあるからちゃんとその場合どうするか考えときなね〜(預け先等)と言われました💦

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    やっぱり計画分娩は38w以降が基本なんですね~😂
    その前に産まれちゃう人多そうですね…
    預け先の問題など考えると計画分娩がいいんですが、ちょっと難しいですね😇

• 3月23日